海兵隊撤退というと極端で現実性のない主張のように聞こえるかもしれませんが、僕はリアリズムで言っています。軍事的には海兵隊を沖縄に置いておかなければならない必要性はなく、撤退しても抑止力にも影響はない。実際、アメリカは過去に何度も海兵隊の沖縄撤退を検討していたことが分かっています。
米軍基地がある限り米軍関係者による事件はなくならない。この状況を放置し、さらに辺野古に押し付けることは、沖縄の人々は今後も日米同盟のために拉致もレイプも殺人も受忍しろ、犠牲になれと言うのに等しい。日米政府は沖縄からの海兵隊撤退というオプションを真剣に検討する段階に入ってると思う。
66件のリツイート
19 いいね
-
-
- その他の返信を表示
-
それを引き止めてきたのは日本政府だったことも機密解除された公文書などからわかっています。逆に言えば、日本政府が本気で海兵隊の沖縄撤退をアメリカに提案すれば、具体的検討のテーブルにのる可能性は十分にあると思います。
36件のリツイート 10 いいね
-
-
@yujinfuse すべての基地を撤退していただく。 これしかないのです。 安保も10年毎の見直しでも1980年以降自動更新されています。 米国も日本特に安倍政権は、安保は手離さない とすれば、基地返還運動を強いものにしていくしかない0件のリツイート 0 いいね -
@yujinfuse 在沖米海兵隊は一昨年にグアム移転が完了しました。 http://www.mod.go.jp/j/approach/zaibeigun/saihen/iten_guam/pdf/gyosetu.pdf …0件のリツイート 0 いいね
読み込みに時間がかかっているようです。
Twitterの処理能力の限界を超えているか、一時的な不具合が発生しています。もう一度試すか、Twitterステータス(英語)をご確認ください。