読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリースタイルブログ

2016年1月に東京から新潟へ移住しました

新潟県十日町市にある「ギルドハウス十日町」の住人になりました

移住日記

f:id:ysk_wtnb:20160519220132j:plain

どーもー!

私事ですが、この度、新潟県十日町市にある住み開きの古民家「ギルドハウス十日町」の住人になりました!

昨日オーナーである西村さんへコンタクトをとり、内覧も兼ねて今日訪問し、そして住むことをたった今決めました(笑)

なので、自宅も住民票も新潟市にあるままです。

急すぎだろ!と言われそうですが、人気の古民家のようなので、定員が空いている今しかない!という勢いで入居を決めた次第です。

入居を決めたきっかけは、2つあります。

まず1つ目の理由は、ギルドハウス十日町がある場所の周辺が

f:id:ysk_wtnb:20160519215611j:plain

こーんな感じで、非常に自然豊かだったからです。凄い緑の数だな!

僕の母の出身地である福島県の昭和村(高齢化率全国2位)を彷彿とさせる景色に、得も言われぬ懐かしさを感じました。

新潟市も自然豊かなのですが、地方都市だけあって自然よりはやはり建物が多いんですよね。折角新潟県に移住したのだから、こういうド田舎でもいいんじゃないかなと思ったのも、理由に含まれます。

そしてもう1つは、ギルドハウスに住んでいる住人の方々と会って「ここに住みたい気持ち」が非常に強まったから。

f:id:ysk_wtnb:20160519220048j:plain

オーナーの西村さんを始め、皆さんここでの生活がめっちゃ楽しそうなんですよね。

今日は夜からウッドデッキにてバーベキューをしていたのですが、ギルドハウスの住人に加えて十日町で活動している「地域おこし協力隊」の隊員方も参加して、ワイワイやっていました。

ちなみに、ココには十日町市の市長も2回ほど訪れているとか。

また、十日町市は地域おこし協力隊で活動した隊員さんの定着率が他自治体より高いそうです。地方移住を積極的に推進している点も、素晴らしいと思いました。

以上の理由を挙げましたが、やはり一番は「楽しく過ごせそうだから」これに尽きますね。最近は、新潟市へ移住したのはいいが慢性的にブログのネタが枯渇していました。

しかし、ここまでの「素晴らしい田舎」である十日町であれば、文字通り書くことは山ほど出てきそう…。既にネタを複数見つけましたし、先輩住人の方々も様々な経歴を持っている人ばかりだし、外国人の住人もいますし。

その方々との会話を切り取るだけでも、いいブログのネタになりそうです(笑)

とりあえず、もうこっちに移住する事はオーナーの西村さんには伝えました。後は、引越し準備などの雑務をこなすだけですね。

後は、ギルドハウスとは直接関係ありませんが、月末には新潟出身でイケハヤさんのアシスタントをしているワクイさんという方とお会いする予定になっています。

向こうは高知県高知市(イケハヤさんは本山市)で、こっちは新潟県新潟市と十日町市。あ、でもワクイさんは元々新潟県出身だったな…。

と、とりあえず、それぞれの移住生活に関する情報交換をして、今後の参考にできたらいいなーと思います!(笑)

スポンサーリンク