子供の頃に観ていた、1972年頃のテレビのバラエティ番組に、
“ちびっこスペシャル”
っていうのがあったんです。
三波伸介氏が司会で、出演者たちがスティックを使って踊る、“へんし~ん体操”が番組名物でした。
それと毎回、東宝の特撮映画に登場した怪獣たちの撮影用着ぐるみが何体かスタジオ出演するんですが、それを観るのがもう何より楽しみで楽しみで😄
あのブニョブニョした形態の、決してテレビ向きではないグロ怪獣、“ヘドラ”まで出てきた事がありましたからねぇ😱
いやぁ、放送日がいつも待ちきれんかった😉
映画やテレビに出た、実使用の怪獣の着ぐるみをバラエティーで使うと視聴率がアップするからなのでしょうか、同じ時間帯に藤村俊二氏司会の番組で、円谷系の怪獣たちを大挙登場させて運動会みたいな事をさせたりしてたのもあったなぁ(笑)
いずれにしても、私が小学校低学年の頃の番組なので、記憶に残る情報量が極めて少ないんですが、子供心に『ちびっこスペシャルって凄いなぁ…』と思ったのが、
素人のファンが創った“自主制作怪獣映画”なるものまで番組内で放送していたんですよぉー!
確か、キングコング対ゴジラのリメイクなんてのもあったはず。
結構本格的な創りだった様な覚えがあります。
もうその頃から、観るだけでは飽き足らず、自分たちで映像創りまでやってしまう人たちの存在を認識させられていた訳なんですが、
その文化・伝統は2016年の現在まで脈々と受け継がれており、つい先日も、
“第6回 全国自主怪獣映画選手権”
というイベントが開催されたばかりなんです。
開催地は、今やシャッター街と化した兵庫県尼崎市の商店街、“三和市場”。
街おこしの一環として毎年この時期には怪獣映画に特化した催しを行っています。
そして、この選手権に勝利したのは、
“青井泰輔”監督作品、
『狂気!怪獣生中継』
こ、これは確かに凄いです💦
何が凄いって、この御時世にCGを一切使わない光学合成にて特撮映像作品を創っているという事実…😱
アイデアにも満ちています。
“生中継”かぁ… なるほどなぁ(笑)
怪獣出現のシーンには恐怖さえ感じます。
かつてのゴジラ映画作品にあったような…👍
よかったら皆様も御覧になってみて下さい。
You Tubeにも映像がアップされてましたので、貼っときます。
如何でしたでしょうか?
まだ完成前の段階みたいですが…
でもどう観たってプロが創ったクオリティー!
実際青井氏は最近プロになられたそうです。
将来、氏にはプロの監督にもなって頂き、そして超怖い怪獣映画を創って欲しい!
そんな期待を抱いてしまう、久々に観た超衝撃作でした🙌✌👍
『ぬるい作品はもういらねー!』
ってね(^_-)
今回の優勝商品だそうです😁