ラグビー 五郎丸 仏強豪クラブ移籍で大筋合意

ラグビー 五郎丸 仏強豪クラブ移籍で大筋合意
ラグビーの五郎丸歩選手が、来シーズン、フランスの強豪クラブ「トゥーロン」に移籍することで大筋で合意したことが分かりました。
五郎丸選手は、去年のワールドカップで正確なプレースキックを武器に日本代表の中心選手として活躍し、ことし2月からはトップリーグのヤマハ発動機からスーパーラグビーのオーストラリアのレッズに期限付きで移籍しています。
五郎丸選手は当初、来シーズンは再びヤマハ発動機でプレーする予定でしたが、関係者によりますと、フランス・プロリーグの「トゥーロン」から獲得の申し出があり、ことし8月に始まるシーズンから移籍することで大筋で合意し、今月中にも正式な契約が交わされる見通しとなったということです。
フランス・プロリーグのシーズンは8月から翌年の6月までで、トゥーロンはヨーロッパのクラブが争う大会で昨シーズンまで3連覇を果たした強豪です。ここ数年は豊富な資金力で世界のスター選手を次々に獲得していて、ワールドカップ連覇を果たしたニュージーランド代表のマア・ノヌー選手やワールドカップ通算で最多トライの記録を持つ南アフリカ代表のブライアン・ハバナ選手などが所属しています。