首都圏 NEWS WEB

ニュース詳細
女優らのFBに不正アクセスか

05月18日 11時26分

女優らのFBに不正アクセスか

1005349081_20160518122453.mp4

女優や女性タレントが利用するフェイスブックなどに不正にアクセスし、写真などを見ていたとして、長崎県の会社員が警視庁に逮捕されました。
アクセスに必要なパスワードは名前や誕生日から推測していたということで、会社員のパソコンからは1000人分のパスワードなどが見つかり、警視庁が捜査を進めています。

逮捕されたのは、長崎県大村市に住む会社員、金子大地容疑者(29)です。
警視庁によりますと、金子容疑者は、おととしから去年にかけて、女優や女性タレントなどあわせて6人のパスワードなどを勝手に使って、フェイスブックや、「iCloud」と呼ばれる写真などを保存できるサービスに不正にアクセスした疑いが持たれています。
これまでの調べで、金子容疑者はフェイスブックなどに保存されていた写真などを勝手に閲覧していて、パソコンからはあわせて1000人分のIDとパスワードを記したリストが見つかったということです。
警視庁によりますと、金子容疑者は容疑を認め、パスワードは誕生日や名前などから推測して割り出したということです。
警視庁は、ほかにも女性のIDなどを使って、不正なアクセスを繰り返していたとみて調べています。

独立行政法人「情報処理推進機構」の野澤裕一研究員は「パスワードは、名前や誕生日といった推測されやすい組み合わせは避け、複雑なものにした上で使い回さないことが大切だ。写真などをネット上に保管する場合は、不正アクセスを受けると外部に流出するリスクがあると理解して利用してほしい」と話しています。

首都圏のニュース

新着ニュース

このページの先頭へ