プレイ!ポケモンポイント!

ユーザー登録ログイン

dummy

ギルガルド - ポケモン育成論ORAS・XY

意表を突く加速剣舞バトン先ギルガルド

2014/06/13 09:57:37

投稿者 : アラジン (@Bb0502All)

ギルガルド

HP  :HP 60

攻撃:攻撃 50

防御:防御 150

特攻:特攻 50

特防:特防 150

素早:素早 60

ブックマーク4.314.314.314.314.314.314.314.314.314.31閲覧:24864登録:13件評価:4.31(13人)

ギルガルド  はがね ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
特性
バトルスイッチ
努力値配分(努力値とは?)
HP:92 / 攻撃:252 / 素早:164
実数値:147-112-170-63-170-101
覚えさせる技
シャドークロー / アイアンヘッド / もろはのずつき / みちづれ
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


このポケモンの役割
物理 / 攻め
ルール
シングルバトル / 見せ合い63
登録タグ

考察

はじめに

  • この育成論ではHP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さをhabcdsと略称で表記します。
  • 個体値は全て理想個体とします。

あいさつ

初めまして。これまでROM専だったアラジンです。初投稿なので文章等がおかしくても大目に見てください。

ギルガルドとは

第六世代で登場した鋼・霊という新タイプで優秀な特性と耐性により現環境で使用率がとても高いポケモンです。

この型のコンセプト

ギルガルドは特性のバトルスイッチを最大限活用するためにSをなるべく落として後から殴る型が殆どです。しかし、キングシールドはとても読まれやすく、危険な読み合いを強いられることも沢山あります。そこで、バシャーモからの加速剣舞バトンでギルガルドに繋ぎ、上から高火力で殴って最後は道連れで退場しようという型です。

この型のメリットとデメリット

  • メリット
  1. 場に出た時はシールドフォルムなので安定して出せることが多い。
  2. 道連れが読まれにくいのでほぼ確実に決まる。

  • デメリット
  1. バシャーモからのバトン前提なので相手にファイアローがいるだけで選出しにくくなる。

努力値

H:あまり
A:この型は兎に角相手に大きな負担を掛けたいので全振り。
S:メガゲンガーを上から殴りたいのでランク2段階up状態で最速130族抜きです。

確定技
  • シャドークロー・・・タイプ一致のメインウエポン。クレセリアやギルガルドへの技。Aが二段階上がってればB特化クレセリア確1。

  • アイアンヘッド・・・タイプ一致のメインウエポン2。ガブリアスへの最高打点。Aが二段階上がってればH全振りバンギラス、H4ガブリアスともに確1。

-道連れ・・・この型のコンセプト。技を打つと紙耐久を晒すことになるので一発で倒せない相手だったら使います。
候補技
  • 諸刃の頭突き・・・命中と反動は少々きついですが、物理最高打点です。メガフシギバナを1発で持っていきます。

  • 聖なる剣・・・ヒードラン、メガガルーラ、バンギラスへの最高打点。

  • 燕返し・・・メガヘラピンポ。

  • 影討ち・・・どんなにSが上がってても先制技には弱いので。でも技スペがきついのであまりオススメはしません。


与ダメ(全てA二段階up時)

  • シャドークロー
B特化クレセリア 107.9%~126.9%
H252ファイアロー 135.7%~160%

  • アイアンヘッド
H4ガブリアス 123.4%~145.1%
H252バンギラス 195.2%~229.5%
H4メガガルーラ 120.4%~142%

  • 諸刃の頭突き
H252スイクン 106.8%~125.6%
H252メガフシギバナ 121.4%~142.8%

このようにバトンが決まった時は殆ど受けられる相手はいません。

被ダメ

補正なしA252ガブリアスの地震
84.4%~100%

補正なしA252メガガルーラの地震(親子愛込)
81%~95.9%

A特化鉢巻ファイアローのブレバ
27.9%~32.7%

A特化マリルリのアクアジェット(ブレードフォルム時) 51.7%~61.2%

A特化鉢巻ハッサムのバレパン(ブレードフォルム時)
50.3%~59.2%

A特化鉢巻ファイアローのブレバ(ブレードフォルム時)
72.8%~85.7%

相性のいい味方

バシャーモ・・・これがなければこの型は成立しません。剣舞と守るでAとSを上げてからギルガルドにバトンタッチします。

ペンドラー・・・こちらもバシャーモと同じで加速と剣の舞からギルガルドにバトンタッチしてください。バトン用で格闘枠を使いたくない人はこちらをどうぞ。

サンダー・・・バシャーモ、ペンドラー、ギルガルドに一貫する地面を無効しめざパ氷で倒せる。そしてファイアローに強い。

ミトム・・・サンダーと同じ理由です。(ざくろさん、ありがとうございました。)

最後に

最後までこの育成論を読んでいただきありがとうございます。この型のギルガルドは環境に殆どいないので意表を突いてよく3タテをしてくれます。コメントお待ちしております。

投稿日時 : 2014/06/09 20:34:05

最終更新日時 : 2014/06/13 09:57:37

このポケモンの他の育成論を探す (15件) >>

スポンサーリンク

コメント (28件)

14/06/09 21:19
11通りすがり
聖剣が能力無視するのは相手だけかと
14/06/09 21:24
12
>>9
せいなるつるぎのランク無視は相手のみのはずです。
自身のランクアップはちゃんと適用されると思います。
14/06/09 21:44
13ざくろ (@zacro3k)
投稿お疲れ様です

相性のいい味方についてバシャ、ペンドラーいづれと組んでもファイアローに弱いことや水地霊の一貫性があるのでその穴を埋める3体目について言及があればと思いました。
私がぱっと思いつくのは単純に相性補完のあるサザンや両壁やトリックなどのサポートでバシャの積みとガルド全抜き体制を整えつつファイアロー水地を牽制できるミトムでした。
14/06/09 22:02
14アラジン (@Bb0502All)
通りすがりさん、そさん
そうなんですか。ずっと勘違いしてました。修正しておきます。
14/06/09 23:03
15リィム
ペンドラーだと炎弱点が
バシャだと地面弱点の一貫性を考えると

危険が伴うこの育成論はわたしは好きになれないかな

バトン先が何故こいつだとダメなんですか?

一発受けてから道連れ←一発をどこまでの一発を耐えれるかも疑問です

基本的に読む専門でコメント始めてなので失礼があったら申し訳ないです
14/06/09 23:08
16リィム
追記

このs振りはどこまで抜けるものですか?
14/06/09 23:12
17アラジン (@Bb0502All)
リィムさん
被ダメは育成論内に書いてありますが少ないですか?Sに関してはちゃんと書いてあるので呼んでください
14/06/09 23:32
18
参考になる披ダメがないんだが。

ガルガブは要するにバトン時に受けた分でフォロー不可か影打ちしたら珠ダメで落ちることしか示せてないし、アローのブレバもタイプ相性と種族値から考えたら受けて動けるのが普通。
有用性や立ち回りの判断の基準になるものとは思えない。
14/06/09 23:46
19おじん
55555
S調整と選択技がついたので、評価5つけときます。

ただ、バシャでバトンするよりも、テッカニンでバトンしたほうが、地震がこなくて良いのではないかっていう部分と、ダメ計算見る限り余裕があるので、珠ダメと先制技や諸刃の反動を考慮すると、Hから割くよりもAから割いたほうが良いのではないかって部分は気になります。

あとはガルド(剣)のときのマリルリのアクジェのダメ計算はいれたほうが良いのではないでしょうか?不意打ちはどうせ耐えないだろうと思うので、不要だとは思うのですが、環境に多いマリルリのアクジェは珠ダメ、バトン後の被ダメ、諸刃の反動で削れたガルドを落とすのに十分な火力になるのでどれくらい削れてると落ちるのかってのを示しておくといいんじゃないかって思います。

他には、もう少し、加速バトンされた他のポケモンの差別化を加えたほうが良いかなとも思います。
例えばですが、メガヘラ、メガガルーラこの辺との差別化をしっかりしないと、魅力が伝わりにくいかと。
14/06/10 04:21
20まし
なぜ与ダメ欄のバナとスイクンはH振りのみなのでしょう?
HB特化、またはそれが実用的でないと考えられてるならば○○の△△2耐え調整のバナ(スイクン)への与ダメが欲しいところです
14/06/10 13:08
21アラジン (@Bb0502All)
おじんさん
ありがとうございます。マリルリの被ダメ追記しておきました。
14/06/10 17:05
22肘型
見やすくまとめられており、内容も実戦向きでとても良いと思いました。
非会員なので心内評価5で。
14/06/10 18:47
23ぶどう (@mukakinnou)
メガライボルトがS135なのでS実質値を103にしてもいいきがします。
オーバーヒートで沈みますし
14/06/10 19:04
24アラジン (@Bb0502All)
肘型さん 
高評価ありがとうございます。とても強いので使ってみてください。

ぶどうさん
最速135族抜きもいいと思います。パーティーと相談してSは各自調整してください。
14/06/10 22:26
25秋月 (@sn_medusa)
55555
とても面白いですね。
ちょうど加速バトン先を考えていたので参考にさせていただきます。バトン時に必要な耐久と抜くのに必要な火力の両立は確かにガルドにはまりますね。

ただ、気になった点が一つ。
アイヘの説明にバンギへの最高打点とありますが、
聖剣の方がダメ入りませんか?
間違ってたらすいません
14/06/10 23:15
26アラジン (@Bb0502All)
Heavy Snakeさん
そうですね。聖剣を候補技に入れた時に直すの忘れてました。ご指摘ありがとうございます。
14/06/12 04:00
27ワンダー
ガルドのシャドークローはガブリアスの地震の指数を下回るはずです。諸刃も逆鱗を少し上回る程度なので対面から確定1にできる相手はそう多くないはずです。バシャーモが確実に剣舞まできっちりバトンできる保証はないのでそこまでの立ち回りの想定&考察されているべきだと感じました。Sの上がってしまったギルガルドが先制で相手を落としきれないとどのような事故が起こるかは語るに及ばないはずです。
落としきれない場合は先手で道連れを見せて相手の攻撃を牽制するのが目的なのでしょうが、情報アド的にこちらのバシャーモがサポートであり単騎性能が低いことは既に晒してしまっているのでバトン先を潰すために1:1交換上等でガルドを落としに突っ込んでくる相手も少なくないのではないでしょうか。
具体的に言うと控えにエースが残っている状態だとして対面させているポケモンがガルドを落とせる場合、私なら突っ込みますね。

そもそもこいつは単体でボディパージも剣の舞も積むことができるのでわざわざ地面の一貫するバシャーモをつかってバトン先にするメリットをあまり感じられませんでした。何故バトンまで使うのかメリットを記述されるといいと思います。

それから細かい指摘になりますが、バンギラスの最高打点はアイアンヘッドではなく聖なる剣です。
14/06/12 06:51
28アラジン (@Bb0502All)
ワンダーさん
コメントありがとうございます。
確かにシャドークローはガブの逆鱗より指数は下回りますが、A↑2のシャドークローは弱点突けばB特化クレセリアも確定1発てす。ギルガルドのこの技のどれでも1発で倒せなくてさらにバシャやサンダーでも無理な相手を具体的にお願いします。それと立ち回りのことですが、この型は加速剣舞バトンを決めることが前提です。相手のパーティーを見て、決められそうになかったら選出しません。加速剣舞バトンを決められないということはこのパーティー自体が崩壊するのでそこはプレイングで決めてください。例えば相手にファイアローがいた時、もしバシャと対面しなければ相手はこちらの守る読みでファイアローに交代してくるでしょう。その時に剣舞を積めば1回守ってブレバを襷で耐えてからバトンできます。初手で対面した場合はファイアローに強いサンダーやミトムに交代すればいいでしょう。
14/06/13 12:04
29茶々
バトン元にサクラビスはどうでしょうか?
利点
1.炎・地面を牽制できる
2.Cも上昇するのでギルガルト自身に特殊技の採用を検討出来、PT内の特殊アタッカーをバトン先にすることも出来る
3.攻撃技が1枠しかない剣舞バトン組と比べ、2枠あるのでサクラビス単体運用も可能
欠点
1.サクラビス=バトンがメジャーであり選出画面でばれ易い
2.S3段階上昇が望めない

特に利点2,3はPT構築の幅を広げ、選出の柔軟性を上げることに繋がります。また、欠点1はこのギルガルドのようにバトン先を意外なポケモンにする、欠点2はS2段階上昇を前提としたS調整をすれば抑えることができます。

それと>19にて言われているようにAが過剰だと思います。Aの努力値をランク2段階上昇でB特化クレセリア確1の156振りにし、残りをHやSに回した方がこのギルガルドを使うメリット「場に出た時はシールドフォルムなので安定して出せることが多い」をより強くすることができ、135属抜きも可能です。
現状のものだとAS2↑バトン引き継げば強いのは当たり前で、ギルガルドをバトン先にする必要性があまり感じられない気がします。
15/03/22 17:30
30こん
初心者ですが、バトン元のバシャーモの育成論投稿して頂けると助かります。

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れたエンドユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。

◆ ページの先頭へ ◆


トップページ::XYオメガルビー/アルファサファイア::ポケモン育成論ORAS・XY::ギルガルド

Copyright © 2002-2016 Yakkun All rights reserved.

dummy