音楽ナタリー

“魔女”と“チアキんぐ”熱演のpetit milady、初夏の科学技術館で男子の夢を粉砕す

310

5月14日、petit miladyのイベント「プチミレ“もっと”パン祭り!」が東京・科学技術館サイエンスホールで開催された。

悠木碧と竹達彩奈からなるユニット・petit miladyは5月4日にニューシングル「青春は食べ物です」を発表。これに伴い、3月20日にラジオの公開録音を兼ねた「春のパン祭り」、4月19日にはニコニコ生放送との連動イベント「生DEパン祭り」を、5月6日にはグループ初の屋外イベント「“ソト”DEパン祭り」を行っており、今回の「“もっと”パン祭り!」は4回目の新譜関連イベントとなった。

開演時間の17:00にステージに現れるや「青春は食べ物です」を歌い出し、満員のホールを大いに盛り上げた悠木、竹達は「夕方の5時って微妙な時間だよね。『こんにちは』の時間? 『こんばんは』?」「じゃあ『こにばんは!』」となんとも不思議な挨拶を済ませると、peiti miladyファン“ムッチュ☆”からの質問コーナーをスタートさせる。

しかし当日物販コーナーに並べられていたオリジナルのボクサーブリーフについての質問が読み上げられるや、話題は見事に脱線。2人は「マンガやライトノベルで女の子のシャツや制服が雨で透けて下着が見えるシーンがあるけど、あれ、ありえないよね?」「普通下着の上にキャミソールとかインナーを着るよね」「だから女の子のシャツの襟とかからストラップが覗いていたからって喜ばないように」と、男性ムッチュ☆たちの大きな落胆と笑いを誘った。

さらに「青春は食べ物です」がテレビアニメ「パンでPeace!」のオープニングテーマに採用されていることにちなんだ、パンを使ったパントマイムコーナーでは怪演を連発。魔女というお題を与えられた悠木は箒に見立てたのであろう長いフランスパンを膝上に挟んでステージ上手を飛び跳ねて回り、ヘリコプターのお題を受け取った竹達はそのフランパン2本をプロペラのように頭上に掲げるも、なぜか自分もプロペラごと回転してみせる。また「青春は食べ物です」のミュージックビデオでセクシーなセーラー服姿を披露した“チアキんぐ”こと声優・たかはし智秋のお題に対しては、メロンパンを胸にあてがいながら、しなを作ってムッチュ☆たちを“悩殺”していた。

そして「竹達さんはいよいよ1月から12月まで英語で書けるようになるのか?」「ひらがなやカタカナなら書けるよ」というノンキなトークとともに7月27日に3枚目のオリジナルフルアルバム「CALENDAR GIRL」をリリースすることを発表した悠木と竹達は、「青春は食べ物です」のカップリング曲「Unknown Love Bakery」を披露。またも大歓声を巻き起こして4度目の“パン祭り”を締めくくった。

音楽ナタリーをフォロー

  • スタッフ募集のお知らせ【音楽ナタリー編集記者】