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貧困と戸籍抹消の世界 それは昭和33年まで続く~

 投稿者:イケディアンの住人(正義の獅子同盟)  投稿日:2016年 5月17日(火)23時52分7秒
編集済
  売春防止法が昭和33年まで続き、赤線廃止。
青年部の皆さん方は、全く知らない世界でしようが、分かりやすく例は、『ALWAYS三丁目の夕日』の時代背景です。

小説家の茶川が恋い焦がれる居酒屋の店主、石崎ひろみから、子どもを預かるが店を閉めて姿を消してしまう。
ひろみが、父親の治療費を捻出するために、身を売って踊り子となっていた(-_-)

私が仕事の切れ目の時に行政書士をして戸籍調査していた時に同様な依頼がありました。
身売りは、戸籍の抹消であり闇の中で人生が終わる世界です。こんな事が昭和33年まで実体法として施行されていた事に驚くと共に、それは貧困と隔絶、社会保障制度が整っていなかった時代の産物です。

今は、生活保護制度もあり、ある程度の生活環境は整いますが、ちょっと昔までは身売りしなければ生活出来ない時代もあった事を様々な書物をよく読んで勉強して下さい。

女性の人権が、著しく損なわれていた時代背景、今も創価は女性に対する人権侵害甚だしいところですが、男尊女卑は臆病者の典型ですよ!
 

ロマン様

 投稿者:大道の歌  投稿日:2016年 5月17日(火)23時46分29秒
  ロマン様は結論から言わせていただくと、北条会長、秋谷会長ともに頑張ったとおっしゃりたいと言うことですよね

50周年に関して先生は
「50周年は大敗北だった
沢山の同志がいた
1人も柱を守れない
大恥をかいた、屈辱の歴史」と言われたと聞いています

また、ある時
「54年の時、僕は1人ぼっちだった
守ってくれる弟子は1人もいなかった」と言われたとも聞いています
誰かが書いておられました

また、先生御自身がかかれた随筆にも
時流とはなんだ!
第三代を守れとの戸田先生の言葉を忘れたのか!との怒り

54年当時、第三代を守れ!との戸田先生の言葉を命がけで守った人は奥様しかいなかった

秋谷さんは学会は守るけれど、先生は守らないと誰かが投稿されていました

池田先生がよく言われた言葉があります
戸田先生の弟子は私1人

実際に戸田先生の弟子は池田先生1人ではありません
沢山いらっしゃいました

しかし、本当に戸田先生の心を、言葉尻ではなく、言葉の奥に秘められた心まで斟酌し、理解し、そして実践した弟子は池田先生1人だったのではないでしょうか?

戸田門下のどなたかが言われていましたが、自分達は戸田先生が言われていることを理解出来なかった
池田先生がいつも解説してくださり、やっと理解した

54年
元法華講の北条さんは先生をお守りするよりも宗門の方を見ていたと思います
先生の思いがわかるならば、名誉会長室を作るのは当たり前

部屋を取り上げたということは、本部に来るな!と言っているのも同じ
これは、立派なパワハラです

54年、池田先生が1人もいなかったと言われているのは事実です

北条さんを励ました云々の記載は当たり前では?
一応会長なのですから
それよりも、先生の随筆に北条さんを励ましたと書かれるのではなく、
本来1番大変だったのは、批判の矢面に立っていたのは、北条さんではない、池田先生です
批判の矢面に立っている先生を北条会長が必死で守ってくれたと記載していただける会長であって欲しかったです

1番大変な先生に励まして頂いている
だから、先生を必死でお守りしていたと考えるのはあまりにも、安直すぎる見方であると自分は思います

何よりも、先生ご自身が1人も守る弟子がいなかったと言われているのですから、素直にそうだと受け止めたらいいのではないでしょうか?

そこを認めないで、あーだ、こーだと言っても、この板の主題から外れていくだけではないですか?

戸田先生の愛人の件
池田先生から伺ったことがあります
その時、先生は戸田先生は明治の人だからと言われていました

明治時代の普通と、現代の普通は違っていたのだと思います

たしか、戸田先生の出版関係の仕事を一緒にされていた方で、戸田先生亡き後、息子さんが出版社を継いだと思います
大道書房と言う名前でした

ここで、勘違いしないで欲しいのは、戸田先生の時代は広布部員制度はずーっと後から誕生しました
それまでは、戸田先生が会に必要な経費を出して下さっていた
その意味では、会員の浄財で愛人を養っていた訳ではない

原田会長のケース(浄財で愛人と隠し子養う)とは大きく違うことを付け加えさせて頂きます




 

別の機会に掲載いたしますが

 投稿者:ロマン  投稿日:2016年 5月17日(火)23時39分34秒
  同盟唱題ありがとうございました。

昭和54年5月3日の本部幹部会での池田先生のご挨拶「恩師の遺言すべて遂行  愛宗護法こそ学会精神の第一義」の新聞掲載記事(5/4のSP三面)が手元にございますが、同じ紙面に秋谷副会長、辻武寿師範会議議長、溝口隆三男子部長、宮川清彦総務のそれぞれ挨拶が掲載されています。

池田先生の挨拶の文面、司会の言いつけどおり拍手の記載がありません。
秋谷副会長、辻師範会議議長、宮川総務には拍手の記載はあります。(溝口氏には拍手の記載なし)
徹底していますね。この池田先生の挨拶も先生の本意ではなく、山崎正友がタッチしているんですよね。
 

「ノーカット」に池田先生ご自身の言葉で言われてます

 投稿者:太ちゃん  投稿日:2016年 5月17日(火)23時06分35秒
編集済
  http://6027.teacup.com/situation/bbs/46076
ノーカット語録のURL(再掲)

すぐに提示しない理由は二つです。

とりあえずは、僕自身が北条氏のことはこの掲示板で名前を知った、という知識レベルなので、単純に情報が知りたいという点からですけど。
もうひとつは、ロマンさんの主張はまだ提示途中になってる、という点です。
ネットゆえ時間がかかるのも仕方ない面もあることでしょうから。

ロマンさんは過去のコメントより良心的にやってきてるのが明らかなので、お互いに良心的にやってるぶんにはちゃんと「落ち着くところ」に落ち着くでしょうから慌てることもないと感じられるんですよ。

さて、以下の「ノーカット」についてのコメント群のどれだったか再確認していようと思うので、ロマンさんがお話を進めている間に見つけておきますね。


http://6027.teacup.com/situation/bbs/9690
http://6027.teacup.com/situation/bbs/9701
http://6027.teacup.com/situation/bbs/9715
http://6027.teacup.com/situation/bbs/9854
http://6027.teacup.com/situation/bbs/9855
http://6027.teacup.com/situation/bbs/9867
http://6027.teacup.com/situation/bbs/9880
http://6027.teacup.com/situation/bbs/9894
http://6027.teacup.com/situation/bbs/9963
http://6027.teacup.com/situation/bbs/10202
http://6027.teacup.com/situation/bbs/10204
http://6027.teacup.com/situation/bbs/10206
http://6027.teacup.com/situation/bbs/10208
http://6027.teacup.com/situation/bbs/10210
http://6027.teacup.com/situation/bbs/10431
http://6027.teacup.com/situation/bbs/10436
http://6027.teacup.com/situation/bbs/10439
http://6027.teacup.com/situation/bbs/10467
http://6027.teacup.com/situation/bbs/10784
http://6027.teacup.com/situation/bbs/11315
http://6027.teacup.com/situation/bbs/12051
http://6027.teacup.com/situation/bbs/12749


追伸:信濃町の人びとさんへ
●●●●●
おそらく、戸田先生という全人格を受け入れて師匠の教えをそのまま実践された池田先生しか話せない指導だっだのではないか。と感じています。
●●●●●
僕も同感です。
さて、ちょっと遅れたけどこれから参加します。

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

同盟題目23時開始

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2016年 5月17日(火)22時56分18秒
  よろしくお願いします。

1つだけ追加で述べます。
池田先生の指導で、ありのままの師匠の姿を受け入れなければ
本当の師弟の世界はわからない。このような趣旨の指導を直接聞いたことがありました。文献的な記録は残っていません。
おそらく、戸田先生という全人格を受け入れて師匠の教えをそのまま実践された池田先生しか話せない指導だっだのではないか。と感じています。
 

安保反対創価大学関係者の会より

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2016年 5月17日(火)22時54分4秒
 
集会の様子が動画でアップロードされました。私たちの登壇は35分頃からとなります。
https://twitter.com/sokauniv_nowar/status/732328279378558976?cn=ZmxleGlibGVfcmVjcw%3D%3D&refsrc=email
 

結果が物語っています

 投稿者:JACK  投稿日:2016年 5月17日(火)22時39分23秒
  人柄がよかろうとも、戸田先生の「三代会長を守れ!」ができなかったのは事実。

牢獄に入れられた弟子の身を案じた戸田先生のような気持ちは、当時の幹部たちにはなかったのでしょう。

そうでなければ、「時流ですから」なんて言えない。

三代会長が、「情けなかった」だの、「学会は私を裏切ったな」などと言うものか。


昭和54年以降に入会した婦人部の方で、入会してから初めて会長交代のいきさつを知り、
「周りの幹部は、なぜ守れなかったのか」
「四国の会員は、船で先生の元に駆けつけた。他の地域でも、駆けつけた人たちがいた。でも、自分のいる地域では、一番上の幹部も、会員も駆けつけなかった。一体どうして行かなかったのだろう?」
と、純粋に疑問に思い、当時何かしらの役職に着いていた人達に質問をしてきた方がいます。
今に至るまで、あたった人数はかなりの数になるはずですが、これらの疑問を投げかけると、それまで饒舌だった人も、みんな黙り込んで、誰1人何も答えなかったそうです。
この質問をしたことで質問者を疎ましく思う人、「昔の話を蒸し返すな」と嫌がる人もいたとか。
相手を責めているわけではなく、どんな事情があったのかを聞いただけでもこんな反応になるのかと、54年の出来事の根深さを考えさせられたとおっしゃっていました。
 

誰か私を呼んだ?様

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2016年 5月17日(火)22時38分6秒
  言葉が過ぎたかもしれません。(笑)
また、心情的に受け入れ難い方はスルーで良い話です。

夫婦制度は中世社会から近現代までの社会状況の変化により、価値観が異なるので一律に考えてはならないのだと思います。
また、キリスト教文明が入ってくるまで、日本は案外そのあたりは緩い社会だったというのが私の認識で、明治時代の人間の社会規範から逸脱した話ではないのに、あまりに過敏に反応し過ぎというのが私の感想です。
あまり現代社会の基準に合わせて判断されると間違った理解をする良い例ではないでしょうか。
公家社会や武家社会、また、僧侶の世界でも価値観は違います。御書には女犯という記述もありますし。
ただ、僧侶の妻帯も明治期からですが、良し悪し両面あり、ことさらマイナスだけでは無いと思います。
SaySaySayさん紹介の映画スポットライトはカトリック
聖職者の独身主義が招いた惨劇です。
この事件後に、妻帯を可能にする改革が行われたそうです。
近現代の女性の地位確立、向上があってはじめて理不尽な社会制度が変わってきたことは間違いないと思います。

これは蛇足の話なので、本筋の54年問題を思いっきり語ってください。
中心はロマン様と虹さんでしょうか。
よろしくお願いします。
 

太ちゃん様

 投稿者:ロマン  投稿日:2016年 5月17日(火)22時25分24秒
  検索に使わせていただきます。
ありがとうございます!
 

よかったです

 投稿者:太ちゃん  投稿日:2016年 5月17日(火)22時13分15秒
  最善の流れになったように感じますね。
よかったですよ。

それで、元会長・北条氏については、すでに掲示板に何度も登場してる「ノーカット」での先生の言葉より、僕は推察してたものがあるんですけど。
物覚えが悪いので(笑)、具体的にどの言葉で判断したのかいつでも提示できるよう検索して準備しておこうかと。

http://www.geocities.jp/bosatu2015/

 

自公政権で低所得層は殺される!

 投稿者:八風  投稿日:2016年 5月17日(火)22時11分4秒
  ・我が白百合長が公明支援のための陣中見舞いの案内状と封筒を持ってきた。
振込用紙も一緒に。
・どこまで厚かましい公明党か?おんぶにだっことはこのことだ。
庶民の少ない収入から搾り取ろうと言うのか。票も取ってもらった上に
金までも取ろうという、いうなれば乞食野郎どもだ!
・こんな支援活動を営々とやってきている悪人幹部たち。
平気で当たり前にやらせる方面,総県のボンクラ職員幹部よ恥を知れ!
・大聖人の信心ではないわ!もちろん私は陣中見舞いなどしないし支援活動もしないが、
組織信心の羊の群れ、グーミン達がが可愛そうでならぬ!
・何とかせねば!自公を絶対に倒さないと日本は滅ぶ!

「年収100億円でも税率10%、日本もタックスヘイブンだった? 大企業と富裕層に優しい安倍政権の税制のカラクリ」
http://lite-ra.com/2016/05/post-2248.html
 

信濃町の人々様(横レスです)

 投稿者:誰か私を呼んだ?メール  投稿日:2016年 5月17日(火)22時02分0秒
  恐れながら申し上げます。
一夫多妻だったというのは、少しどうかと思います(笑)。

室町初期までは、妻問い婚(言わば夜這い)が日本の一般的な婚姻形態ですが(妻の親が亡くなった後に同居する場合あり)、
何軒でも自由に行ける訳ではありません。
とは言っても、電気と鍵と玄関のない時代なので、
ある意味、ワンダーランドだったかもしれませんね。
今のような嫁取り婚の形態は、鎌倉時代までは、一部の貴族階級に限られていました。

なお、次のような御書?もあります「我父母に後れ奉りて已後詮方なく遊女の如くなりし時」(p878)
どう読むかは、お任せです。
 

宿坊の皆様そしてプラトン様

 投稿者:ビィマラキルティー(正義の獅子同盟)創価青年学会メール  投稿日:2016年 5月17日(火)21時43分41秒
  皆さんのそして何よりも

プラトン様の言葉で目が覚めました。朝の投稿を読んだ後,私の勘違いで大事な志しを持たれている
プラトン様を誹謗した。

そう思いここには投稿してはいけない。そう思い詰めておりました。同志を傷つけたと。しかし皆さんのお声とプラトン様の寛容さに目が覚めました!!

文章も信心も生活もまだまだ青く反省しっぱなしですが前進していきます!!激励して頂いた皆さんそしてプラトン様ありがとうございます!!ビィマラキルティーは又投稿を続けていきます。よろしくお願いします\(^_^ )( ^_^)/
 

信濃町の人々様

 投稿者:蓮香  投稿日:2016年 5月17日(火)21時42分23秒
  お話はよくわかりました。戸田先生の話は噂程度にはきいておりましたが本気にはしていませんでした。私は50台後半のごく普通の感覚の婦人部ですのでこのての話はあまり聞きたくはありませんでした。この仏法は人のふるまいを説いているのにどうしても矛盾を感じてしまいます。

皆様の感覚にはついていけそうにないのでこれにておいとまいたします。お騒がせしました。
 

虹と創価家族 様

 投稿者:ロマン  投稿日:2016年 5月17日(火)21時41分20秒
  表面上の学会史においては、54年問題に関与した人物が亡くなり(日達、山崎、原島、北條)、新聞紙上にも取り上げられることがなくなってきております。
宿坊の掲示板で教えていただいた中では、暗躍した人物がまだ残っている。
しかし、池田先生を辞任に追い込んだことを亡くなった人物達にすべて被せて、解決したように見せている感じもします。
池田先生が明るみにされたように、その言葉を忠実に学会本部がこれから明らかにするのか、新人間革命で記されるのかは定かでありませんが、いずれにしましても、仰るとおり文証で確認する他ありません。
それにもまして、当時を知る方々の証言ほど大事なものはありません。
その証言と、当時の状況を照らし合わせる作業もまた、必要なことだと私は感じました。

三代会長以降、創価学会における会長というのは学会員にとってどのように映るのか。
先日、今月の座談会に参加したおり、一言発言で、婦人の方がある場所で原田会長と出くわし、ビックリしてとても興奮したと嬉しそうに話しておりました。
原田会長もまた、現場の婦人には「池田先生に一番近い方」と映っているのだと改めて感じました。
その会長によって、学会がどのような方向に現実に進んだのか。
学ぶより他にありません。

フォローありがとうございました。
 

mission様へ

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2016年 5月17日(火)21時04分11秒
  >皆様と共に…いつもの先生は『私と一緒に』やったのに。
いただきたい…『いこうではないか』でしょ?
『一緒にやろう』って ゆ-て欲しい。
本当に思っても無い展開に、まだ学生の私は気持ちが付いていけず、先生と もぉ逢えない様な…そんな心細い言葉が並んでいました。

衛星中継なんてまだ無い時代…新聞や大百、何より伝え聞く先生の言葉だけでも、あの頃の人達の心の中には、不思議と先生を感じ取れていたのです。<

読んでいて涙がこみ上げてきます。
先生と逢えない寂しさ。先生を大好きだから、そのような想いになるのですね。
mission様の言葉に先生を感じます。

>だって、池田先生だけです。
全国や世界の弟子達の前で歌に合わせて舞って下さったり
練習を重ねピアノで曲を奏でて下さったり
輪の中に入り一緒に踊って下さったり…
そして何度何度も励まして戴いて貰ったのは、池田先生だけなんです!<

本当にその通りです!!
先生の言葉が、指揮が、ピアノ演奏が、ふるまい全てが励ましでした。
この大恩を絶対に忘れることはありません。


>今の今まで…虹と創価家族様を女性の方だと、勝手に思い込んでました^^;
すみませ~ん!<

いえいえ、全然気にしていませんのでご安心下さい(^^)
それより、mission様の誠実なお心が伝わってまいりました。

自分も、mission様をハンドルネームから男性の方と思っていました。
こちらこそ、ごめんなさいm(__)m

PS:資料につきましては「54年問題の真実が知りたい」と思い集め始めました。
しかし、当時のことを知る現場会員の言葉ほど、ありがたいものはありません。

当時を知る方こそ生き証人!
54年当時の事実を語り、先生に恩返しができる使命ある弟子です!


 

ビィマラキルティー様、正義の大情熱で前進して下さい!

 投稿者:プラトン  投稿日:2016年 5月17日(火)20時40分39秒
  先の文のとおり、全く気にしていませんから、Newtype様の仰るとおり、自粛など考えないで、どうか、今までどおり、正義の青年らしく、堂々と大情熱で前進していって下さい。



 

レミゼラブルをフランス語で読んだのがそもそもの始まり

 投稿者:ラカニエンヌ  投稿日:2016年 5月17日(火)20時37分33秒
  ちょっと脱線します。今を去ること30数年前、花も恥じらう(笑)慶應女子高生だった私は、高等部の担当者の奨めでレミゼラブルを原書のフランス語で読みました。それがそもそものフランス語との出会いの始まり。「闇は暁を求めて」の連載をむさぼるように読みました。対談相手は言わずと知れたフランスの碩学、美学者のルネ・ユイグ。その後は九識論に導かれるままにドルーズ、ガタリ、そしてジャック・ラカンの深みに。私の外部の学友には、近代の日本と欧米の比較女性史―公娼制度の研究者がいます。今度、情報を仕入れておくわね!  

【4・24】池田先生の言葉と北条会長の言葉

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2016年 5月17日(火)20時34分36秒
  【長編詩】大空を見つめて 愛する学園の わが子に贈る

ある日 ある時 ふと 私は妻に漏らした
「嫉妬うず巻く日本を去ろう 世界が待っているから」

その時 妻は 微笑んで言った
「あなたには 学園生がいます 学園生は どうするのですか? きっと 寂しがりますよ」

そうだ! そうだ 学園がある! 未来の生命たる 学園生がいる!
君たちのためなら 私は いかなる迫害も いかなる中傷も いかなる試練も まったく眼中にない
http://6027.teacup.com/situation/bbs/44465


池田大作の軌跡-2 P249-P250

「近年、池田先生の活躍の舞台は、一団体の会長という枠を越えて、広く世界にわたっております。各国の首脳や、世界の良心といわれる人々、著名な文化人との会談、あるいは国連への提言を通して、世界の平和・文化に貢献しておられます。
 仏法の平和主義、人間主義を基調とした運動は、先生ご自身としても、学会としても、本格的に取り組んでいかなければならない課題であります。そこで国内での学会の歴史にもお一区切りできた今、池田先生には、一歩会務を離れられて、より自由な立場で、存分に二十一世紀への道を切り開いていくために活躍をしていただこうではありませんか」とのべている。
 池田に、世界を相手にした平和運動をしてもらう基盤を自分たちでつくっていこうという提言であり、北條は、会務に全力を尽くすことを宣言したのである。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/46788


~~~~~~~~~~~~

ロマン様、長文のご投稿誠にありがとうございます。
大切ですね、当時の幹部を深く知ることは。
54年問題を更に明確にしてゆく大切なことです。

今後、後継者の皆さんは、残された文証から当時の状況を判断しなければなりません。
そのために、今ここで文証に基づき思索することは大切です。

さて、自分が引用しました、先生の言葉と北条会長の言葉を比較して、皆さまはどのように感じられたでしょうか。

北条会長の言葉は「先生のため」ですが、それは先生にとって実際はどのような結果になったのか?

当時の背景として、ロマン様がご投稿されたように、先生は自由な立場ではありませんでしたね。

>自身と創価学会  投稿者:ロマン  投稿日:2016年 2月 2日(火)01時13分41秒
一、全ての会合において、出席し指導してはならない。
二、聖教新聞に、名誉会長の記事を載せてはいけない。
三、信徒の団体で、師弟という考えはない。
四、名誉会長を、会員に先生と呼ばせない。<
http://6027.teacup.com/situation/bbs/37659

北条会長を中心とした総務(秋谷氏・原田氏)の総意で、池田先生に辞任して頂いたのは、「先生のため」と言いながら、結果として先生の自由を奪ってしまったのが事実です。

自分は言葉を信じません。「ふるまい」から心を見ます。
さて皆さまは、北条会長と総務(秋谷氏・原田氏)のふるまいから、当時の最高幹部の心をどのように見られるのでしょうか。

最終的に、文証を元に判断するのは、自分の信心で決めることだと思います。
自分の信心の基準は、大恩ある池田先生です。
ゆえに、北条会長、秋谷会長、原田会長を「哀れな敗北者」と見ます。


54年問題を知らない青年部の皆さんは、このように一つずつ残された文証を元に、先生のご心労に近づいて頂きたい。
奥様の労苦を察して頂きたい。
また、当時の会員の心に寄り添って欲しいです。

ロマン様、引き続き宜しくお願い致します。





 

イケディアンの住人様の文脈でいう公娼制度

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2016年 5月17日(火)20時21分37秒
  確か、フランス革命の時代、ヨーロッパで性病の蔓延があり、公衆衛生医学の観点から国策で始まり、明治時代に日本に導入されたのではないですか。
文学ではデュマフェスの椿姫、主人公のビオレッタは公娼婦、これは美しいオペラにもなっています。
また、レミゼラブルのフォンテーヌも公娼婦になります。
有名な曲、「夢破れて」の歌詞にこんな一節があります。
英語では、タイガーが現れて私を襲う。日本語では猛獣とかそんな訳になっていました。

要するにケダモノが来て私を襲う毎日に夢破れて
という悲惨な(Les Misérables)な状況を歌い上げています。
決して、綺麗な曲ではない。
人間の欲望と最下層に堕ちた人間が、子供だけが唯一の希望だと信じてきたが、地獄に堕ちた自分を呪う悲哀の歌です。

ただし、その時代の公娼制度や妾制度は認めても
似非宗教貴族で欲望だらけの374919事件の谷川。
多重不倫の弓谷くんを擁護するつもりは毛頭ありません。
 

虹と創価家族 様

 投稿者:mission  投稿日:2016年 5月17日(火)20時00分45秒
編集済
  54年問題を ご存知じゃ無い虹様が、沢山の資料を保管されておられたのは、もしかして お義母様だったのでしょうか?
それにしても貴重な歴史の宝ですね。
今の時代だからこそネットを通して、私も当時の記事を思い返す事が出来ました。
ありがとうございます。

『最初に運ぶ聖教新聞が先生ご勇退の記事』
お義母様にとっても【忘れまじ4.24】だったんですね。

虹様が載せて下さった記事は、私も良く覚えてて例のノートに書いてます。
先生の最後の一文の
『そして新しき世紀の時代に即応して、一段と賢明なる土台とを皆様共に ここに作りあげ、もって確固たる広宣流布歩みを勇んで弘めていって いただきたいのであります』

皆様と共に…いつもの先生は『私と一緒に』やったのに。
いただきたい…『いこうではないか』でしょ?
『一緒にやろう』って ゆ-て欲しい。
本当に思っても無い展開に、まだ学生の私は気持ちが付いていけず、先生と もぉ逢えない様な…そんな心細い言葉が並んでいました。

衛星中継なんてまだ無い時代…新聞や大百、何より伝え聞く先生の言葉だけでも、あの頃の人達の心の中には、不思議と先生を感じ取れていたのです。

だから虹様が言われてる事に、私も大きく頷けます。
池田先生の目線からの言葉が真実なんです。
北条K*秋谷K*原田Kを見る基準も、師匠である池田先生と同じなんです。
決して盲目でも洗脳でもありません。

だって、池田先生だけです。
全国や世界の弟子達の前で歌に合わせて舞って下さったり
練習を重ねピアノで曲を奏でて下さったり
輪の中に入り一緒に踊って下さったり…
そして何度何度も励まして戴いて貰ったのは、池田先生だけなんです!

他の どの会長がしましたか!?
大恩ある師匠に対して祝賀行事を行う事もせず
大震災に見舞われた方達への義援金も出し渋り
そのくせ会員からの財務で悠々と家族を養い私服を肥やす。
(もっと有るけど書ききれません)

↑この様な事が平気で出来る、最高幹部や執行部達の奥底にある汚い生命は、隠しても隠しても透けて見えるのです。
恩師の学会精神は、どこにあるのか!?

  《追伸》
それと虹様…私は大きな間違いをしていました(汗)
『妻に決意発表…』申し訳ありません(..)
今の今まで…虹と創価家族様を女性の方だと、勝手に思い込んでました^^;
すみませ~ん!
 

日顕臭が戸田先生の奥様や子息を取り上げて池田先生を批難していますが

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2016年 5月17日(火)19時14分54秒
  戸田先生の2号さんとその子息は、戸田家の問題です。
本来なら戸田先生の正妻のご子息がカタをつける問題です。
池田先生は2号さん、その子息の面倒まで見られて
戸田先生の正妻とご子息の就職の面倒まで見ておられた。
例え、正妻、ご子息が宗門の側に行っても、何ら批難せずに見守られた。

そこまでされた池田先生の師匠への報恩がわかりますか?
秋谷さん、北条さん、石田次男、誰か出来ましたか?

結局、本物の戸田門下生は池田先生お一人だとわかりますね。
 

朝ドラや社会問題から見るお妾さん制度

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2016年 5月17日(火)18時57分12秒
  玉木宏が演じた人物
複数のお妾さんが実際はいましたね。
現代では受け入れられないので純粋な夫婦愛を描いています。

また、西武グループの兄弟の内紛はお妾さん制度の影響です。
母親が違うとはそうした意味です。
 

森重紀美子がキーワードです

 投稿者:ラカニエンヌ  投稿日:2016年 5月17日(火)18時54分23秒
  表題の通り。愛妾の存在は日本の近代女性史の文脈で理解すべきです。戸田城聖個人の嗜好に還元することなかれかし。  

(無題)

 投稿者:Newtype  投稿日:2016年 5月17日(火)18時50分56秒
  ググってでてくる情報もピンキリなので困るんですけどね。
佐野真一あたりが書きそうな話ではありますね。
 

お妾さん制度(私の理解の範囲)

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2016年 5月17日(火)18時50分0秒
編集済
  一夫多妻制度は平安時代よりあります。
一説によると、夜這いとは夜に呼び合うことから始まったとか。男性が複数の女性の元に通い一夜を過ごすのが通例。

また、元から日本の貴族社会は母系社会であり一夫多妻を許容しています。お金があれば許される緩やかな社会でした。

武家社会に変わり男性優位に変わっていきます。
医療が今のように発達していないので、子供の死亡する割合が多かったこともあり、子孫を残す為、お妾さんは一種の知恵です。

明治時代になって西洋キリスト教文明と大陸法による国家社会制度ができて、一夫一婦制度が法的に確立します。
しかし、明治憲法下は大家族制度の影響もありますお妾さんはお金持ちや裕福な家庭に残っていたのではないでしょうか。
戦後の日本は女性の権利が徐々に確立され、許容出来ない社会になっていったのだと思います。隔世の感があります。

明治時代の人、戸田先生の評価を落とすものではないと思います。
 

愛人がいたとは初耳です。

 投稿者:Newtype  投稿日:2016年 5月17日(火)18時47分25秒
  あら探しのすきな人にしてみれば、いろいろ感じかたがあるでしょうね。
個人の無謬を信じない立場の私には、別段衝撃的な話ではないてすが。
個人崇拝の次元から脱却せずして信仰はないと思ってますので。
 

戸田先生の愛人

 投稿者:ラカニエンヌ  投稿日:2016年 5月17日(火)18時36分1秒
  一般的な婦人部は知らないようですが、私は随分昔からその話を聞いていました。本当の話です。Googleれば、情報にアクセスできますよ。  

Re.戸田先生について

 投稿者:イケディアンの住人(正義の獅子同盟)  投稿日:2016年 5月17日(火)18時34分50秒
  愛人やら逢瀬やら多重不倫の話ではありません。
前にも投稿しましたが、昭和32年までの公娼制度、身受け制度などの歴史を学習下さい。三丁目の夕日での話にも出てきますね。お妾さんの話は、今の時代にも現存しています。私の大学の先輩の母親(逝去しています)もお妾さんでした。何故、この様な世界があるのか?どなたか、調べてから質問をお願いします\(^o^)/
 

(無題)

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2016年 5月17日(火)18時32分20秒
編集済
  削除は管理人様しかできないので削除希望なら管理人様に依頼されるとよいです。この投稿を、と指定して。

(削除希望)依頼の例
管理人様 お手数ですが以下の投稿を削除願います。
SaySaySayさんhe  投稿者:一壮年部員
投稿日:2016年 5月17日(火)17時47分4秒
 

戸田先生について

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2016年 5月17日(火)18時25分55秒
  2号さんがいたのは有名な話です。
名前も知っていますが書きません。ビジネスパートナーでもあったはずです。池田先生もスピーチで話されています。
もちろん、放映はカットされています。
 

一壮年部員さま

 投稿者:イケディアンの住人(正義の獅子同盟)  投稿日:2016年 5月17日(火)18時25分53秒
  意図的にやってます。間違いありません。
企図するところは、権威・権力を行使する者への侮辱箇所やら否定を認めない。

人間革命改訂版同様に、宗門関連を削除するだけでなく、権力に屈してはいけない等の表記も削除しています。

こりゃ、後世の青年部に申し訳ない事を意図的にやっている訳で、早く学会から追い出さないと、デタラメ指導集を掲げる新興宗教(日蓮○○宗)になってしまいます。

この板のメンバーでスレッド作って正誤表をアップしておかなければなりません。
無駄に財務食らって、指導改竄して、手間のかかる過去部・タコ部の方々です。こんな事やっていたら、この世も、あの世も、地獄に落ちますぜ~(-_-)
 

戸田先生

 投稿者:蓮香  投稿日:2016年 5月17日(火)18時15分41秒
  どなたかが戸田先生の愛人云々と書かれていましたが、これはリアルな情報をもとにされてかかれたのでしょうか?それともネットから得た情報なんでしょうか?もし、ネットからだけのものでしたら、このような場で書き込みされることはいかがなものでしょうか?池田先生がそういう後始末までされたと先生を宣揚されたおつもりかもしれませんが結果として両先生を貶めたことになりませんか。  

(無題)

 投稿者:一壮年部員  投稿日:2016年 5月17日(火)18時07分37秒
  中途半端なままで誤投稿した、最初の投稿の削除方法が判りません失礼しました。。  

SaySaySayさんへ

 投稿者:一壮年部員  投稿日:2016年 5月17日(火)18時00分34秒
    普通は版を重ねるごとに誤植と誤字、脱字などが正しい表記になるはずです。それが、後の版の方が間違った記述になっていることに不審感を懐いたのです。ましてや、削除された文言は非常に重要なそれであり、現在の状況にも大いに関わって来るからです。この講演集が何版まで行ったのかは知る由もありませんが、誰かの意図が働いたならば、と考えるとね。
 更に言うと、単なるケアレスミスだったしても、60年近い、私の信仰生活で体験した「仏意とは思いがけない時に想像を絶する形で顕現する」との実証から判断すると、この文言削除こそが、現在に至るまでの師敵対を教えるキッカケになったと考えたからです。何しろ、久しぶりに覗いた掲示板で思いがけず、目に飛び込んで来たのが、SaySaySayさんの投稿だったのは偶然だとは思えません。
 

SaySaySayさんhe

 投稿者:一壮年部員  投稿日:2016年 5月17日(火)17時47分4秒
    普通は最初の版に誤植と誤字、脱字があり、版を重ねる毎に正確な記述と追記が為されるはずですよね。それが逆になっていることに不審感を懐いた理由です。この講演集が何版まで行ったかかは知りませんが、誰かが意図的に行なったのなら、その狙いは一つでしょうね。
 また、単なるケアレスミスだったとしても削除された箇所が非常に重要な文言なので仏意ではないのか、と考えたのです。私の60年近い信仰生活で体験した「仏意とは思いがけない時に想像を絶する形で顕現する」との現証ゆえの結論です。久し振りに、このサイトを覗いたところ、
 

Re.54年の記憶

 投稿者:イケディアンの住人(正義の獅子同盟)  投稿日:2016年 5月17日(火)17時42分8秒
編集済
  私もビンボー学生部でアルバイト先(山岳測量専門)の休憩室のテレビ放映を見ました。
雲の上の事で『どうしちゃったの?』と組織の末端で驚いていました。しかし、この事が現実の中で出て来るのは翌年の55年頃からです。
高校時代の同級生(優秀な奴)が一家全員で脱会(平成になる前に一家離散)、大学学内組織やら所属する組織での目立った動きは無かったものの、アルバイト先の大工(地区部長)が脱会して猛烈な学会批判をしたり、本尊流布で坊主が悪態(学会に入ると功徳がない説法)ついたりと大変な時代でした。
生活困窮と病苦が幸いして(笑)、坊主にも婢にも脱会者にも相手にされず、末端組織で闘い続けて来れました。学生部時代も男子部時代もお化け屋敷のような建物を借りて拠点をやってましたので福運が今になって付いたと思います。

先生が昭和57年に来られた会合で『私は、江戸っ子で人が良かったので騙されてしまった。もう、騙されません、皆さんを護ります。皆で万歳三唱しましょう!』と宣言されて、あの学生部時代の苦闘に涙が流れました。

宗門問題を理解しようとし始めたのは、昭和59年頃からです。前にも書いた通り、組織が腐敗し始めた時代です。

元々貧愚下賎の身(今もって同じ様な服を着てヨレヨレになるまで着こなして女房殿に叱責される)で、役職ついても、カッコつける訳でもなく、幹部同士の交流は拒否するし、用も無い時に会館には行かないし、同中は地元の会館に行かずに他県区の知り合いの会館で拝聴するし、決まった行事には出席せずに、独居者宅で一緒に勤行したり大白読みあったり、山に入って山菜取り(交流です)したり、町内会の葬儀(当然、他宗派)会葬に行って、しっかりと読経・唱題する。これが、学会活動だと自負しています。

マッタリした座談会に歓喜なんかありませんよ。身内だけ集まってグダグダ式次第通りやってどうするのでしょうかね(-_-)
 

Re:

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2016年 5月17日(火)17時34分43秒
  人工知能について

電王戦、いよいよ羽生と人工知能が戦うなら名前はマングースにするでしょうか。
モーツァルトが3歳で完璧な旋律を弾いたのは過去世の善業によるものだという人がいました。天才棋士・羽生善治にどのような善業があったのか分かりませんが、人工知能には過去世がない……いや、ひょっとしたら前世はAIBOだったかも?
確かブックオフで立ち読みした本(買っておけばよかった)で池田先生は「烏の色が黒いのも先業によるもの……色素は遺伝子情報に現れている……宿業というものがベースに在って、そのうちの一部が遺伝子として現れる、氷山の一角」(すなわち、遺伝子操作しただけでは宿命転換にはならない、出来ない)といったことを言われていたような気がします。(完全曖昧記憶で責任負いません)
宿命転換というものはそれだけ大きなテーマなのだと、つくづく思いますね。
人工知能が人間の頭脳を超える「特異点」が2030年に訪れると『NHKスペシャル ネクストワールド』でやっていました。いよいよ生命の不思議に科学が接近、でしょうか。
http://www.at-douga.com/?p=12846

一壮年部員様

『池田会長講演集 第三巻』そんなことってあるんですか!? 姑息な! 1行を単純に削除している? 学会をややこしいミステリーの世界に逝かせないで欲しいですねぇ。
 

問題提起として捉えてください

 投稿者:ロマン  投稿日:2016年 5月17日(火)17時26分24秒
編集済
  まず、裁判記録などの記録やご自身の記名も北條浩であることから、表記はまちまちでありますので、北條から北条への訂正は行いません。

ロマン様  投稿者:大道の歌
投稿日:2016年 5月17日(火)03時07分39秒 編集済
>北条会長が、なんと言って山崎正友にゆすられたか、ご存知ですよね?

「俺のおかげで会長になれたんじゃないか」ですよね?
それで、3億とられたんですよね?

→裁判記録か何かですか?
ソースを出していただければ幸甚です。
お金と引き替えに会長になったとあれば、裁判で山崎正友ならそこからつけ込んできますよね。
立証されれば、辞職ものでしょう。

http://toriaezumitekitayo.blog88.fc2.com/blog-entry-386.html
には見当たらなかったのですが。

>先生を護る為に先生に辞任していただき、自分が会長となって矢面に立とうとした人をこんな言葉でゆすりますか?

北条さんの心のどこかに先生を差し押いて、自分が会長になりたいという野心が芽生えていた
それを山崎正友が気づいた
と言うことではないですか?<

シーホース事件など学会が抱える問題を窓口になっていたのは北條会長(当時理事長)だったのでしょう。
山崎正友へ池田先生からも心遣いのお金は渡されています。池田先生も善導もされましたが、学会からも工面されたことをいいことに、さらにつけ込んできたのがペテン師山崎。
当時の北條会長や森田理事長、秋谷副会長等の幹部は福島・八尋弁護士などをとおして山崎正友対応で協議して、学会から金を出すことはできないと回答していた。しかし、暴力団絡めて脅してきた山崎正友にお金を支払った。
先生への誹謗中傷、学会攻撃を辞めることを条件に。
お金の取引で解決しようとしたことは私も間違っていると思います。
正面から戦うことをしなかった執行部の裏に、様々明るみになることを恐れていたことはあるのでしょう。
それが、自己保身のためだったのかは皆様の情報を吟味することにしています。

> 先生の御指導に
「高慢は敵に利用される」

自分の方が家柄がいいと慢心していたのではないですか?
それを山崎が嗅ぎつけて、揺さぶった

だから、最後、反対に山崎にゆすられたのではないでしょうか?
魔がつけいるのは人の慢心、嫉妬心

水はゼロ度になっても、凍らない
チリ等の埃がなければ凍らない
チリ等の埃にくっついて凍る

信心は清浄でなければ、魔にやられる
56年当時、先生が一番言われていたのは
「名聞名利の信心では魔に勝てない」

魔にやられたということは、名聞名利の信心だったと言うこと

師匠の忍耐、慈悲よりも裏切った弟子に同情するのは、本当の弟子と言えるでしょうか?<

池田先生の北条さんのことに触れたスピーチを引用します。
『創立50周年の時は、策謀と逆風の荒れ狂?うさなか私も勇退し、当時の北条前会長は苦しんでいた。私は北条会長に「難というもの?は、1000年も2000年も続くものでは?ない。創立55周年は、見事なる祝賀の上げ?潮をつくるから安心してほしい」と励ました?ことを覚えている。
その時に語った通りの妙法大興隆の現在となったことは、喜ばしい限りである。』
【第1回幸城会大会 1984-11-01 東京会館】

ちょうど央忠邦氏の本が発刊された 同昭和59年に池田先生がされたスピーチです。
これが、師匠の弟子への励ましですね。しかし、このときにも、師匠の腹の中は実は怒りで煮えたぎっていたとでも仰るのですか?


>池田先生が戸田先生を裏切った人間に同情したという話は聞いたことがありません

そんな境涯の狭い師匠じゃございません。
戸田先生も恩師牧口先生を死に追いる因を作った笠原慈光を最終的には許し、その面倒をみられています。
同情ではないですよ。仏法者としての慈悲です。その役目を遣わされたのが池田先生や当時の青年部です。

>秋谷さんに
「どうしちゃったんだ」
と言われたそうですが。。
ロマン様はしっかり頑張っていたのに、どうしてそうなっちゃったんだという風にとらえられているようですが

自分は同時放送で、そういう意味合いを込めて秋谷会長に話をされているのを見たことも聞いたこともありません<

これはカットされていますので同時中継では放映されておりません。
知人がメイン会場で聞いています。知人の情報はいえません。

>北条会長の急死で、ドサクサに紛れて秋谷氏が会長になった
先生が辞任されていなかったら秋谷さんが会長になることはなかったのではないか?と言う話は聞いたことがあります

ロマン様が本当にきかれたことでしたら、分かる範囲で結構ですので、詳細投稿してください

そんなに頑張って、執行部サイド庇わなくても (笑)<

ドサクサかは分かりません。一存では決まられませんから。その流れはあったと思います。
勿論、一生涯会長を貫き通された初代、二代会長がそうであったように、池田先生もそうです。
山崎正友に踊らされ、辞任に追いやった弟子達がいたことは事実であり、それを否定するつもりも擁護するつもりもありません。
先生に執務室がないなど、絶対におかしい。
それを良しとした本部職員全員に問題があります。

学生部の頃、先輩からは「会長辞任に追いやったのは僧侶と反逆者の山崎&原島である。」と聞いていた。
しかし、ある時を境に先生は執行部の批判を始められました。それが座談会紙面でも突如として出てきた谷川氏の第四代、第五代会長の批判です。
私は、幹部陣に本質をあぶり出すために総括を始められたのだと思いました。
長くなりますので、一旦ここで。
 

師匠の恩に報いる庶民の強さこそ学会の力

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2016年 5月17日(火)17時10分32秒
編集済
  >>信濃町の人びと様、パクリの世界へようこそ!(笑) ジョンに会えたみたいで嬉しい!
(実は私とジョンはつながりがあります! 私の友人の妹が飛行機で出会った人がショーン・レノンの友人です! 「六次の隔たり」というやつです。)<<

Sayさん 寛大なパクリの受け入れに感謝。
ユーモアは時に人の心を軽くしますね。


先日、世界に誇るパティシエ
フランス創価学会長老会議副議長チバさんの話題がありましたね。
チバさん、イタリアのナカジマさん
若き青年部員が世界広宣流布の為に身一つで現地に飛び戦われた人生に敬意を持たざるをえません。また、同様の志しにより雄飛した青年部員が道半ばで倒れた歴史も。
アメリカの貞永さんも幹部にありながら魔に食われたのでしょうか。

生涯広布様
おそらく、あなたもその青年部員の一人だったのではないか。と想像しています。また、素晴らしい同志であると敬意を表しています。

ミネルヴァ様 おかえりなさい。
無理をされずに健康長寿でいきましょう。

さて、Sayさんお気に入りのジョンレノン
ある時期、日本の軽井沢に長期滞在していたことはご存知の通り。
日本が誇るパン屋さん、軽井沢のパン屋さんがあります。

ジョンは、毎日自転車に乗り、息子のジュリアをカゴに入れて、毎日、フランスパンを買いにきていたのだとか。
そのパン屋さんの壮年が最近のグラフSGIに登場していました。

以前、ある人から、このパン屋さんのお話を聞いたことがあります。

池田先生が長野に来られた際、お店の商品を全て買っていかれるのだとか。
先生のポケットマネーで1回で1000万以上とのこと。その品は会員の激励に使われる。
スケールの大きさに度肝を抜かれました。

このパン屋さん、池田先生の元へ毎月焼きたてのパンをお届けされているとか。

渾身の激励に徹する師匠の姿。
師匠を思い、報恩の行動を貫く弟子。
本当の庶民の強さがあるから、学会は盤石なのです。
 

54年の記憶

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2016年 5月17日(火)15時48分48秒
  昭和54年当時、私は学生。
大学の図書館で本を読んでいたら、同じゼミの女子が、新聞片手に血相変えて駆け寄って来ました。
「これ、見た~??」

聖教新聞じゃなく、一般紙の一面トップ。先生の写真付きで、デカデカと辞任の記事が掲載されていました。
当時は辞任という言葉は使われてなくて、一般紙でもたぶん、勇退という言葉が使われていたと思います。
あの大事件が、実は勇退などではなく、辞任。しかも、糞弟子達に辞任に追い込まれたという真相を知ったのは、ごく最近の事。宿板のおかげです。

当時は、まさに青天の霹靂。それらしい噂も聞いたことがなく、本当に驚きました。
とにかく、上層部で何が起こっているのか、一学生部員の私達には知る術もなく、勇退という言葉に誤魔化され、これから先生は名誉会長という、より高い立場から指揮をとられるのだろう、創価学会は、正常に進化している……みたいな感じで、完全にだまされてました。

その年の、5.3は出てないけど、5.5は私も出席。
宗門のタコ坊主達が、壇上にズラリと居並び、司会のアホは、創立者が入場されても拍手はしないように、などと言い出すしまつ。
誰かに言わされてるな、というのはわかりましたが、言わせてたのがあの混迷党の、大大幹部様だったとは…。あきれ果てました。

先生が退場される時、正直言って私の拍手のタイミング、0.5秒程遅れたかも。司会の言葉が頭をよぎったもんで(恥)。
でも、周りの皆んなは、司会の言葉なんか全く聞いてなかったようで(笑)、拍手するのすごく早かったですよ~。
スゲェーなっ!コイツら!! と感動したのを、今も覚えてます。

その時の勇者の皆様。まだはっきりと目には見えなくても、もうすでに立ち上がっておられると思います。私には解る(笑)。

p.s. トマトの買い付けでイタリアか~(笑)。
らしいな~。
ずいぶん笑ったので、体調よくなりました。
大変な時ほど、明るくいきたいですね。
 

皆様に同意します。

 投稿者:同志の歌  投稿日:2016年 5月17日(火)15時39分30秒
編集済
  mission様・八尋みのる様・うらら様・大道の歌様
他皆様に深く同意します。

また、大変に勉強になります、怒りが混み上がります。

ありがとうございます。

弟子の姿勢は仇討ちの精神しかありません。

四人組をはじめとする忘恩の輩を打ち破る天魔打倒の祈りで戦い抜きましょう。

八尋みのる様の書き込みにも、ありましたが、富士宮の土木会社は現在も、存在します。

この土木会社との癒着がある富士宮在住の元墓園の幹部H副会長・現富士宮特区長の父親であるT副県長は、現静岡幹部を引き込み、会員を騙し、天魔打倒で立ち上がる同志を排除しています。

自分たちは、「未だ、懲りず候」で怒りをもって、戦い続けていきます。

これからもよろしくお願い致します。


 

説明責任の対照

 投稿者:感性  投稿日:2016年 5月17日(火)15時04分47秒
編集済
  北条さんって東大より難しいといわれた海兵の学歴と後北条氏の出自が全てだったのかもしれないね。
この点に関しては二代会長の見込み違いがあったのかもしれない。

池田先生の勇退決定の当日も本部玄関あたりだったか報道テレビカメラに追われても
徹底無視を決め込んだのは視聴者(世間)に相当の悪印象あたえたと思うよ。

一方、同じテレビカメラに対し先生のほうは懇切丁寧そして堂々と勇退の説明をされていたものと記憶。
 

ビマラキルティー様

 投稿者:同志の歌  投稿日:2016年 5月17日(火)15時03分23秒
編集済
  自分たちは、先生を求めて戦っている、それだけです。
この掲示板の最前線で戦われる、皆様と同じ思いで池田先生の仇討ち以外にありません。

ビマラキルティーの心です。

(読み切りました)

池田先生の弟子として、師匠を求め抜き、本物になれるように、共に戦い抜きましょう。

ビマラキルティー様の連日の戦い・勇気の青年の声に
叱咤される思いです、その、勢いと情熱を大事にして下さい。

自分も、失敗だらけの拙い弟子ですが、天魔を打ち破る祈りで戦い抜きます。

これからもよろしくお願い致します。

 

人工知能

 投稿者:革命こそ蘇生  投稿日:2016年 5月17日(火)14時59分45秒
  そう言えばコンピューターがクイズ王に勝ったというのがあったと思います。

コンピューターは膨大な情報のストックや検索は得意だけれども

何が難しいかと言うと、問題文を理解する事が難しいようですね。

普段、人間が何気なくしている会話も、実はすごく複雑な事をやっているんだと思います。

心の思い、奥底の一念、言葉にする事が不可能なニュアンスを読み解くなんてのは、難しいものですよね。
 

misson様

 投稿者:大道の歌  投稿日:2016年 5月17日(火)14時58分33秒
編集済
  貴重な情報、ありがとうございます

素晴らしいブログですね
何度も泣きながら読みました

おそらく茶坊主から聞いた話なんでしょう
茶坊主の言に宗門だけでなく、「心が堕ちた最高幹部からの制約」とありました

先生は以前言われていました
女性は色(色心不二)だから、顔を見れば直ぐ分かる
男性は怖い、表にでない
影で何を考え、何をやっているのか?
男性は分からない

弟子と言う名前の沢山の裏切り者に散々な目に遭わされた先生の実感だったのだと思います
 

(無題)

 投稿者:うらら  投稿日:2016年 5月17日(火)14時48分32秒
編集済
  蓮香様、大道の歌様 八尋みのる様
お話、ありがとうございました。
今朝書いたように、現状組織では池田先生を排除してきた歴史すら「何が悪いのかわからない人」が増えています。
どれだけの仕打ちを先生がお受けになり、それらを堪えて今の創価学会が守られてきたことがわからない人が。
草創からの長い信心歴ある人々ですら、師弟の思い自体が危機的に減少しています。
その様なありさまを目の当たりにすると、現執行部糾弾の際の内訳はできるだけ明確にしていくことも
この掲示板の使命深いところであると思います。
追記します
福島氏の不用意発言が原因とされている池田先生の会長辞任がずっと腑に落ちないできています。
八尋みのる様が仰るように、先生に会長辞任させては、ほんらい身も蓋も無いはず。
四代会長、それと共に、現在まで流れる執行部、学会の体質を、私たちがいま認識していかなければ
首を据え変えたとて同じことを繰り返していく、という事も同時に考えていかねばならないと思います。その為に、冷静な目で史実や経緯を追ってみていくことは大事。
現執行部、本部の体質に対し、大目に見ていきましょうということではありません。
悪は悪と徹底糾弾しなければ次の展開へと開くこともないと思います。
 

コモンセンス様

 投稿者:大道の歌  投稿日:2016年 5月17日(火)14時24分51秒
  北条会長は少なくても、名誉会長室を用意するべきではありませんか?

部屋も机も電話も取り上げたら、会社ならば、パワハラです

北条会長が池田先生にしたことはパワハラです
 

【結論】違和感?北条会長はどうすればよかったか

 投稿者:八尋みのる  投稿日:2016年 5月17日(火)14時22分56秒
編集済
  いろいろ歴史的に検証は必要かもしれないけど

三代以外にない。これが近年、池田先生が言われたことね

北条、秋谷?みんな悪いだろう
でも、自分の信心には無縁、無関係
これ以上学会に迷惑をかけないでくれ

谷川?金もらってさっさとどっかに消えてくれ

自分が信心がんばって 自分の周りを変えていく
三代会長を師匠とする信仰は
組織にあるのではく 自分が貫けばいい
他人ではない 自分だ

だから自分が変わろう
三代の会長、池田先生を師匠とする人生を自分が生きればよい


最後に
公明党? そんなの関係ねえ いい加減に自立しろよ 学会の寄生虫になるな

応援したい人が勝手にやれよ
公明党の支援を 強制するな (以上)
 

北条さん

 投稿者:見込みない人びと  投稿日:2016年 5月17日(火)14時11分40秒
編集済
  1年以上前に投稿した先生の言葉です。

「北条さん、寝ちゃったんだよ。起きてこないんだよ。」
北条会長が亡くなった直後の会合での先生の言葉でした。
その数ヶ月後、また2年ほど後に出せていただいた会合でも同じことを仰っていました。

北条さんの死を先生は本当に悲しんでいらっしゃる。2年も経って僕らが忘れかけている
時でも先生は悲しんでいらっしゃる、と思っていました。


先生の思いは何処にあったのかもう一度よく考えて見ます。
 

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