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【シングルS11使用構築】チームちからずく

S11:チームちからずく

S11.png

最高レートは2109(画像なし),最終は2000ちょい。画像は在りし日の姿。

以前から珠力尽くローブシンは強いと確信していたのに一向に珠ブシン入り構築記事が挙がってこなかったため,これに憤りを感じ作られた構築。
また,昨シーズンはスタンパを使って最終レートが1700と控えめに言ってうんちだったので,その反省+ブシン入りと言うことを踏まえると自然に対面系の並びとなりました。

相性の良さそうなポケモンを詰め込んだ結果フルアタが4匹となり,非常に自分らしい構築に仕上がったことには満足しています。
ただ2100から上に行くどころか維持すらできなかったのは弱いなって思った。





個別紹介


ブシン
ローブシン@命の珠 意地っ張り 力尽く
189(68)-210(244)-116(4)-×-86(4)-89(188)
毒突き/炎のパンチ/冷凍パンチ/マッハパンチ  →こんなん


チーム1力尽くなおっさん。
炎のパンチは採用率こそ低いものの打つ機会は多く,クチートやメタグロスへの交代読みだったりハッサム対面だったりで良く打ってました。
大抵のニンフィアを上から毒殺しカバルドンは二発で突破,悠長な竜舞カイリューのマルスケを貫通して落とすなど火力は凄まじい。
反面耐久は実に心もとなく,無振りボルトの10万を2耐えするにも乱数が絡む情けなさ。
ゲンガーと1:1交換取れなかったり熱湯で機能停止したりといった点は,もはやローブシンとしての自覚が足りないとすら感じる。
それでも強かったです。先発で出して2,3ターン後に降参をもらうこともままあった。




ガブ
ガブリアス@鉢巻 陽気 鮫肌
183-182(252)-115-×-106(4)-169(252)
地震/逆鱗/ダブルチョップ/岩石封じ

有利対面即逆鱗が基本の陸鮫。
実はガブリアスの使用はS4を最後に無かったりする。久しぶりだね。
通常この手の構築にはスカーフが最適とは思いますが,ガルーラにかける負担や相手フェアリーをブシンで処理した後の圧力を優先しました。
素早さをそのままに受け出しスイクンを飛ばせる点が非常に評価できるポケモンだと思います。
ただ,行動保障の利かなさには常に不安が付きまとうのでやっぱりスカーフとは一長一短。
別にナットレイは重くないので命中安定かつ襷っぽさを演出できる岩石封じを入れました。が,封じなのにすっげえダメージ入るなって僕も思ってたし相手も思ってたと思う。




メガル
ガルーラ@メガ石 意地っ張り 肝っ玉→親子愛
203(180)-190(220)-134(108)-×-110-120 (メガ時)
捨て身/地震/グロウパンチ/不意打ち

ちからずく親子。硬め調整。
対面構築=メガガルという所まで決めた後は非常に迷走した枠であり,最速猫捨て・両刀・意地ASグロ雪崩・特殊身代わり・テンプレ209と辿って行き着いた。
H203と最低限のAを確保し,残りをすべてBにつぎ込むことで陽気ガルーラの猫+捨て身をかなり良い乱数で耐えます。もちろん返しの捨て身で相打ち。
つまり初手ガルーラ/ガルーラ対面で気持ち合法的にグロパンから入れるってことだよ!
結局この枠に求めていたものが『ガルーラと1:1交換できること』『相手のクレセを壊すこと』だったため,今回のチームには最適解だったのではと思っています(自画自賛)
でもスイクンより遅くて燃えた試合もあった。
カバルカ系統にはステロさえ撒かれなければ分の良い勝負ができるため,先発で出してカバに対しグロ捨て身で相打ちを取ったりすることもありました。




ボルト化身
ボルトロス化身@オボン 臆病 いたづらごころ
173(148)-×-90-154(68)-105(36)-179(252)
10万/気合玉/めざ氷/悪巧み  →この個体

悪戯しそうな見た目から期待を裏切る積みエースおじさん。チームちからずくだから当然といえる。
作った当初はこいつすっげぇ変態だぜ~?って思ってたけど同じような個体も見たしそうでもなかった。
気合玉を当てる限り優秀な積みポケだと思います。受けルに対する基本選出1。
あと電磁波が無いので不意打ちで縛られていてもメガガルに攻撃するしかないんですが,意外と相手が電磁波読みをしてくれるので助かりました。
チート特性が完全に死んでいるのが悲しい。




ガルド
ギルガルド@襷 おっとり バトルスイッチ
135-85(116)-153-99(156)-170-110(236) (シールド時)
シャドボ/聖なる剣/めざ氷/影打ち

流行りも落ち着いた感ある襷ギルガルド。フルアタにすることでチームの和を保っている。和を以て尊しと為す(TYSTMMNMK)
ガブリアス,ボルトロスなど通常の対面構築でストッパーを担うべきボケモンがその仕事を放棄しているため,そのシワ寄せをすべて受けていてかわいそう。
雑に使っても仕事はできますが丁寧に扱えば1:1交換以上に大きく働くことができ,またチーム唯一のストッパーなので非常に強く感じました。
Cを無振りガブ確1で留めて残りをAに回していますが,バンギを1発で飛ばしたり影打ちの与ダメが大きくなることがメリット,耐久振りメガマンダに耐えられ易くなる点がデメリットです。
受けルに対する基本選出2。



アロー
ファイアロー@ラム しんちょう 疾風の翼
183(236)-102(4)-92(4)-×-133(252)-148(12)
ブレバ/鬼火/挑発/羽休め

旬の過ぎたHDアロー。この子だけ力尽くっぽくない点が誠に遺憾。
シーズン通してHDアローを使った感想ですが,『強いけど弱い』。わりとマジで。
特殊相手にはごまかしのきく範囲が広く信用できるだけの強さを感じるものの,ガブガルにまったく無力な点が弱すぎる。
バシャ・メガバナ・ゲンガーに後出しが利いて先制技持ちかつ汎用性があるポケモンがアロー以外に思いつかなかったため変更できなかった。





特に重い相手


メガボーマンダ
明確な勝ちパターンは2つ。『ギルガルドの襷を残したままマンダ以外をガルドの上からの攻撃圏内に押し込む』『メガマンダがメガ進化する前にボルトで積んでブチ抜く』。
たいてい負けます。

メガクチート
ガルドやブシンで削ってなんとか。

カイリュー@鉢巻
誰か死ぬ。最高のパターンでもガブリアスとの相打ち。

竜舞カイリュー
ステロもあれば役満。3タテ待ったなし。


キノガッサ@毒玉
この並びに襷ガッサは出しづらいやろ(ガルガブブシン選出) → サーッ!(昏睡)



メガバナ
ガブブシンボルト居るし絶対出てくる(確信) → サーッ!(昏睡)



きのこ
出てくる(確信) → サーッ!(昏睡)




珠ずくローブシン入りでそれなりの結果を出せたことには満足。
次の目標はレート2200ですね。がんばりましょう。
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