2016年5月17日(火) 23:00配信
業界関係者から注目を集めている黒木華主演の出版ドラマ『重版出来!』(TBS系)の第6話が17日、放送された。
安井(安田顕)がつぶやいていた「アカウント」のフォロワーが急増(画像は安井と思われるTwitterアカウントより)
今回は作画を依頼していた新人漫画家の東江(高月彩良)の絵を、アイドル・茅ヶ崎ゆうなとのタイアップのため、安井(安田顕)は直前で主人公の髪型をツインテールに変更を要請した。髪型の変更で構図全体に影響が出る、と真面目に悩む東江の姿を見た心(黒木)は、安井に対して憤る。
“新人ツブシ”の異名をとる安井が、図らずも本領を発揮してしまった形になったが、そんな安井の過去が明らかに。6年前に惚れ込んだ漫画家・加藤了(横田栄司)と熱のこもったやる気満々の安井が描かれた。また、かつて所属していたコミックフロー編集部が廃刊の危機になった時、廃刊を阻止するために知恵と情熱を振り絞っていた。
結局廃刊は阻止できず、事実を他社から知った加藤は、安井の担当を断る。
雑誌をつぶされた悔しさを役員にぶつける激情家だった過去が明かされると、Twitterでは「安井さん、あれだけ好きだった漫画を、まるで憎悪しているような。 自分の好きだったものを汚すことで、なにかを忘れようとしているような」「廃刊のショックと家族のストレスを全部新人潰しに向けてるのかコイツ」「重版出来見てると仕事ってなんかなーって考えさせられる」といった声があがっていた。
また、安井がドラマ中で書き込んでいた“裏”アカウント「編集者残酷物語」が、実際にTwitterのアカウントに存在していた。このアカウントは、ドラマ中に安井が書き込んだ“つぶやき”が、リアルタイムに反映されていた。この事実が視聴者に広まり、フォロワーが急増したものの、ドラマ中でアカウントが削除されると、Twitter上のアカウントも突然削除された。
ネットとドラマをうまく利用した『重版出来!』、次週はどのような演出を見せるのか?
>【おまけ】ドラマ中で「ツインテールのアイドル」茅ヶ崎ゆうなを演じている、アイドルグループ・dropの滝口ひかりの記事をもっと読む
「重版出来!」の関連記事
このタグがついた記事をもっと見る
この記事が気に入ったら、
いいね!しよう。
Twitterでも最新記事をチェック!
集計期間:2016年5月9日〜2016年5月15日
集計期間:2016年5月9日〜2016年5月15日
集計期間:2016年5月9日〜2016年5月15日