こんにちは、シリウスです。
シーズン13お疲れ様でした。今回のシーズンでは前回と違って過去作が再び封印されたのですがそんなに違いを感じることはなかったですね…
僕は今回のシーズンもエーフィを左上においてずっとレートしていました、そしてようやく目標であった2000に今更到達してとても嬉しかったですね。2000乗っけた後にチキって潜らなかったのは正直あれでしたが、これを超えるために次のシーズンは頑張ろうかなと思います。
使用した構築は以下の通りです。
ボーマンダがやけに横幅広いのと動くメガ画像がなかったのでこうなった。もし動くメガマンダの画像の行方をご存知の方は是非教えてください()
~採用理由~
ボーマンダというポケモンを使ってみたいところから構築はスタート。相性の良いといわれるマンムーを確定させ、スイクン対策に考えていたエーフィを投入。
フェアリー技をうたれるだけで負けると思い鋼枠を探したところ、ゲンガーともそれなりに戦えるギルガルドに決定。
そうしたら今度はボルトロス(草結び持ち)が重そうなので炎枠と電気枠を埋めれるヒートロトム。最後に、水タイプが欲しかったのと厳選頑張ったよアピールにスイクン。それに語呂もよくなりそうでしたし()
~個別紹介~
エーフィ@気合の襷
控えめ マジックミラー
145-×-85-200-115-152
サイコキネシス めざめるパワー(氷)
草結び †電光石火†
とてつもなく意味のわからないエーフィ。僕もよくわかりません。
種族値130あるポケモンの攻撃が弱くないと感じ、久しぶりにぶっぱ。Sを最速ロトム抜き、余りをHBに適当に。
ガルーラやギルガルドがいなければ結構な割合で出していました。
技構成はマンマン構築とのミラーを意識したらこんな狂ったような感じに()ガブリアスやボーマンダといった氷4倍勢を乱数で持っていきます(確定ではない)。
バシャとの対面では岩雪崩でひるまなければ100%勝てます。フレアドライブで火傷しても1:1交換になるので仕事をしたといえるでしょう。
PGLでエーフィが倒したその他の技の一部が僕のエーフィの電光石火なので奇跡の0.1%になった方は是非教えてくださいな。
スイクン@カゴのみ
図太い プレッシャー
207-×-173-110-135-113(非理想)
熱湯 冷凍ビーム
瞑想 眠る
BW以来にスイクンを使いました。調整はよくあるねむカゴをお借りしました。ありがとうございます。
とても強かった。さすが準伝説といったところでしょうか。
冷凍ビームの枠を吠えるにしようと思ったのがなんどもあったのですがパーティ単位でサザンドラが重すぎるためにこのような技構成で落ち着きました。
ゲッコウガもこのポケモンでみる、というか他ではほとんど見れないのでパーティの過労死枠だったのにとてもよく頑張ってくれました。
エーフィがクレセドランを見れないのでスイクンの負担がとても大きかったので次回に生かしたいです、ここはとても反省してます。
ボーマンダ@メガ石
陽気 威嚇→スカイスキン
メガ前 191-156-108-×-104-167
メガ後 191-166-158-×-114-189
恩返し 龍の舞
身代わり 羽休め
HDマンダや両刀が流行ってるのであえて最速物理一本というマンダを使ってみました。
100族なのでメガしていなくてもガルーラやリザードンとも同速対決ができるのがこのポケモンのいいところ。実際、メガしていないボーマンダとメガガルーラが対面したらよくガルーラが居座ってたのでこれは正解だったのかなと。
技に関してはとても反省です、恩返しより捨身タックルのほうが絶対にいいです、舞った恩返しがメガガルーラに耐えられる事案発生したので。一舞すればヤドランの後出しも許さない捨身のほうが絶対もっと勝てたと思います。みなさんはちゃんとXYに送って思い出させてください。
地震が欲しい場面もいくつか存在しましたが身代わり羽休めの魅力には勝てませんでした。というか飛行のごり押しが強かったです。
腕白 厚い脂肪
203-152-145-×-81-113
氷の礫 地震
どくどく ステルスロック
チョッキマンムーも考えたのですがどうみてもガルーラがつらいと感じたので後出しからほとんどのガブリアスも狩れるゴツメマンムーにしてみました。シングル厨の時にこのマンムーにやられたのも使ってみたいと思ったきっかけですね。
初手ボーマンダとガルーラが対面したらとりあえずマンムー投げてましたが最近のガルーラは秘密の力持ちがとても多くとても困りましたね~その場合は削ってマンダで倒していましたが正直もっといい倒し方あるだろうと思います。
どくどくはボーマンダの身代わり羽休めと相性が良かったりポリ2やクレセといった耐久を潰したりできました。後水ロトムの処理ルートにマンムーの毒→からのボーマンダの身代わり羽休めがあったのでなかったらいろいろ詰んでたと思います。
ステロはマンダガルドの全抜きサポートと重かったガモスやリザへの削りです。
今度は珠マンムーとかも試してみたいなーと思いました。
ギルガルド@ラムのみ
勇敢 バトルスイッチ
シールドフォルム 167-112-171-×-170-58
ブレードフォルム 167-222-71-×-70-58
かげうち アイアンヘッド
せいなる剣 剣の舞
ほんとうは意地っ張りでSに少し振った弱点保険剣舞ギルガルド使おうと思ってたのですが厳選前にこの個体で潜ったところ、素催眠ゲンガー相手に舞ってそのまんま全抜きしていったのでそのまんま続投。
ラム剣舞は本当に強い。ゲッコウガが悪の波導打ってきたら怯まなければ返り討ちにします。というかそれしかまともに倒せない()
受けループも無理やりぶち抜けるのもグッド。
ヒートロトム@こだわり眼鏡
控えめ 浮遊
157-×-127-152-128-124
オーバーヒート 10万ボルト
ボルトチェンジ めざめるパワー(氷)
飛行の一貫を消すことができ、このパーティで数少ないボルトロスへの後出しが効くポケモン。(珠気合玉は知らない)
眼鏡ボルチェンで相手に結構な負担をかけてくれます、トリックが欲しい場面もありましたがファイアローをうちあうためにはこれしか技がなかったです、めざ氷を切っていいかもしれませんね、このパーティで使うなら。
オーバーヒートを外さない自覚を持ったいい子でしたがラプラスへ後出ししたら絶対に絶対零度にあたるギャグを持っていました。やめてください()
ガルガブボルトスイクンバシャ+ギルガルドにはヒトム、ゲンガーがいた場合はギルガルドでした。
クチート入りにはマンムー、ロトム、スイクンという並びしか出していません。
バシャがいてガルーラがいなければエーフィ+取り巻きによるといった感じですね。
初手にゲンガーが来るなと直感が当たればその時もエーフィを初手に投げていました。
バンドリはあまり見ませんでしたが出てきたときはマンムースイクン+マンダorギルガルドを投げれば何とかなりました。
トノラグやトノスターはエーフィの襷さえあればなんとかなったので割愛。トノグドラはスイクンエーフィ+何かといったとてもよくない選出しかできなかったので結構つらかったですが個体数が減っていて助かりました。
クレッフィとかのいわゆる害悪構築とかはスイクンマンムーエーフィしか出せませんでした、レパルガッサはエーフィでも無理なので勘弁してください。
~重かったポケモンの皆様~
初手眼鏡悪の波導なんかされるだけでつらい。スカーフなら何かを(よくマンダが)犠牲になってスイクンで起点にしていました。
うまくマンダが舞うことができればなんとかなりますがそれでもつらかった。
いるだけで先発にスイクンかギルガルドを置かねば壊滅するので見るのも嫌でした。
スイクンで削ってマンムーの礫かガルドで聖なる剣しかなかったです。
水技がなければヒトムでもいいのですが型がさっぱり読めないのでできない現実が()
普通のバンギラスは正直怖くないのですが舞うのがほとんどなメガバンギラスだけは話が別です。
舞われたら本当に無理です。スイクンで焼くかマンムーにすべてを託さねばなりません。
ボーマンダの前で悠々と舞ってくるのですが僕もしてるので本当に困りました()
水ロトム
誰も半減で受けれないので単純につらかった。対面したらエーフィでなんとかしてましたがそれ以外だと拘ってるよみのとても危険な読みをしないと勝ててなかったので相当つらかったんだと思います。
剣舞していればギルガルドが聖剣→かげうちで大体持っていくのでそれで処理してたり。
これ以外にもいますが、重いのばかりじゃねーか!とか言われそうなのでここでやめときます。こんな構築でも2000いけたんだと少しの間ポケモンに感謝ですね。1950からの対戦は正直とても運がよかったです。攻撃を避けたりこちらの有効急所があったのでまだ2000行ったことない僕をパーティが助けてくれたんだなと思うととても感動します。(威張るで自傷して負けるスイクンをみながら)
今回はうまるちゃんではなく普通の画像で失礼します。ここまで読んでくださりありがとうございました!