産経ニュース

「ガリガリ君」10円上げ NYタイムズ紙が詳報 値上げ感の違いなど、1面と経済面で

ニュース 経済

記事詳細

更新


「ガリガリ君」10円上げ NYタイムズ紙が詳報 値上げ感の違いなど、1面と経済面で

氷菓「ガリガリ君」のソーダ味 氷菓「ガリガリ君」のソーダ味

 19日付の米紙ニューヨーク・タイムズは、日本の氷菓「ガリガリ君」シリーズの希望小売価格(税別)が10円値上げされたことを1面と経済面で取り上げた。日本のデフレ脱却への取り組みなどを分析した東京発の記事で、メーカーの幹部らが頭を下げるテレビCMの一場面が添えられている。

 赤城乳業(埼玉県深谷市)は今春、原材料費などが高騰し、コスト削減で対応できなくなったとして、ガリガリ君を60円から70円へ25年ぶりに値上げした。

 記事は、景気が低迷する日本では物価が伸び悩んでおり「どんな(物価)上昇でもヘッドライン(重大ニュース)になる」と指摘している。(共同)

関連ニュース

ファミマ、「ガリガリ君」と共同開発 夏季限定のフラッペ3種発売 

「ニュース」のランキング