【ポケモンXYシングル】第28回シングル厨の集いオフ 使用パーティ【バンギグライ偽装グライオン起点積みリレー】
- 2014/06/23
- 20:00
6月22日に行われた第28回シングル厨の集いオフに参加してきました。
結果から言うとバンギラスブロックで午前4-2からの午後1-2で5勝4敗。同ブロックには6-3の人が10人中4人もひしめく混戦ぶりで、「この試合に勝っていれば予選抜けられてた」って試合も多く悔しい思いをしましたが、自分としては約1年ぶりに出たブロック予選→決勝トナメ形式の対戦オフで勝ち越すという第一の目標を達成できて嬉しかったです。各参加者さんとの対戦後のお話などでいろいろ参考になるお話を聞けたので、今後また改良していきたいと思いますが、現在でもそこそこ戦えているのでパーティとして紹介していきます。
175-186(216)-131(171)-x-120(140)-124(135) @バンギラスナイト
ストーンエッジ かみくだく みがわり りゅうのまい
竜舞メガバンギラス。何度見てもおかしい実数値をしているポケモン。割と対処が面倒なゲンガーを抑制したりする枠。耐久がかなりあるので雑に積めれば強いですが、メガガルーラの地震+ふいうちを耐えないことが多かったので耐久に少し振ってもいいかも。舞っても上から倒してくるスカーフガブリアスなどを裏のファイアローが起点にできるので裏選出として出すことが多いです。
151-147-145-x-95-161 @きあいのタスキ
じしん がんせきふうじ ステルスロック ちょうはつ
タスキステログライオン。パーティが積みリレーでステロ込みでダメージを考えたりすることが多いので採用。裏の積みポケに補助技を入れられたくないのと、積みリレーミラー相手に先に積まれたくないので挑発持ち。この点がタスキステロガブや同霊獣ランドロスとの差別化点であり一番の利点。
このパーティは珠剣舞ギルガルド+メガギャラドスを活躍させたいという目的から組み始めています。こいつを入れていると親の仇かのようにニンフィア、(メガ)サーナイト、マンムーが出てくるのでバンギラスと合わせて選出誘導の役割も兼ねています。
Aに全振りしたのは退場前に後続の攻撃圏内に相手を削ったりしたかったのと、厄介なメガライボルトを一撃で倒せるようにしたかったため。このグライオンの特性はかいりきバサミなので威嚇が効かず、これにより、「威嚇込みでようきガブリアスの地震を確定耐え」するメガライボルトを確定1発にすることができます。
てのりさんに「何か読まれにくくて強いポケモンいませんか?」っていかにもマイナー大好き勢な質問したらタスキステログライオン強いですよって教えてもらって、それ以降使っていたのですが本当に強かった。実は5月頭のキツネの社mfでもこのグライオンを使っています。変更点があるとするなら、いつまでもメガシンカしてこないゲンガーを叩き落とすで大きく削れる可能性があるため地震を変更するのもありかと思います。基本的には地震があったほうが削りとして強いと思いますがそこはパーティと相談で。
シールドフォルム:157-112-170-x-170-91
ブレードフォルム:157-222-70-x-70-91 @いのちのたま
かげうち アイアンヘッド せいなるつるぎ つるぎのまい
パーティのエース。ステロ+舞珠かげうちで相手を一掃したり、呼ばれてくるメガサーナイトやニンフィアなどを処理するのが仕事。
最近は以前と違って物理ガルドが有名なのかなかなかニンフィアが居座ってくれませんがそれでも後続にそこそこの打点が入り珠影うち圏内になっていることもしばしば。せいなるつるぎはキングシールドとの択。聖剣はあらかじめ積んでおくとポリ2を乱数で飛ばせたり、ナットレイに強かったりします。バンギラスはSが不明確なので基本出さず、無理なポケモンは起点にならないようとだけ気を付けながらギャラドスに任せます。
配分はパーティで辛いメガガルーラをステロや砂込みで倒せる可能性を上げるために、Aに全振り、HPをいじっぱりメガガルーラの地震確定耐えまで上げ、残りをSにしました。Sを残りという振り方はかなり変な気はしますが、ニンフィアとかのSが今どうなっているかわからないのでこのポケモンの配分は本当によく考えた方がいいなと実感しました。
ちなみにキングシールドがないせいで負けた試合があったため、何かを削って採用したほうがいいのかもしれません。
(実はS振った剣舞珠ガルド強いよってのもてのりさんに教えてもらいました本当にありがとうございました)
189-159(189)-99(129)-x-120(150)-146 @ギャラドスナイト
たきのぼり こおりのキバ じしん りゅうのまい
何度見てもおかしい実数値をしているポケモン2。このポケモンは通常状態とメガシンカ状態で合わせるとギルガルドのすべての弱点を半減以下にすることができ、非常に相性がいいと考えて採用しました。最終的にギルガルド+ギャラドスの積みリレーで全抜きするのが理想的な形です。
配分はSを最速にした後Bをガブリアスの逆鱗×2+サメ肌を威嚇込で耐えられるように振りました。電気ポケモンの前でも火力UPアイテムを相手が持っていなければ強引に積めるのも強い。
みがわりは本当は採用したかったのですが、今回はグライオンが挑発を持っており電磁波などを受けるリスクが少ない点と、命中安定のタイプ一致技が欲しいと考えてたきのぼりを採用しました。
(たまにバンギラスと同時選出してメガシンカしないで戦います)
179-146-91-x-89-153@あおぞらプレート
ブレイブバード はねやすめ ちょうはつ つるぎのまい
プレートファイアロー。岩技をないヒードランを起点にしたかったので挑発と羽休め持ち。ただし大地の力に関しては合わせられたら落ちるのでHP管理をしっかりする必要があります。他にも挑発+羽休めは補助技が多い低下力ポケモン(クレセリアなど)を起点にできるのでとても使い勝手がよかったです。
プレートを持たせたのはプレート+舞ブレバでガルーラとかガブリアスあたりを吹き飛ばせるからというのと、いのちのたまが余っていなかったからです。
配分はどこかから拝借しました(忘れた)が、ガルーラは抜いていないといけないと今更気が付いたので少なくとも準速メガガルーラ抜きのASベースに振りなおすと思います。舞ったメガバンギラスを上から地面技で倒すスカーフガブリアスなどを起点にできる点、パーティで辛い(メガ)バシャーモ、メガへラクロスなどに強い点が素晴らしかった。また、高速で挑発ができるため死に際に挑発をして後続が安全に積める場面を作れるのも偉かった。
ナットレイがかなり重いので炎技を採用したいのですが、技スペースがないというのが現状で何とかしたいなーと考えています。要考察。
143-x-85-182-116-170@こだわりスカーフ
サイコキネシス マジカルシャイン トリック あくび
地雷枠のスカーフエーフィ。トリックやあくびを撃った後倒されることで後続の起点を作ったり、パーティで辛いメガゲンガーやメガフシギバナ(こいつは逃げられるかもしれないが)を対面で狩る。マジカルシャインはサザンドラピンポイントな感じがありますが、相手の竜舞メガギャラドスに打てた時もあったので割と便利でした。
CはH振りメガゲンガーを確定で倒せるよう補正なし全振り。Sは逆鱗を撃たないようきスカーフガブリアスに確実に勝てるように素の状態で最速102族抜き。本当は耐久面をいじっぱりガブリアスの逆鱗耐えまで振りたかったのですが、努力値が足りないためようきガブリアスの地震確定耐えで甘えています。
この枠はエルフーンとどちらを採用するかで当日の朝まで迷っていたのですが、こちらを採用したことでバンギラスが致命的に重くなり最終戦で負けてしまったので、基本的にエルフーンのほうがいいと思いました。ただ、相手のクレッフィやボルトロスの補助技を邪魔できた点はよかったです。
パーティ名における『偽装』という言葉は簡単に使うべき言葉ではないかなーと思うのですが、今回は『無限グライオン戦術に見せてそれを倒すポケモンを誘って狩る』というコンセプトもあったため名前に入れています。
オフでの選出回数と勝敗
バンギラス --○○---○× (4/9)
グライオン -×○-○×-○× (6/9)
ギルガルド ○×----×-× (4/9)
ギャラドス ○×---×--- (3/9)
ファイアロー --○○○××○- (6/9)
エーフィ ○--○○-×-- (4/9)
ギルガドスのつもりがバンギアローになってる気がしなくもないです。この2体は要調整ですね。
今回は決勝トナメに行くことができませんでしたが、とても楽しくオフを過ごすことができました!主催してくださったライトさん。運営のみなさん。対戦してくださった皆さん。会場で話してくださった方、本当にありがとうございました!
次のシングル厨にも、できれば予定を合わせて参加したいなーと思いました!
また、パーティの原案の相談に乗ってくださったむくれねこさん、JPNさん、@さくらさん。すごく強いグライオンとギルガルドを教えてくれたてのりさん本当にありがとうございました。
オフレポは後日書こうと思います。
結果から言うとバンギラスブロックで午前4-2からの午後1-2で5勝4敗。同ブロックには6-3の人が10人中4人もひしめく混戦ぶりで、「この試合に勝っていれば予選抜けられてた」って試合も多く悔しい思いをしましたが、自分としては約1年ぶりに出たブロック予選→決勝トナメ形式の対戦オフで勝ち越すという第一の目標を達成できて嬉しかったです。各参加者さんとの対戦後のお話などでいろいろ参考になるお話を聞けたので、今後また改良していきたいと思いますが、現在でもそこそこ戦えているのでパーティとして紹介していきます。
175-186(216)-131(171)-x-120(140)-124(135) @バンギラスナイト
ストーンエッジ かみくだく みがわり りゅうのまい
竜舞メガバンギラス。何度見てもおかしい実数値をしているポケモン。割と対処が面倒なゲンガーを抑制したりする枠。耐久がかなりあるので雑に積めれば強いですが、メガガルーラの地震+ふいうちを耐えないことが多かったので耐久に少し振ってもいいかも。舞っても上から倒してくるスカーフガブリアスなどを裏のファイアローが起点にできるので裏選出として出すことが多いです。
151-147-145-x-95-161 @きあいのタスキ
じしん がんせきふうじ ステルスロック ちょうはつ
タスキステログライオン。パーティが積みリレーでステロ込みでダメージを考えたりすることが多いので採用。裏の積みポケに補助技を入れられたくないのと、積みリレーミラー相手に先に積まれたくないので挑発持ち。この点がタスキステロガブや同霊獣ランドロスとの差別化点であり一番の利点。
このパーティは珠剣舞ギルガルド+メガギャラドスを活躍させたいという目的から組み始めています。こいつを入れていると親の仇かのようにニンフィア、(メガ)サーナイト、マンムーが出てくるのでバンギラスと合わせて選出誘導の役割も兼ねています。
Aに全振りしたのは退場前に後続の攻撃圏内に相手を削ったりしたかったのと、厄介なメガライボルトを一撃で倒せるようにしたかったため。このグライオンの特性はかいりきバサミなので威嚇が効かず、これにより、「威嚇込みでようきガブリアスの地震を確定耐え」するメガライボルトを確定1発にすることができます。
てのりさんに「何か読まれにくくて強いポケモンいませんか?」っていかにもマイナー大好き勢な質問したらタスキステログライオン強いですよって教えてもらって、それ以降使っていたのですが本当に強かった。実は5月頭のキツネの社mfでもこのグライオンを使っています。変更点があるとするなら、いつまでもメガシンカしてこないゲンガーを叩き落とすで大きく削れる可能性があるため地震を変更するのもありかと思います。基本的には地震があったほうが削りとして強いと思いますがそこはパーティと相談で。
シールドフォルム:157-112-170-x-170-91
ブレードフォルム:157-222-70-x-70-91 @いのちのたま
かげうち アイアンヘッド せいなるつるぎ つるぎのまい
パーティのエース。ステロ+舞珠かげうちで相手を一掃したり、呼ばれてくるメガサーナイトやニンフィアなどを処理するのが仕事。
最近は以前と違って物理ガルドが有名なのかなかなかニンフィアが居座ってくれませんがそれでも後続にそこそこの打点が入り珠影うち圏内になっていることもしばしば。せいなるつるぎはキングシールドとの択。聖剣はあらかじめ積んでおくとポリ2を乱数で飛ばせたり、ナットレイに強かったりします。バンギラスはSが不明確なので基本出さず、無理なポケモンは起点にならないようとだけ気を付けながらギャラドスに任せます。
配分はパーティで辛いメガガルーラをステロや砂込みで倒せる可能性を上げるために、Aに全振り、HPをいじっぱりメガガルーラの地震確定耐えまで上げ、残りをSにしました。Sを残りという振り方はかなり変な気はしますが、ニンフィアとかのSが今どうなっているかわからないのでこのポケモンの配分は本当によく考えた方がいいなと実感しました。
ちなみにキングシールドがないせいで負けた試合があったため、何かを削って採用したほうがいいのかもしれません。
(実はS振った剣舞珠ガルド強いよってのもてのりさんに教えてもらいました本当にありがとうございました)
189-159(189)-99(129)-x-120(150)-146 @ギャラドスナイト
たきのぼり こおりのキバ じしん りゅうのまい
何度見てもおかしい実数値をしているポケモン2。このポケモンは通常状態とメガシンカ状態で合わせるとギルガルドのすべての弱点を半減以下にすることができ、非常に相性がいいと考えて採用しました。最終的にギルガルド+ギャラドスの積みリレーで全抜きするのが理想的な形です。
配分はSを最速にした後Bをガブリアスの逆鱗×2+サメ肌を威嚇込で耐えられるように振りました。電気ポケモンの前でも火力UPアイテムを相手が持っていなければ強引に積めるのも強い。
みがわりは本当は採用したかったのですが、今回はグライオンが挑発を持っており電磁波などを受けるリスクが少ない点と、命中安定のタイプ一致技が欲しいと考えてたきのぼりを採用しました。
179-146-91-x-89-153@あおぞらプレート
ブレイブバード はねやすめ ちょうはつ つるぎのまい
プレートファイアロー。岩技をないヒードランを起点にしたかったので挑発と羽休め持ち。ただし大地の力に関しては合わせられたら落ちるのでHP管理をしっかりする必要があります。他にも挑発+羽休めは補助技が多い低下力ポケモン(クレセリアなど)を起点にできるのでとても使い勝手がよかったです。
プレートを持たせたのはプレート+舞ブレバでガルーラとかガブリアスあたりを吹き飛ばせるからというのと、いのちのたまが余っていなかったからです。
配分はどこかから拝借しました(忘れた)が、ガルーラは抜いていないといけないと今更気が付いたので少なくとも準速メガガルーラ抜きのASベースに振りなおすと思います。舞ったメガバンギラスを上から地面技で倒すスカーフガブリアスなどを起点にできる点、パーティで辛い(メガ)バシャーモ、メガへラクロスなどに強い点が素晴らしかった。また、高速で挑発ができるため死に際に挑発をして後続が安全に積める場面を作れるのも偉かった。
ナットレイがかなり重いので炎技を採用したいのですが、技スペースがないというのが現状で何とかしたいなーと考えています。要考察。
143-x-85-182-116-170@こだわりスカーフ
サイコキネシス マジカルシャイン トリック あくび
地雷枠のスカーフエーフィ。トリックやあくびを撃った後倒されることで後続の起点を作ったり、パーティで辛いメガゲンガーやメガフシギバナ(こいつは逃げられるかもしれないが)を対面で狩る。マジカルシャインはサザンドラピンポイントな感じがありますが、相手の竜舞メガギャラドスに打てた時もあったので割と便利でした。
CはH振りメガゲンガーを確定で倒せるよう補正なし全振り。Sは逆鱗を撃たないようきスカーフガブリアスに確実に勝てるように素の状態で最速102族抜き。本当は耐久面をいじっぱりガブリアスの逆鱗耐えまで振りたかったのですが、努力値が足りないためようきガブリアスの地震確定耐えで甘えています。
この枠はエルフーンとどちらを採用するかで当日の朝まで迷っていたのですが、こちらを採用したことでバンギラスが致命的に重くなり最終戦で負けてしまったので、基本的にエルフーンのほうがいいと思いました。ただ、相手のクレッフィやボルトロスの補助技を邪魔できた点はよかったです。
パーティ名における『偽装』という言葉は簡単に使うべき言葉ではないかなーと思うのですが、今回は『無限グライオン戦術に見せてそれを倒すポケモンを誘って狩る』というコンセプトもあったため名前に入れています。
オフでの選出回数と勝敗
バンギラス --○○---○× (4/9)
グライオン -×○-○×-○× (6/9)
ギルガルド ○×----×-× (4/9)
ギャラドス ○×---×--- (3/9)
ファイアロー --○○○××○- (6/9)
エーフィ ○--○○-×-- (4/9)
ギルガドスのつもりがバンギアローになってる気がしなくもないです。この2体は要調整ですね。
今回は決勝トナメに行くことができませんでしたが、とても楽しくオフを過ごすことができました!主催してくださったライトさん。運営のみなさん。対戦してくださった皆さん。会場で話してくださった方、本当にありがとうございました!
次のシングル厨にも、できれば予定を合わせて参加したいなーと思いました!
また、パーティの原案の相談に乗ってくださったむくれねこさん、JPNさん、@さくらさん。すごく強いグライオンとギルガルドを教えてくれたてのりさん本当にありがとうございました。
オフレポは後日書こうと思います。
スポンサーサイト