職場での孤立から必ず抜け出す「3つの方法」
周りからの評価が自然に高まる!
職場の人間関係が悪化して孤立してしまった、苦手な人が多くて口をきくのがつらい、もう会社に行きたくない――。そんな経験がある人は少なくないのではないでしょうか。
ごく一部の人に起きることとは限りません。部署の異動や仕事上のちょっとしたミスによって、突然、そんな状況に陥る場合もあります。しかし、そこからどうやって抜け出せばいいかは、意外と多くは語られていません。
いったいどうしたらいいか。そのヒントを語ってくれるのは東京ガスで仕事力向上と人間関係ついてレクチャーしてきた坂本松昭さん。今回は、そうした状況を変えるちょっとしたコツについて語ってもらいます。
人間関係を劇的によくするコツ
もうこんな職場では働きたくない、仕事もしたくない、あの人とは話したくない……。そんな心境になったことがある人は意外と多いのではないでしょうか。
でも、それは本当にあなたの本心でしょうか。本当はそうではないのに、不本意な思いをしていませんか?
あなたの人間関係――それはあなたと話した感覚、話したイメージ、それがそのままあなたの人間関係になっています。人間関係とは、要するに「話しやすい」かどうかということです。
では、「話しやすい」とは何でしょう。コミュニケーションの技術?――とんでもない! 話しやすい人とそうでない人との違いは、心のモチカタひとつだけ。でもこの記事は、心の持ち方を変えましょう、というお話ではありません。そんなに簡単に変えられるものなら、とっくに変えていますよね。