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S12 [最高2133]2100達成構築 鬼羽リザサイクル

ポケモン 鬼羽リザ 穏やかスイクン
S12お疲れ様でした〜
対戦した方は対戦ありがとうございました!
今回はいつもと同じようなPTを使うのも飽きを感じていたので使ってみたかった鬼羽リザを使ったサイクル向けのPTにしてみました
コンセプトとしては初心に戻って運に頼らずできればなと思い作りました
過去作解禁してないと結果が残せないのかと思われるのが嫌なのでカロスマークのあるポケモンだけで構成しています
そして2100を達成しました。最終は察してください
使用構築
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最高レート(2133)

個別紹介
スイクン(VainelGaneZza)
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性格 穏やか  【特性】プレッシャー
【持ち物】カゴの実

努力値(H252 B44 C4 D172 S36)
実数値(207-☓-141-111-172-110)

眠る / 冷凍ビーム / ねっとう / 瞑想

いつもの左上固定枠のスイクン
図太いスイクン使っていたがドランやサザンが多かったので受け出し回数を増やせるように穏やかなスイクンを厳選した
生半可な特殊火力は全て起点にしていきます
一瞑想していれば㍋ライボくらいなら起点にできる
ドラン入には100%だしていた
ゲンガー入に出すことも多かった
第二の地面タイプへの回答
滅びのないゲンガーは起点
穏やかスイクンを使い始めてからは相当スイクンに頼る試合が多く相手を詰ませる事が多かった
ねっとうで焼くことはほとんどなかったが信頼を置けるポケモンだった
選出率はリザと並ぶくらい選出している

※意地ランドの地震確定2耐え
※C252㍋ヘド爆70~80


リザードン(SheerHeartAT)
f:id:CrazyReiRay:20151115103350p:image  f:id:CrazyReiRay:20151107234704g:image  f:id:CrazyReiRay:20151117141527p:imagef:id:CrazyReiRay:20151117211617p:image

【性格】わんぱく 【特性】 もうか → 硬い爪
【持ち物】 メガストーン

努力値(H172 B124 S212)
㍋前実数値(175-104-125-☓-105-147)
㍋後実数値(175-150-161-☓-105-147)

ニトチャ/ 羽休め / ドラゴンクロー / 鬼火

稀に見る鬼羽リザX
今回のエースであり軸となるポケモン
初手の地面タイプへの任務遂行、鬼火でパルシェンの起点作り
電気タイプへの受け出し、ナット、ハッサムクチートその他鋼タイプへの回答
このポケモンで崩壊させることができたりする事が多かった
マンムー、メガギャラなどに役割を持てるのは大きかった
1:1を狙ってくるメガゲンはニトチャ×2の鬼火で基本倒せた。これが決まるのは非常に気持ちよかった
ライコウランドはライコウの対面で鬼火を選択すると勝手にランドがでてきてくれる
しかもライコウの持ち物もわかるのでアドバンテージが大きすぎる。いわばボーナスステージ
ラグやカバなどの展開PTにもリザから入ってました。勝手に相手がリザYを考慮してリザに有利なポケモンを投げてきてたのでそこに鬼火を入れることでアドをとっていました
普通にこのPTを見ると積んでくるやつに見えるらしい
鬼火を当てれば説明できないくらいの強さを誇っていた
ニトチャドラクロでガブ確定まで振ってないのはパルで起点にしたいというとこからその必要性を感じなかったため
ドラクロを地震に変えることでドランを緩和できると思いますがドラクロなら浮いてる龍に打点を持てるのでPT次第だと思います

鬼火なしのガブの逆鱗が乱数耐え
選出率は1番高い


パルシェン(ThalgAlSalos)
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【性格】 意地っ張り 【特性】スキルリンク
【持ち物】 王者の印

努力値(H156 A252 S100)
実数値(145-161-200-☓-65-103)

氷の礫 / 殻を破る / ロクブラ / つららばり


今回の裏エース
鬼火の恩恵を受けて安定して積めると思って採用した。が ″ そんな上手くいく事はなかった ″
しかしパルシェンがいるだけで相手の選出を縛れるので使い易さはあった しかも意外とささってるPTが多かった
怯ませれば最強だがロクブラ外しは犯罪級
コンセプトに相反しているがそーいった要素を加えた
自分の中でパルシェンに関しては積まれる方が悪いと思っているのでワンチャンスで無理矢理きついポケモンを見ることができたりすると思った。がリザXが強すぎて礫をうって終わりというあっけなさw
積むタイミングを見計らうのが大変だったが
積んだ時の火力はすごいものがあった
持ち物に関してはラムの実か命の珠でもいいと思う。というかそっちをオススメします
運負けしたのを運勝ちでフィフティーフィフティに
ほとんど怯ませる事はなかったので期待はしない方がいい。ほんとに。なんど珠にすればよかったと思ったか()
しかし珠にすると積むタイミングと珠ダメできつきつになるから変えられなかった
特殊はほぼ何も耐えないと思っていい


ギルガルド(✽Amor:Saika✽)
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【性格】 穏やか  【特性】 バトルスイッチ
【持ち物】 食べ残し

努力値(H204 C92 S212)
盾フォルム実数値(161-49-170-82-187-107)
剣フォルム実数値(161-139-70-182-77-107)

毒々 / シャドーボール / 身代わり / キンシ


妖精タイプ、零度スイクンへの回答
ポリクチにも勝てたりして面白かった
逆鱗の一貫とルカリオの一貫も切りたいために採用した
この枠をちいシャンにすれば受けるに強いなと受けル戦で思った。がコンセプトはあくまでも初心に戻ってサイクルを回し運ゲーを避けるなのでこのガルドを採用した
正直ガルドの択ゲーめんどくさすぎて使う事を拒んでいたが択に負ける事はほとんどなかったため意外とガルド使いこなす事が出来そう
この耐久とキングシールドと交代ででスリップダメを稼ぎながら無理やり敵を突破したという試合も少なくなかった
ぶっちゃけ珠物理ガルドの方が選出機会が多くなると思うし瞑想ニンフに強くなれる


ガブリアス(BreakThrough)
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【性格】 意地っ張り 【特性】さめはだ
【持ち物】こだわりスカーフ

努力値(A252 B4 S252)
実数値(183-200-116-☓-105-154)

じしん / ステロ / げきりん / ストーンエッジ

いつものゲンガー、ゲッコウガへの回答(上から殴る)
電気タイプの抑制
ゲンガーはリザXで勝てちゃう場面が多かったがゲッコウガにはこいつしかいなかった
意外とリザがきついためこいつに任せていたが後半リザを見ることはなかった
過労死する可能性があるポケモン
ドランに対しても重要な役割を担っている
ステロを採用してる理由は技を変えるのがめんどくさかったからです
変えるとするなら燕返しにしたい
最後の抜きエース

逆鱗急所で2100乗ったのでやっぱ最強はガブリアスでした


トゲキッス(″Asfal-Riih″)
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【性格】 図太い 【特性】てんのめぐみ
【持ち物】 ゴツゴツメット

努力値(H244 B252 C4 D4 S4)
実数値(191-☓-161-140-136-101)

羽休め / マジカルシャイン / エアスラ / 電磁波

ドラゴンの一貫をきることと地面をすかせることのできるのこの妖精にした
こいつがいるだけで電気タイプが100%でてくる
サザン入にはリザの裏に添える事が多い
ゴツメとしての耐久は申し分はないが超火力には後出しできない
電磁エアスラは無慈悲だった
カイリューや受けれる格闘タイプがいるPTには積極的に出していいと思う
マジカルシャインはいらないと言われたがあったから2100付近で勝つことができた
アンコ悪巧みとかにするだけで受けるに強くれたりすると思う
※電磁エアスラで相手が動けない確率は67%
選出率は1番低い。

基本選出は

f:id:CrazyReiRay:20151108111857p:image+ f:id:CrazyReiRay:20151108111309p:image  + f:id:CrazyReiRay:20151108111331p:image
これが多かったです
ヘラクレセにもこの選出してました
スイクンが後出しの電気タイプならなんとかしてくれるとはいえリザは大事に動かしました

ランドライコウには
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この選出で安定します
ライコウランドは鬼火当てるだけでEasyWINできます

バンドリュには
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基本この選出です
バンドリュには基本負けないです
スイクンを大事に…!

ポリクチ、ラティクチには
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クチートはリザXの鬼火でスイクンは取り巻きのポケモンを起点にしてしまいしょう簡単です
ガブリアスは最後まで見せないように!見せなければ勝手に地震の一貫を作ってくれます

受けルには
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きつかったから怯ませてください
それしかないです()
受けると当たったら負け確なので期待はしませんでした
キッスの型を変えるかガルドの枠をシャンデラに変えるだけで全然変わると思います

とこんな感じです
相手のヒードランと電気タイプの選出率は100%でした
電気タイプがPTにいれば確実にでてきます(ボルト、ライコウは初手で出くることが多かった)
自分はほとんどリザを初手で投げていた
感想としてはパルシェンで積むのはわりと難しくてそんな怯ませないと思ったこととリザXが強すぎてパルシェンは礫をうつ機械になっていたということです
そしてこのリザXと穏やかスイクンの相性がほんとによかったです 
ガルーラに対しての安定択、対策枠を見つけられればもっと安定すると思います
居座って耐久するせいか急所被弾が多かった印象
そして相手のスイクン(零度以外)をどうすることもできないのでなるべくポケモンを残してバトルするようにこころがけていました
鬼火を外したら勝てない可能性が高くなる
そう当てている試合は全て運勝ちなのです…
ですが2100達成は嬉しい限りです
このPTは全てORAS産なので過去作を持っていない方でも使えます
                                                             以上です
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