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第13回キツネの社mf使用構築 筋肉雨
7-2で20位予選通過し、本戦勝ち上がり優勝しました。
ニョロトノ@だっしゅつボタン
性格:図太い
実数値:197(252)-×-130(188)-111(4)-128(60)-91(4)
技構成:熱湯 アンコール 守る 滅びの歌
205ガブリアス(A160)の剣舞1積み逆鱗を確定で耐え残りD
メガマンダの舞すてみで倒れてしまうので、そこだけ注意してもらえば基本耐えてメガラグを出せると思います。雨が5ターンしかないので、できるだけ捨てずに最後までとっておくとほろびやアンコができるので意外と役に立ちます。
正直努力値はHBでいいので作る方はHBに振ったほうがいいと思います
ラグラージ@メガ石
性格:意地っ張り
実数値:191(124)-222(252)-130(12)-×-134(20)-103(100) メガ進化後
技構成:滝登り 地震 冷凍パンチ 守る
H16n-1 メガ進化前D>B Sすいすい発動時135族抜き
雨が降っていても思った以上に火力がでないのでAはぶっぱしました。
雨選出するときは初手にだして有利ならメガ進化して攻撃、不利ならメガ進化して守って引くのが安定だと思います。
決勝でも活躍してくれたので、それなりに刺さってました。ですがクレセやポリ2などの水地面が弱点じゃない物理受けがかなり厳しいのでそれに強いポケモンを3匹目に置いとくとかなり活躍してくれます。上から打てる滝登りは強い。
サンダー@ゴツメ
性格:図太い
実数値:197(252)-×-150(252)-146(4)-108-116
技構成:ボルトチェンジ めざ氷 熱風 羽休め
おもにアローとマンダを受ける枠で雨がふっていれば一回クッションにしてボルチェンからラグを無償降臨などもできます。ボルトではない理由はサイクルを回せるようにしたかったので羽休めがほしかったのと雨パなので炎技を使えるポケモンがほしかったので威力が高い熱風を使えるサンダーを採用しました。
個体を少し妥協しているのでDとSが少し数値が低くなってます。
ボーマンダ@メガ石
性格:やんちゃ
実数値:201(244)-198(116)-164(108)-141(4)-99-145(36) メガ進化後
技構成:流星群 おんがえし 地震 龍の舞
メガバンギラスのエッジ耐え+砂ダメ2回耐え メガ前最速バンギ抜き
耐久にがっつりふった両刀マンダ。威嚇込みでほとんどの物理を起点にできるの非常に使いやすかった。メガマンダミラーでも逆鱗を耐えることができるので流星群で返り討ちにできるのもぐっど。
雨選出できないときに非常にたよりになるポケモンでした。草に強いところも相性はいいですがメガラグと止まるポケモンがほとんど同じなのでそこがすこし納得いかない。
ローブシン@とつげきチョッキ
性格:意地っ張り
実数値:207(216)-210(244)-119(28)-×-88(20)-57
技構成:ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 叩き落とす
よくいるガルド抜かれのチョッキローブです。雨選出するときにめんどくさいゲンガーナットポリ2ゲッコウガなどに強いので採用。数少ないゲッコウガをそこそこ受けれるポケモンなのでかなり選出機会は多いです。スイクンの熱湯や鬼火に強くしたかったので特性は根性にしました。
このPTの第2の筋肉枠です。
ギルガルド@たべのこし
性格:控えめ
実数値:145(76)-×-171(4)-100(164)-172(12)-112(252)
技構成:シャドーボール どくどく キングシールド 身代わり
H4n+1 D>B
メガゲンガーをワンキルできるCSベースのどくまもガルドです。ラグで倒せないクレセポリ2にだして身代わりしてシャドボを打って引いてるだけで相手のポケモンのHPがかなり減っていくので、ラグで全抜きがしやすくなります。ですが思った以上に耐久がなく、一回ダメージくらうだけでもかなり厳しくなるのでサンダーのボルチェンから無償降臨をしたりなどと工夫が必要になってきます。
このPTで唯一ヤミラミを突破できるポケモンなので、ヤミラミがいたらだしていきたいです。
選出パターン
ラグトノをだすときはマンダ以外ならだれでもいれれるので重いポケモンに合わせて選出していきましょう。
裏選出は無理にマンダをださなくてもローブサンダーガルドで回せば意外とどうにかなるのでいろんな選出ができると思います。
全体的に遅いのとヤミラミとガッサが重いのが今回の反省点です。ですがトノラグは普通に強かったので雨はまだ使えるのかなと感じました。
キツネさんとスタッフのみなさん参加者のみなさんのおかげで楽しむことができました、ありがとうございます!
ポケモンで好きな雨パで結果を残せてうれしいです、構築相談にのってくれた方々もありがとうございました。
なにかあればコメントかツイッターで@kaneru765
ニョロトノ@だっしゅつボタン
性格:図太い
実数値:197(252)-×-130(188)-111(4)-128(60)-91(4)
技構成:熱湯 アンコール 守る 滅びの歌
205ガブリアス(A160)の剣舞1積み逆鱗を確定で耐え残りD
メガマンダの舞すてみで倒れてしまうので、そこだけ注意してもらえば基本耐えてメガラグを出せると思います。雨が5ターンしかないので、できるだけ捨てずに最後までとっておくとほろびやアンコができるので意外と役に立ちます。
正直努力値はHBでいいので作る方はHBに振ったほうがいいと思います
ラグラージ@メガ石
性格:意地っ張り
実数値:191(124)-222(252)-130(12)-×-134(20)-103(100) メガ進化後
技構成:滝登り 地震 冷凍パンチ 守る
H16n-1 メガ進化前D>B Sすいすい発動時135族抜き
雨が降っていても思った以上に火力がでないのでAはぶっぱしました。
雨選出するときは初手にだして有利ならメガ進化して攻撃、不利ならメガ進化して守って引くのが安定だと思います。
決勝でも活躍してくれたので、それなりに刺さってました。ですがクレセやポリ2などの水地面が弱点じゃない物理受けがかなり厳しいのでそれに強いポケモンを3匹目に置いとくとかなり活躍してくれます。上から打てる滝登りは強い。
サンダー@ゴツメ
性格:図太い
実数値:197(252)-×-150(252)-146(4)-108-116
技構成:ボルトチェンジ めざ氷 熱風 羽休め
おもにアローとマンダを受ける枠で雨がふっていれば一回クッションにしてボルチェンからラグを無償降臨などもできます。ボルトではない理由はサイクルを回せるようにしたかったので羽休めがほしかったのと雨パなので炎技を使えるポケモンがほしかったので威力が高い熱風を使えるサンダーを採用しました。
個体を少し妥協しているのでDとSが少し数値が低くなってます。
ボーマンダ@メガ石
性格:やんちゃ
実数値:201(244)-198(116)-164(108)-141(4)-99-145(36) メガ進化後
技構成:流星群 おんがえし 地震 龍の舞
メガバンギラスのエッジ耐え+砂ダメ2回耐え メガ前最速バンギ抜き
耐久にがっつりふった両刀マンダ。威嚇込みでほとんどの物理を起点にできるの非常に使いやすかった。メガマンダミラーでも逆鱗を耐えることができるので流星群で返り討ちにできるのもぐっど。
雨選出できないときに非常にたよりになるポケモンでした。草に強いところも相性はいいですがメガラグと止まるポケモンがほとんど同じなのでそこがすこし納得いかない。
ローブシン@とつげきチョッキ
性格:意地っ張り
実数値:207(216)-210(244)-119(28)-×-88(20)-57
技構成:ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 叩き落とす
よくいるガルド抜かれのチョッキローブです。雨選出するときにめんどくさいゲンガーナットポリ2ゲッコウガなどに強いので採用。数少ないゲッコウガをそこそこ受けれるポケモンなのでかなり選出機会は多いです。スイクンの熱湯や鬼火に強くしたかったので特性は根性にしました。
このPTの第2の筋肉枠です。
ギルガルド@たべのこし
性格:控えめ
実数値:145(76)-×-171(4)-100(164)-172(12)-112(252)
技構成:シャドーボール どくどく キングシールド 身代わり
H4n+1 D>B
メガゲンガーをワンキルできるCSベースのどくまもガルドです。ラグで倒せないクレセポリ2にだして身代わりしてシャドボを打って引いてるだけで相手のポケモンのHPがかなり減っていくので、ラグで全抜きがしやすくなります。ですが思った以上に耐久がなく、一回ダメージくらうだけでもかなり厳しくなるのでサンダーのボルチェンから無償降臨をしたりなどと工夫が必要になってきます。
このPTで唯一ヤミラミを突破できるポケモンなので、ヤミラミがいたらだしていきたいです。
選出パターン
ラグトノをだすときはマンダ以外ならだれでもいれれるので重いポケモンに合わせて選出していきましょう。
裏選出は無理にマンダをださなくてもローブサンダーガルドで回せば意外とどうにかなるのでいろんな選出ができると思います。
全体的に遅いのとヤミラミとガッサが重いのが今回の反省点です。ですがトノラグは普通に強かったので雨はまだ使えるのかなと感じました。
キツネさんとスタッフのみなさん参加者のみなさんのおかげで楽しむことができました、ありがとうございます!
ポケモンで好きな雨パで結果を残せてうれしいです、構築相談にのってくれた方々もありがとうございました。
なにかあればコメントかツイッターで@kaneru765
コメント
No title
社mf優勝おめでとうございます。対戦ログがあると嬉しいです。毒ガルドの回し方が気になります。
Re: No title
> 社mf優勝おめでとうございます。対戦ログがあると嬉しいです。毒ガルドの回し方が気になります。
BVレポートするの忘れて全部消えちゃったので厳しいです・・・
僕が生放送してるときに見に来てくれれば少しは参考になるかもしれないのでぜひ
BVレポートするの忘れて全部消えちゃったので厳しいです・・・
僕が生放送してるときに見に来てくれれば少しは参考になるかもしれないのでぜひ
No title
本当にガッサがきつそうですが相手にガッサがいた場合どういったプレイングを心がけていますか
Re: No title
> 本当にガッサがきつそうですが相手にガッサがいた場合どういったプレイングを心がけていますか
できるだけマンダとガルドをだしてガッサに強めな選出をしています。
できるだけマンダとガルドをだしてガッサに強めな選出をしています。
自分もトノラグを使っているので、とても参考になりました。
しかし自分の使っているトノラグでは受けループが非常に辛く、ほぼ勝てません。
受けループはどのように対策していましたか?
しかし自分の使っているトノラグでは受けループが非常に辛く、ほぼ勝てません。
受けループはどのように対策していましたか?
Re: タイトルなし
> 自分もトノラグを使っているので、とても参考になりました。
> しかし自分の使っているトノラグでは受けループが非常に辛く、ほぼ勝てません。
>
> 受けループはどのように対策していましたか?
このPTのときはガルドで有利対面をとりシャドボを打ってマンダをだしてでてくるヤドランをおんがえし流星群で倒してました。かなり前のはなしなので今通用するかわかりませんが参考になればうれしいです。
> しかし自分の使っているトノラグでは受けループが非常に辛く、ほぼ勝てません。
>
> 受けループはどのように対策していましたか?
このPTのときはガルドで有利対面をとりシャドボを打ってマンダをだしてでてくるヤドランをおんがえし流星群で倒してました。かなり前のはなしなので今通用するかわかりませんが参考になればうれしいです。
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