おはようございます。
今朝も暑いですね(汗)
ハックルからボディーまで染められると毛鉤のバリエーションが増えますね♪
私もローパスバチックの黒を購入してしまいました。
ところで天蚕には光沢が有ったですが真綿は有りませんね。
この毛鉤への魚の反応が気に成りますので実釣に行かれたらお教え下さい。
まだ暑いですから無理しないでゆっくり確かめて下さいな。
おはようございます。
自然の素材はいいですよね
ケミカル素材は染まりませんので何色も揃えなければいけませんし このほうが経済的ですよ。
こんにちは。
今、芋掘りから帰った所です、3通り掘ったらダウン、今年は小さいですね。
そうなんです!天蚕の場合は蓄光とも思わせる光沢があったんですが残念ながらないですが、ゼンマイと思えば良いかもしれません、真綿の場合巻き始めと巻き終りを止めるだけで途中の抑えが要らないのが良いですね。
こんにちは。
引き延ばして細くして巻けば強いのでスレッドで押さえる必要が無いですね、むしろ、けばたった懐に気泡でもつけばさらに魅力を感じるのではないか何て想像しています。
こんにちは。
三種類の染料でこんなにいろんな色が出せるんですねー。オリジナルカラーができて良いですね(^_^)
真綿の胴は素朴な印象ですが、きりりと細身で虫っぽいですね。
こんばんは。
素材が強いので巻いたままで十分です、自分の好きな感じに染められるのがいいですね。
実際にはそんなに沢山いる訳ではないのですが、巻いて楽しむのも趣味の内ですので。
毛ばりも奥が深いですね。
真綿を水に浸けた時にべとっとなってほぐれてしまわないですか。
今日は2km離れたところは豪雨。
私の家の周りは降らず、畑に水やりに行ってきました。
もう少し平均化してくれないかなあ。
こんばんは。
毛ばりの胴にほんの少し巻くだけですから大丈夫です。
こちらも降りませんね、上高地方面はいつも雲がかかっていますが、雷は少し遠くで鳴るくらいです、畑が灰のようです。
こんばんは。
真綿ですと、水に濡れた場合に色合いが変わると思いますが、ウエットだとそれがいい感じになりますね~
ボディー材は、ちょっとつまんで濡らして色を確認してから巻くようにしています。
こんにちは。
確かに濡れると幾分色が濃くなります、魚の見る感じと人間の見る感じでは違いがあると思いますが、落ちてきた虫類など参考にすればいいのでしょうが、こんなに時代が進んでもいまだにこれが最高という毛ばりがないところを見ると、人間の満足感と期待感で楽しめば良いような気もしますしね。
真綿を染めてこのような感じになるのですね。
また一つ技を手に入れました(^^)/
ローパスバチックは黒を持っているのですがよく使う効果のある色とか有るのでしょうか頻度の高い色を何色か持つとしたらお勧めの色って有るのでしょうか?(^_^;)
いつも調子の良い質問ですみませんm(__)m
差支えなけれは1、2色ヒントを(^_^;)
こんにちは。
黒は使い道がありますね、その他といえばこげ茶ですか、安い羽を買って来てもこの二つで染めれば使い道はあります、その他はやめたほうがいいですね、濃いものを薄くはできませんので、羽を買う場合もその点を考えたほうが懐に優しいです。
おはようございます。
ローバスチックは良いですね。
小生もハックル70さんに教えて頂いて大活躍です。
既製品で染めたハックルを買ったのですが、色がはがれますね。
ローバスチックははがれませんね。
胴には使えてません。
そこまで探究できてません。
まだまだです。
おはようございます。
今私は胴のシッポの部分、ストリップドピーコックの使い方を試しています。
記事は下書きしてありますが、販売店の周りであまり公開してもいかがなものかと言われていますので、個人的には先が短いので参 考になれば良いと思っているのですが、