2016年04月09日

第七回ぼぶ亭

/東池袋大勝軒@東池袋(豊島区南池袋)にてもり野菜、餃子3個/寛〜くつろぎ〜@鶴瀬(埼玉県富士見市)にて醤油そば、煮干そば/ぼぶ亭/カラオケ/

クリックすると拡大します
 ほぼ毎日、眺めている桜がそろそろ散りそうで、ギリギリ間に合ったのか。
 本当は周りの緑の中の桜を表現したいのだけど、周りの民家も写り込んでしまうので、断腸の思いでトリミング。
 雰囲気だけでも伝われば、と。

クリックすると拡大します
 去年の10月ぶりに伺った東池袋大勝軒@東池袋(豊島区南池袋)ホームページ)、ジャストランチタイムで、テラス席まで満席、店内待ち10人以上。
 しばらく待ってから入店すると、ちょうど飯野店主さんと目が合って、「いらっしゃいませ」「お久しぶりでーす」とご挨拶。

クリックすると拡大します
 すぐ左手にある券売機と対峙して、「違うメニューを食べようかなぁ」と思いながら、結局、前回と同じメニューにしてしまいます。
 それにしても、かなり大型の券売機ですけど、メニューがちゃんと整理されていてとても見やすいですね。

クリックすると拡大します
 しばらく店内待ちして、テーブルの相席で案内され(店員さんが案内されるときに確認しているので、相席を断ってカウンター席に座るお客さんもいました)、すぐに生ビール570円。
 ビールは昼間飲むのが一番美味しい、チャーシューを刻んでネギを合わせた付きだしを摘まみながら美味しくいただきます。

クリックすると拡大します
 少し待ってもり野菜1000円、特製もりそばに炒めヤサイをトッピングしたメニューです。
 ※店主さんのご好意により、標準的な盛り付けと異なる場合がありますので、ご了承下さい。

 炒め野菜を合わせる代わりに板海苔が半切りになり、細切りなるとが省略されているような気がします。
 今日はいつも以上にソフトな太麺、適量を手繰って野菜と共に、スープと共に美味しくいただきます。

クリックすると拡大します
 つけ汁はいつものように安定した甘辛な味付け、写真では分かりませんが、チャーシューの端っこが何個も入っていて、恐ろしいほどおなかがいっぱいになります。
 メンマもたっぷりですので、麺を浸すというより一緒に食べるという感じですね。

クリックすると拡大します
 もりそばを食べている途中で餃子3個350円、店内での符丁は「つぶ」でしたが、つぶという大きさではなく、分かる人は少ないかもしれませんが味噌一@平塚市の餃子に匹敵するほどの大きさ。
 一口では食べらないので、箸で半切りしていただきましたが、それでも大きいほど。
 大きさとは関係なく、味はしっかりしていて、古めかしさの中に新しさを感じる味わいです。
 スルッと食べてしまってご馳走様でした。

 退店のタイミングでちょうど飯野さんが手隙でしたのでお声がけさせていただき、例の臨時休業の件をお聞きました。
 大方の予想通り、グループ全員でマスターのお墓参りに行き、その後、昔話に花を咲かせたとのこと。
 マスターは生前、「オレの葬式、命日であっても(お客さんのために)お店を開けなさい」と話されていました。
 もちろん、その日に営業して他の日にお墓参りに行くという考えもありますし、他の考えもあるでしょう。
 どの考えが正しいか、間違っているか、でななく、二代目店主さんがご自身で考えた行動を私は応援します。

 ちなみに東池袋大勝軒グループは「大勝軒 味と心を守る会」との関係をマスコミが取り上げたこともありましたが、ホームページを見ると「丸長のれん会にも加盟しています」ってありますね。

クリックすると拡大します
 その後、友達に連絡しつつ、久しぶりの東武東上線に乗り、初めての鶴瀬駅で降りて。
 友達と待ち合わせて、駅から歩いて6分ですかね、寛〜くつろぎ〜@東武東上線鶴瀬(埼玉県富士見市鶴瀬東2-27-27)

 高橋店主さんは蔦(つた)、蔦のセカンドブランドの位置づけであった蔦の葉(現在は閉店)、の両店での修行経験があり、いつかは独立を、と、実母のスナックの間借り営業から4/8にスタート。
 「できるだけ静かにスタートしたかった」とのことで店舗情報は自身のツイッターで告知したのみ、それでも新規開店情報へ感度の高いラーメンブロガー達は即行で来店されていました。
 私は出遅れて訪問、まぁ、このブログで新規開店情報を望んでいる読み手はいないでしょうから、全く問題ありません。

クリックすると拡大します
 店内は先客二人、一人は知り合い、カウンター6席に小上りに6人ほどは座れそうです。
 お店はスナックの造りそのままですが、冷蔵庫を追加で増設し、いずれは製麺機も入れたいそうです。

クリックすると拡大します
 喫煙は制限されておらず、お願いすれば灰皿も用意されていますが、昨今、この手のラーメン屋さんの店内でタバコを吸う人はめっきり減りました。
 メニューは煮干しスープと豚骨と魚介のダブルスープの二種類、トッピングはチャーシュー、味玉、海苔、メンマ、サイドメニューにご飯もの、ビールも用意されています。

クリックすると拡大します
 ということで、生ビール、、、ではなく瓶ビールで開店おめでとうの乾杯を。
 「余りものですが」とご厚意でチャーシューを出してもらって四方山話を始めてしまい、まあ、30分くらいかと思っていたらたっぷり話し込んでしまい。
 ラーメン屋なんだからビールばっかり飲んでんじゃないと、と言われますよね、すみません。

クリックすると拡大します
 夜の予定があるので、ビールをほどほどにラーメンを、まずは醤油そば700円
 スープは豚骨出汁と魚介出汁のブレンドで、豚骨よりも魚介を強めに利かせていて、とても美味しいけれども「まだまだ納得はできていません」とのこと。
 まあ、ラーメンに限らず料理に終わりなんかないけど、私はこの味で十分美味しいし、まずはこの味を一年間安定して提供する方が大切に感じました。

 麺は三河製麺の切刃番手20番、つまり細角麺でスープに合わせた加水率の調整に時間を掛けていて、現時点でスープとの相性がぴったり、スープが前に行けば麺もついていくように調整されることでしょう。
 トッピングは豚チャーシュー、鶏チャーシュー、メンマ、白髪ねぎ、揚げネギなどなど。

クリックすると拡大します
 煮干そば700円
 蔦で教わったことを忘れないようにと用意された一杯、それでいて「仕入れの煮干しの違いで、味が毎日変わりますので」とのこと。
 遠く蔦が見え隠れする美味しさで何の事前情報もなくこのラーメンを食べたら、椅子から転げ落ちるほど驚くほど美味しいです。

 麺は同製麺所ですが切刃番手26番の極細麺を合わせてきていて、少し麺がリードしていますが、それは味がどうのこうのではなく、楽しみですね。
 トッピングはチャーシュー、メンマに柚子と三つ葉を合わせていますが、新規開店でありがちな「盛り過ぎ」なんじゃないかな。
 スルッと食べてしまってご馳走様でした。

クリックすると拡大します
 池袋まで出て新宿へ、都内で不定期に営業されるぼぶ亭、既に7回になります。
 営業場所は直前まで分からないのですが、今回は前回同様、元祖札幌や新宿野村ビル店を貸し切った形となりました。

 屋号(?)にあるように、城南地区のカリスマブロガーであるぼぶさんの自作ラーメンの会、とは言え製麺までは手が回らないので(株)南京軒食品さんが全面バックアップ、ありがたいことです。
 ぼぶさんを始め、有志で厨房を切り盛りされていて、この日にこの店にいた30数人以上殆どの人と知り合い、仲良くしている人もいれば疎遠な人もいます。

クリックすると拡大します
 まずはウェルカムドリンクのビール、付きだしはちゃんと撮れていませんけど、ラーメンスープで作ったお粥。
 近くにいた人と乾杯しつつぐびぐびと飲んだあたりから一気に飲みモードになってしまい、いや、一気におしゃべりモードになってしまい。
 滑舌が悪くてバカにされたり笑われたりはいつものことで、それでも付き合ってくれる友達に助けられています。

クリックすると拡大します
 いつもと同じように、定刻に始まって定刻に終わる会ではなく、思い思いの参加ですので人の出入りが激しく。
 それでも皆に声を掛けてもらって、さらに飲みモードで日本酒をいただきました。

クリックすると拡大します
 日本酒を飲み終わったら、友達が持ち込んだ日本酒、これがまた美味しい。
 銘柄を追いかけるのに疲れてしまって、飲んでばかりの酒飲みで申し訳ない。

クリックすると拡大します
 ラーメン屋なのでラーメンを食べないことも多いですけど、今日はつまみやシェアで何口かいただきました。
 牛風そば塩500円、牛骨ではなく牛タンや牛スジ肉から出汁をとっていているので「牛風」と命名されています。

 普段は全くラーメンを作らない人が「お遊びで」作ったラーメンとは到底思えい味わい、美味しいスープです。
 麺は先の南京軒謹製の細麺、相性については特にコメントはありませんが、美味しくいただけます。

クリックすると拡大します
 後の片付けもあるので定刻になったらお開き、いつもはここで一人寂しく帰るのですが、なぜか今夜は拉致られてしまってカラオケ
 カラオケなんていったいいつ以来かと思うほど行かない(歌が得意ではないので好きではない)のですが。

 何かの応募で当たったらしく、料理が次から次へと運ばれてきて、飲み物をどれだけ飲んでも追いつかないほど。
 全員がワイワイと歌って盛り上がる中、一応ノルマということで昔々の歌を一曲だけ、お耳汚しを申し訳ありません。

 特に時間は気にしていませんでしたが、途中で帰る人と共に店を出て、新宿駅に着くと終電。
 終電で帰ったのも随分と久しぶり、ちゃんと最寄り駅で降りられてラッキーでした。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ご来店ありがとうございました。
確かに麺との相性は一考の余地がありましたね。
次回以降の反省点にさせていただきます。
Posted by ぼぶ at 2016年04月11日 13:51
トリミングした無念がグッとくる良い写真でした。
民家の中にぽっつーんと一本だけある桜で孤独と無念を表現する演出、素晴らしいです。
Posted by コメダのお米 at 2016年04月11日 15:40
二次会に誘われてよかったですね。
私もカラオケは苦手です。

ぶしつけな質問で恐縮ですが、ふらわさんがお使いの
画像編集ソフトを教えていただけませんか。
Posted by tomoco at 2016年04月11日 20:24
ぼぶさん

 わざわざコメントをありがとうございます。
 正直、麺とスープとの相性については「どうしようもない」と思います。
 そこは割り切らないとダメですよ、そこを踏み込んだら「趣味」の世界では済まなくなります。
 美味しいラーメンをありがとうございました。
Posted by ふらわ at 2016年04月11日 23:55
コメダのお米さん

 コメントありがとうございます。
 写真では気持ちが中々伝えられないことを痛感いたしました。
 これからも精進します。
Posted by ふらわ at 2016年04月11日 23:56
tomocoさん

 二次会には必ず誘われますし、殆どの二次会には付き合っています。
 ブログで書くほどではないので書いていないだけです。
 カラオケが嫌い(苦手)なのは本当です。

 画像編集ソフトは Corel PaintShop Pro X7 です。
 お金があれば Adobe Photoshop なんでしょうけど、ね(笑)
Posted by ふらわ at 2016年04月12日 00:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/174854612
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック