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【S12使用構築】雨トノラグ偽装ラグバシャバトン積みサイクル改【S12最高&最終2128】

  1. 2015.11.17(Tue) _17:28:34
  2. パーティ構築

S8ぶりの2100構築です。連敗を繰り返して1700台に突入してしまったこともあり、一時は諦めかけましたが、こうして2100という目標を達成できて嬉しいです。実は順位2桁も初めてです。
からりん杯で使ったPTを改良したものなので、大体のところは前回の構築のままです。
300戦弱くらい対戦して最終的に勝率が6割ないくらいなんで強くないです。
最終日に通話で色々な改善案を指摘されたのでもう少し日数が欲しかったです。
2015y11m17d_172431839.jpg

2015y11m16d_192011337.jpg
コンセプト被りなんて言わない約束
 

ニョロトノ
ニョロトノ@こだわり眼鏡 控えめ
ハイドロ/波乗り/冷ビ/滅び
努力値:124-×-0-252-0-132
実数値:181-×-95-156-125-107

H:余り C:ぶっぱ S:4振りクレセ抜き 
選出率6位
調整とか一番考えたはずの奴。だが結局甘えたSラインになってしまった。元々はHBに多めに振って、メガバシャの膝や無補正メガマンダ捨て身を耐える調整だったが、その調整が生かされる機会が少なかったことと、バトンもらったときにある程度のSがないと不便に感じたためこうなった。しかしバトンをもらわない状態だとクレセに抜かれていることも何度かあったのでもう少しSに割いても良さそう。Sの最低ラインとしては2加速で準速スカガブを抜けるS116な気がします。ていうか正直なところ控えめCSぶっぱで良さそう。
火力方面はすさまじく、波乗りでメガクチートを超高乱数1発、ガブリアスを中乱数1発、HSメガゲンガーを中乱数1発、クレセリアを確定2発、スイクンを高乱数3発、ハイドロポンプでASメガガルーラを確定1発、メガヘラクロスを中乱数1発、ピクシーを高乱数1発などなど1発ぶち込めれば相手に相当な負担がかかる。クレセ入りの構築には積極的に選出して火力を押し付けたい。
クレセには波乗りで確定2発を取れるがガルーラやヘラクロスに引かれて波乗りを耐えられることが何度かあったのでハイドロを打たなきゃいけないポケモンだと痛感した。
滅びの歌により対害悪もこなせなくはないが、オニゴーリに対しては上から零度を打たれるので過信しすぎてはいけない。
眼鏡波乗りぶっぱ超気持ちいい。



ラグラージ
ラグラージ@ゴツメ 図太い
熱湯/ステロ/欠伸/吠える
努力値:252-×ー236-0-20-0
実数値:207-×-154-105-113-80

H:ぶっぱ B:11n D:余り
選出率3位
雨エースに偽装した起点作り要因。起点ラグはオボンが一般的だが霊獣ボルトロスに取られたため余ったゴツメを持たせたがカイリューのマルスケを剥がしたり、ガブリアスをバシャの膝圏内に入れたり、猫捨て身ガルーラに勝てたりと中々良かった。初手に出したいのは山々ではあるがくさむすび打ってきそうな奴(ゲッコウガとかボルトロスとか)がいると出しづらい。
ゴツメ持ちということでかなりHBに厚く振っているがラティオスやサザンドラは雨を見て出てきやすいので眼鏡流星耐えできるほどのDは欲しいとおもっていたが、そこまでそいつらを初手で出されなかった上にそいつら見たら初手ラグ投げは渋るとこなのでゲンガーやギルガルドのシャドボ2耐えできるから十分だと思った。また、ニンフィアやポリゴン2など60族に同速ゲーすることも何度かあったので余りはSに回した方がいいかも。
ステロ欠伸でループしてるとスイクンを寝かせる人が多かったのでそのときに積んで全抜きできるようにするといいのかなーと思います。
色んな奴から鬼火が飛んできたり熱湯で火傷引くので攻撃技は特殊にするのは当たり前だが、少しCに振ってHDアローを波乗りで確定2発にできるといいと思う場面が何度かあった。しかし結局熱湯3割火傷で勝ちを引くことを信じて熱湯のままになった。


霊獣ボルトロス
霊獣ボルトロス@オボンの実 臆病
10万/めざ氷/気合玉/悪巧み
努力値:52-×-0-172-28-252
実数値:161-×-90-187-104-168

H:オボン込み地球投げ4耐え C:余り D:オボン込みポリ2の冷ビ2耐え S:最速
選出率2位
普通の悪巧みオボンの型。バシャーモで辛いポケモンに対して軒並み強く、悪巧み積んで3タテなんてことも珍しくなかった。
フォロワーさんからめざ飛行個体をお借りしたにもかかわらず使用したのはめざ氷個体。ヘラクロスやローブシンやフシギバナが鬱陶しいと思いましたがバシャでどうにかしようというアホみたいな解答。それとめざ氷のほうがガブやランドに強くなれるのでこっちで正解だったと思います。
受けルに負けたくないためオボンの実を持たせたが最近のラッキーは威張ってきたりするので無理に霊獣ボルトロスで受けルを見る必要もないのかなと思います。みがちいラッキーはギルガルドに対して有効打がないのでタイミング見計らって後出しして起点にしましょう。ガルーラの不意打ちの確定数ずらしという意味合いではかなりオボンがいい仕事をしました。火力が足りない場面もそこそこあったので珠にしてラグにオボン回すのもありかもしれない。せめて悪巧みつんだあとにカバルドンをめざ氷で、ガルーラやヘラクロスを10万でステロ込み確定にできるほどの火力は欲しいと思った。


エルフーン
エルフーン@食べ残し
ムンフォ/宿木/アンコ/身代わり
努力値:76-×-156-44-4-228
実数値:145-×-125-103-96-181

H:16n+1 B:余り C:ガッサ確定1発 D:端数 S:ボルト抜き
選出率5位
なにをしたいのかよくわからないポケモン。育成したのが結構昔で調整先とかほとんど覚えてない。とりあえず胞子とガブを止めるポケモンが欲しかった。
トノラグで草呼ぶ→エルフじゃ無理。
フェアリー結構重い→エルフじゃ無理。
ガルーラ、マンムー、ヘラクロスがきつめ→エルフじゃ無理。
雨パは炎タイプが重い→エルフじゃ無理。
とまぁこんな感じです。自分でもなぜここまでエルフ使ってきたのかわからないがなんだかんだ強かった。選出誘導の役割は果たしていたと思う。
この枠に必要なことは対ガッサ性能と龍耐性であると思うのでナットレイを使ったこともあったがそれはそれでもっと弱かった(連敗時期につかったので本当に弱いかは不明)。ナットレイだと対ガッサ性能が落ちることとリザに対して為す術がないので結果的にはエルフーンで正解だったかもしれない。
やどみがジャローダと比較されることが多いエルフーンだが、ステロ欠伸からの悪戯心やどみがによるハメ性能と対ガブリアス性能がこのパーティにはうまくマッチしたのかもしれない。


ギルガルド
ギルガルド@命の珠 意地っ張り
シャドクロ/聖剣/影打ち/剣舞
努力値:188-236-0-×-0-84
実数値:159-110-170-×-170-91(シールドフォルム時)
     :159-220-70-×-70-91(ブレードフォルム時)

H:16n-1 A:11n S:1加速で最速メガバンギ抜き、2加速でジャローダ抜き
選出率4位
剣舞ガルドは1体落としたあとにブレード状態で次のポケモンと対面するため、その遅さゆえに影打ちで捨てということを余儀なくされることが多かった。ならそこを加速バトンで補えば強いんじゃっていう感じでパーティに入った。
素早さに関しては2加速でゲッコウガまで抜いてると便利だとは思うが数字の綺麗さを求めてこうなった。
火力が病みつきになってしまい珠のままだが、対ガッサ性能の向上や熱湯火傷に耐性を持たせること、クレセへのさらなる安定性や加速バトン後にボルトロスの電磁波を受けるということがあったのでラムの実にしてもいいと思う。またバシャからバトンをもらう際に、こだわり地面技やガブリアスを安全に起点にできる風船もなかなか面白そうではある。
ガルーラの不意打ちやマリルリを安全に処理するためにキンシがあると便利な場合がたまにあり加速バトンをもらうことも考えると影打ちきりまで考慮に入るかも。あくまで考慮までの段階だが。
Hを149まで落としてS101にして影打ちを切って道連れを入れるとガルーラに最悪1:1交換が取れて、2加速した状態でメガゲンガーを抜けるSを確保し影打ちの必要性がなくなるので強いということに最終日の通話で教えられました。おっしゃるとおりだと思います。


メガバシャーモ
バシャーモ@メガ石 意地っ張り
フレドラ/飛び膝/バトンタッチ/守る
努力値:92-252-0-×-0-164
実数値:167-233-100-×-100-141

H:余り、A:ぶっぱ、S:準速ドリュウズ抜き
選出率1位
選出率9割超えのこのパーティの大黒柱。トノラグで呼ぶポケモンに強めな気がする。
スカドリュ、砂ドリュに負けたくなかったこととバシャミラーに少しでも希望を残せるようにSはここまで振ってます。
バシャに強めのポケモン出された際でもリスクを抑えて逃げれるバトンタッチが非常に便利で、バトン先のポケモンが3タテする、もしくはバトン先のポケモンが相手のパーティに負担をかけて最後にバシャでフィニッシュという流れが主な勝ちパターンでした。
不意の身代わり持ちにたいして非常に弱く、身代わりガルーラに何度負けたかわからない。
対ヘラクロスに関してですが、1ターン目は守りましょう。陽気ASヘラが多かったのか1ターン目にヘラが突っ張って地震を押してくることが非常に多かったです。仮に1ターン目引かれるとしても主な引き先はクレセリアです。それなら無理に1ターン目にフレドラ押してバシャーモが反動ダメとゴツメダメを食らうことはありません。守るして2ターン目にバトンして眼鏡トノやギルガルドで負担をかければいいです。
対ガルーラに関してですが、1ターン目は守りましょう。身代わり押されたら諦めましょう。
対ゲンガーに関してですが、1ターン目はフレドラ押しましょう。催眠術当てられて最速起きしなかったら諦めましょう。
こんな感じで勝てるはずだったところで負けに直結するポケモンなので負けるときはとことん負けます(膝はずし然り)。


【苦手なポケモン】
ギャラドスマリルリカイリューメガボーマンダラティオスラティアスシャンデラ
バシャに有利かつバトンした際に裏への負担が半端ない方たち。
トノラグにも強めのポケモンたちなのでほいほい選出されます。

キノガッサマンムージャローダウルガモス
襷で行動保障してくる方たち。
マンムーはステロラグでどうにかなりそうですが、キノガッサはどうしようもありません。立ち回りでうまくカバーする必要があります。ウルガモスもギガドレを考慮すると初手ラグから入りづらいです。

メガボーマンダマンムーヤドランメガフシギバナ
バシャーモに強い駒+霊獣ボルトロスに強い駒の組み合わせの方たち。
ギルガルドで舞えれば何とかなるが、地震マンダや眠り粉フシギバナなどを考えるとなかなか難しい。

ニョロトノキングドラメガラグラージ
純正雨の方たち。押し切られて負ける。
尚、僕が知ってる限り雨界隈の方の3人と対戦したが2勝1敗で雨選出は1度もされなかった(ピングドラ選出は1度あった)。
これ僕も雨界隈四天王に入れてもらえるのでは・・・?

ニンフィア水ロトムガブリアスローブシン
削り入れないとバシャで勝てない方たち。
初手ラグ展開にも強めなのがネック。

メガバシャーモメガリザードンXメガリザードンYエンテイ
炎タイプアタッカーの方たち。雨パは炎タイプが重いというやつ。誰も止められない。
雨の並び見て選出されないことを願うか、ステロ撒いてバシャで膝当てるくらいしか勝てない。


【使用感】
ステロ撒いてバシャで殴るだけでも十分強いということがわかった。
ただ、相手の強力な先制技(ガルの猫不意、アローのブレバ、マリルリのアクジェ)でバシャはもちろん裏の積み積みエースも縛られることが多く、またバシャが起点にされ(ギャラ、カイリュー、マンダなどが竜舞してくる)3タテ不可避という弱点があり、それらを構築単位で呼びやすく非常に辛かった。もうガルーラとの不意打ちEカードやりたくないです。勝てません。
だが使っていて楽しい構築というのは確かでした。うまくハマってくれると気分がよく、対戦した人にも構築を褒めていただいたりした時は本当に嬉しかったです。飽きっぽい自分が300戦近くも同じ構築を使えたことが驚きです。2100に乗せるという目標も達成することができ自分としては大満足です。
ちなみにS12は零度スイクンで騒がれていましたが、自分には直接的な影響はほぼありませんでした。零度を打たれることは何度かありましたが、要所では避けてくれてこちらに爆アドということが多かったです。寧ろたまに来るカゴ瞑想スイクンのほうがよっぽどこのパーティでは厄介に感じました。
最終日通話で僕のガバガバなSラインを突っ込まれました。反省です。


何か質問等があれば@zephyranthes212までお願いします。
ここまで記事を読んでいただいてありがとうございました。
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