Q&A よくあるご質問

  • 納期は厳守されますか?
  • 大変申し訳ございません。書籍の紙質や作業の混み具合によって納期が延長になる場合がございます。
    現在は、納期管理システム(バーコード化)により納期遅れ発生率は大幅に改善されました。
    しかし、日々到着する書籍の厚みや紙質等はさまざまです。1冊何倍も時間がかかる書籍もございます。さらに不測の事態が多々発生するお仕事なので、納期については寛大なご理解をいただけますようお願い申し上げます。※2015年4月23日改定

    納期期間よりさらに延長になってしまうようなイレギュラーな事態になりましたら、遅延日数☓遅延損害金(年率14.6%)をご返金させていただきます。2016年4月4日追記
  • 作業に時間がかかってしまう要因が知りたい。
  • とにかく1枚1枚の丁寧な手作業"を"低価格"でご提供することにこだわっています。


    在宅ワークや障がい者施設と連携して、丁寧な手作業でありながら低価格を実現しました。

    年配の方や、体の不自由な方、小さいお子様を抱えるお母様、介護をしている方々にとって、未来BOOKの在宅ワークは、貴重な仕事として皆様に喜ばれております。


    ----1枚1枚の手作業で品質を確保してる為、下記要因によって納期が遅れる場合がございます----

    ・ページ数無制限の為、本のページ数によっては作業が何倍もの時間がかかる。

    ・ページの折れ直し、よれたページのシワのばし等本の状態によって作業時間が変わる。

    ・背表紙側になるべく近い位置で裁断する為、製本の糊(のり)が残ってしまう。

    ・1枚ずつ、本の糊(のり)が付着していないか、手作業でチェックして剥がしている。

  • 低価格と言うけど、どう低価格なの?
  • 例えば300円の電子化料金で350ページの本の1ページあたりの電子化価格は、300÷350=0.86円です。
    この時点で通常のスキャニング単価(1枚いくら)とは桁違いでやすいと思います。
    さらにページ数無制限なので、ページ数が多いとさらにお得です。

    原価の視点でみてみますと、
    仮に0.86円の利益を30%・原価を70%とした場合、
    0.86円✕0.7=0.61円が1ページあたりの作業費用となります。
    それをさらに、裁断→のりチェック→スキャン→画像チェックの4工程で割ったとしたら
    1ページあたりの作業費は、0.61円÷4=0.16円です。
    ※実際は受注→作業→納品の12工程で運用しています。


    未来BOOKでは、1ページ0.16円(1枚0.32円)以下の低原価・高品質を実現する為、
    在宅ワーク・内職・施設連携・裁断アタッチメント開発・サーバー&クラウド・作業ソフト開発、スキャニング方法の工夫など、様々な作業システムを構築しました。
  • この帯は表紙と合わせたい・・・けど、こっちの帯は表紙と別々にスキャンしたい・・・ 2つの仕様を注文したい場合はどうしたらいいですか?
  • 1仕様1注文となりますので、大変お手数ですが、仕様毎にご注文願います。
    今回のように、帯は表紙と合わせるパターン、帯は単体スキャンの2パターンがあった場合は、別々に2つご注文下さい。
    例えば、14営業日と30営業日等のように納期仕様が分かれる場合や、表紙丸ごと、4分割で分かれる場合も同様となります。
  • 2つの注文番号を1つの梱包で発送するにはどうしたらいいですか?
  • 各々の注文番号毎にポリ袋またはビニール袋を用意します。
    注文番号を書いたメモと本(書類)を各々の袋に同封します。本(書類)の入った2つの袋を段ボールに同梱し発送します。
    段ボールの外側には必ず2つの注文番号を記載下さい。開梱時にメモを確認します。
    同梱する側のお申込みにつきましては、本の発送方法で「他の箱に同梱」をご選択下さい。
    ※梱包方法はここをご参照下さい。
  • 2つの注文番号を1つに梱包した場合、格安集荷サービスはどうすればいいですか?
  • 若い方のご注文番号にて格安集荷をご依頼下さい。同梱する側のご依頼については、お申込みページの本の発送方法で「他の箱に同梱」をご選択下さい。
  • 複数の注文番号の納品データを、一つのメディア納品に合わせたいのだけどできますか?
  • 大変申し訳ございません。1注文1納品とさせていただいています。
  • 一部の本にOCR等の処理を施したい場合はどうすればいいですか?
  • 対象の本(書類)を袋に入れてメモを同封して下さい。
    例えば50冊中20冊にOCRを施したい場合。
    ポリ袋やビニール袋等にOCR処理を施したい本20冊と「OCRあり20冊」と書かかれたメモを同封し、テープで封をします。
    残りの30冊と伴に、袋ごと段ボールに梱包して発送していただければ、こちらで袋の中のメモを確認し袋の中の書籍にのみOCRを施します。
    冊数が多いとき等は段ボール毎に分けることも可能です。メモ同封と段ボール外側へもペンで記載願います。
    ※一部の本に画像処理を施す場合の梱包方法はこちらでご確認下さい。
  • 修正依頼をしてから再納品まで3ヶ月というのは長くないですか?
  • この点は倉庫管理のリニューアル作業中と、アフターケア専任の人員を配置しました。なるべく早く改善します。大変申し訳ございません。※2015年4月1日記
  • 古紙の黄ばみは完全に美白化されますか?
  • グレースケールスキャンで改善(美白化)はできますが、黄ばみがつよい場合はクスミが残ります。(黄ばみを消す設定を強くすると文字が薄くなる為です)
  • 画像が歪んでいる部分があるのですが?
  • どんなに注意してスキャンしても紙の状態や弊社使用のスキャナーの性能上、 画像の歪みは発生する場合がございます。
  • 画像に線が入っているのですが?
  • スキャン画像には、下記要因にて線が入る場合がございます。
    ・本に付着した紙粉が突発的にスキャナーレンズ上に乗ってしまい線が入ってしまう。
    ・本に付着した糊(のり)が突発的にスキャナーレンズ上に乗ってしまい線が入ってしまう。
    ※線につきましては、修正対象外とさせていただきますことをご了承の上ご注文願います。※2014年10月4日改定
  • 画像の傾いているのですが?修正対象ですか?
  • 傾きは下記2つの原因により基本修正対象外です。
    しかし、傾きが10度以上のページは修正させていただく場合がございます。
    ※原本が傾いている場合は対象外です。
  • 原因1.傾きは殆どの場合が書籍の印刷自体が傾いています。
    原因2.細心の注意を払い裁断していますが、稀に裁断面が傾く場合がございます。
    上記2つの原因は弊社で対策が出来ない為、傾きは基本修正対象外とさせていただいています。
    10度以上の傾きにつきましては、画像を確認させていただき、弊社スキャンミスによる傾きの場合は修正させていただきます。
    傾きは非常にきになるポイントとは思いますが、弊社の現状の技術では対応できません。
    ※傾きが気になる方は、スキャン後の画像処理により傾きを修正する「傾き補正オプション」をお勧めします。
  • ※12月31日改訂
  • 表紙カバーや光沢紙に光の斑点があるのですが?
  • 光沢紙(つるつるした紙)は稀に光が乱反射を起こし、画像には光の斑点として表示されてしまいます。
    特に表紙カバーは曲がっている状態なので、なるべく伸ばしてスキャンしていますが、どうしても反射の斑点は出てしまう場合がございます。
  • モアレは改善できますか?
  • モアレをこれいじょう改善するには紙質毎にスキャナーの設定を調整する必要があります。 コスト上の問題で、都度設定を変えてスキャンすることはできない為、モアレの改善をお求めの場合は別途お見積りにてご対応させていただきます。
  • OCR精度が低いページや本があるのですが?修正対象ですか?
  • 修正対象外となります。
    印刷状態(例えば白抜き文字等)や紙質によってOCR精度は変わってしまいます。未来BOOKのOCR設定及びソフトは、様々な検討した仕様です。現状ではこれ以上の精度には対応できません。
    基本的に未来BOOKのOCR精度は高いとご好評をいただいています。
  • カラーのマーカーペンで印をつけた本はどのようにスキャンされますか?
  • 基本は、本のカラー・白黒仕様に準じたスキャンを実施させていただいています。※9/10記
  • 紙の折れは直してから発送した方がいいですか?
  • 基本的に折れはお客様にて直してから発送願います。
    本の紙の折れはなるべく直してからスキャンしますが、折れの直しは保障できません。
    お客様が意図的に折れを目印としている場合(ドッグイヤ)の場合や、
    読みつくした書籍や、古くなった書籍は折れが多発している場合もあります。
    折れを修正するとお約束した場合、上記等の理由で直して良いものか判断が発生したり、
    直すにはあまりにもページ数が多いなどの問題が発生します。
    従いまして、折れは直せる範囲で直しますが保障いたしません
    という仕様にて作業させていただきます。
  • 納品データを修正してほしい場合はどうしたらいいですか?
  • 納品後14日以内に該当の「書籍名」と「ページ」「訂正内容」の3点をご連絡願います。
    14日を経過後にご連絡いただいた場合は書籍データの修正はできません。
    品質の再スキャンは基本的に弊社にて修正対称となるか否かの判断を致します。
    品質の修正の判断はお客様ではなく末来BOOK判断となることをご了承願います。
    品質にこだわりのある方は、Q&A及び注意事項をよくご確認の上ご注文願います。
    ページ抜けや乱調等のミスや不具合に関してはデータを確認し修正いたします。
    ※書籍保管期間・修正申込期限:30日→14日へ※2016年3月28日変更
  • 線の無いスキャンや画質の調整の必要なスキャン等、さらなる高品質な本の電子化をお願いしたいのですが対応可能ですか?
  • 有料にてご対応させていただきます。
    未来BOOKは1冊数百円で最高のパフォーマンスを発揮する方針で作業をしています。しかし、上記内容のようにこの価格でご提供するにあたっては限界もございます。
    線の除去や画質調整等のさらなる高品質をご要望の場合は、事前にお問い合わせよりご連絡願います。作業が可能かどうか検討し、お見積りをご提出させていただきます。
    ※スキャナー機械の性能上、線は完全に除去できない場合がございます。
  • 裁断した本の返却はしていますか?
  • 裁断後の本の返却は承れません。
  • ダウンロードが失敗となってしまうのですが。
  • 1ファイル100メガ程度になることもございます。無線ではWiFi環境で、ADSL回線以上の通信環境が必要かもしれません。
  • iPhoneやiPadで直接ダウンロードはできますか?
  • Dropbox等を利用して対応可能です。
  • 領収書の発行は出来ますか?
  • 出来ます。オプションよりご注文下さい。
  • PayPalって何ですか?
  • インターネットを利用した決済サービスです。世界中で安全な決済システムとして有名です。PayPalのアカウントを登録〈無料〉すると、カード情報が相手に知れることなく決済が可能です。JCB・VISA・Master・AMEXカードが利用可能です。
  • 書籍の持ち込みはできますか?
  • 大変申し訳ございません。現在は対応しておりません。
  • オンライン書店からの発送はどうしたらいいの?
  • 諸事情によりオンライ直送サービスは終了しました。2015年9月5日記
  • 書籍の転売やデータの流用は行っていますか?
  • 未来BOOKはお客さまからお預かりした書籍の転売は行っておりません。データの流用も行っておりません。毎回スキャンを行いご提供しております。書籍の再流通が決して起きない様、裁断後の書籍(スキャンデータに影響がないところ)にペンで印をつけています。※6月15日記

本の電子化 お申込み

料金シュミレーター

書籍の電子化 未来BOOK PRO

カレンダー

2016年4月の休業日
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2016年5月の休業日
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
2016年6月の休業日
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

※赤字は休業日です