日本酒品評会 海外のメーカーも参加
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日本酒の品評会が東京で始まり、海外での日本食ブームなどを背景に最近、欧米などで日本酒メーカーが増えていることから、こうしたメーカーが初めて出品して19日、審査が行われました。
この品評会には国内の400余りの蔵元のほか、アメリカやカナダ、それにノルウェーのメーカーが造った日本酒が出品されています。最近は日本食ブームを背景に、欧米を中心に日本酒メーカーが増えてきているということで、この品評会に海外から出品されるのはことしが初めてです。
19日は東京・台東区で、1回目の審査を通過した500点余りについて、銘柄が隠された状態で香りや味、口当たりのよさなどの審査が行われました。
審査のあと、日本酒を造る国内と海外の経営者や職人らが、出品された日本酒を味わいながら意見を交わしました。
この中で、5年前からカナダで日本酒を造っているメーカーのケン・ヴァルバー社長は、温度管理の方法などについてアドバイスを受け、「日本で造られた日本酒には歴史を感じる。さらにレベルを上げて、もっと多くの日本酒を生産できるように頑張りたい」と話していました。
品評会の実行委員会の長谷川浩一委員長は、「海外の日本酒は国内と違って、非常に個性的なものが多い。東京オリンピックが注目されているので、国内外の蔵元で協力して日本酒もアピールしていきたい」と話していました。
審査結果はことし7月に発表されます。
19日は東京・台東区で、1回目の審査を通過した500点余りについて、銘柄が隠された状態で香りや味、口当たりのよさなどの審査が行われました。
審査のあと、日本酒を造る国内と海外の経営者や職人らが、出品された日本酒を味わいながら意見を交わしました。
この中で、5年前からカナダで日本酒を造っているメーカーのケン・ヴァルバー社長は、温度管理の方法などについてアドバイスを受け、「日本で造られた日本酒には歴史を感じる。さらにレベルを上げて、もっと多くの日本酒を生産できるように頑張りたい」と話していました。
品評会の実行委員会の長谷川浩一委員長は、「海外の日本酒は国内と違って、非常に個性的なものが多い。東京オリンピックが注目されているので、国内外の蔵元で協力して日本酒もアピールしていきたい」と話していました。
審査結果はことし7月に発表されます。
この品評会には国内の400余りの蔵元のほか、アメリカやカナダ、それにノルウェーのメーカーが造った日本酒が出品されています。最近は日本食ブームを背景に、欧米を中心に日本酒メーカーが増えてきているということで、この品評会に海外から出品されるのはことしが初めてです。
19日は東京・台東区で、1回目の審査を通過した500点余りについて、銘柄が隠された状態で香りや味、口当たりのよさなどの審査が行われました。
審査のあと、日本酒を造る国内と海外の経営者や職人らが、出品された日本酒を味わいながら意見を交わしました。
この中で、5年前からカナダで日本酒を造っているメーカーのケン・ヴァルバー社長は、温度管理の方法などについてアドバイスを受け、「日本で造られた日本酒には歴史を感じる。さらにレベルを上げて、もっと多くの日本酒を生産できるように頑張りたい」と話していました。
品評会の実行委員会の長谷川浩一委員長は、「海外の日本酒は国内と違って、非常に個性的なものが多い。東京オリンピックが注目されているので、国内外の蔵元で協力して日本酒もアピールしていきたい」と話していました。
審査結果はことし7月に発表されます。
19日は東京・台東区で、1回目の審査を通過した500点余りについて、銘柄が隠された状態で香りや味、口当たりのよさなどの審査が行われました。
審査のあと、日本酒を造る国内と海外の経営者や職人らが、出品された日本酒を味わいながら意見を交わしました。
この中で、5年前からカナダで日本酒を造っているメーカーのケン・ヴァルバー社長は、温度管理の方法などについてアドバイスを受け、「日本で造られた日本酒には歴史を感じる。さらにレベルを上げて、もっと多くの日本酒を生産できるように頑張りたい」と話していました。
品評会の実行委員会の長谷川浩一委員長は、「海外の日本酒は国内と違って、非常に個性的なものが多い。東京オリンピックが注目されているので、国内外の蔵元で協力して日本酒もアピールしていきたい」と話していました。
審査結果はことし7月に発表されます。