釜慶大学園祭、アイドル見たさに採光窓に上った女子大生二人転落

命に別条なし

 16日午後10時半ごろ、韓国南東部・釜山市南区にある釜慶大の学園祭前夜祭で、環境海洋館の建物の外に設置されたプラスチックの採光窓(写真)に上って歌手公演を見ていた同校の女子学生2人が、採光窓が外れ約7メートル下に転落する事故が発生した。頭部や肩、ひざなどを負傷して病院で治療を受けたが、命に別条はないという。

 2人は前夜祭のステージに出演した人気ガールズグループ・TWICEの公演を見るため高さ1.6メートルの採光窓に上り、事故に遭った。現場にいた大学生は警察で「10人ほどが採光窓に上って公演を見ていた」と供述したという。

 環境海洋館の地下を覆うこの採光窓は厚さ3-4ミリの薄いプラスチック製で、人が乗れば重みで外れ、転落する危険性が高かった。2人は採光窓の前に置かれていたエアコンの室外機を踏み台にして窓に上ったとされる。採光窓は人が上れないようにする措置が取られておらず、大学関係者や学園祭の主催側も接近を禁止しなかったという。

 今回の事故は2014年10月、板橋テクノバレー(京畿道城南市)の野外公演で換気口のふたが崩落し、上に乗って観覧していた16人が死亡し、11人が重軽傷を負った事故と経緯が似ている。警察は詳しい事故の経緯を調べるとともに、大学と学園祭主催側の対処計画に過失がなかったかどうかを調べる方針だ。

釜山=権慶勲(クォン・ギョンフン)記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) The Chosun Ilbo & Chosunonline.com>
関連ニュース