↑押していただけると、おっさんの二面性が改善されるかもしれません。
ではどんどん行きます。(´Д` )
続いて板野酒造本店さんの二面(ふたも)。
チロ鯉さんにて。
①は選ぶんかと思いきや、全部付いているとのこと。
しぼりたて純米をいただきます。
昭和系香りの手前、軽やか、青み、フレッシュ、
酒の提供も早いし、肴もいい( ̄▽ ̄)タコもチーズもおからもうまい!
タコの味が濃い、ような気がする。
いいですね。
続いて、
吉備の吟風の板野酒造店さんを求めて、解放区さんへ。
県外では「温羅」(岡山市の『酒のみむら』さんのPB)の方が知られているのかしら。二面の板野酒造本店さんのところとは血縁関係にあるとのこと。
レジェンドの文言通り、こちらのお店は燗もしてくれます。
しぼりたて無濾過生原酒。朝日米の酒をいただきます。
さわやか、うま酸っぱ、渋み、キレ、
酵母は7号系とみられるそうですが、詳しい出自は不明とのこと。
ほろほろになったお肉がええですね。
そして、 粹府を飲みに我流たつみさんへ。
ここ遠いけど、ごぶさたしていた銘柄だったのでどうしても飲みたく。
しかも解放区付近にいたので、
右の端(21番)から左端のはずれ(11番)に移動(´Д` )
タクシー で1000円ちょい。
確か岡山県内で唯一「都」を使っています。
origin freshのこのお酒はしぼりたての直汲み。
広島吟醸酵母(最近リリースされたバージョンのもの)を使用しています。
甘み、デリシャスリンゴ系フルーティー、とろみ、
苦味はほとんどありません。酒の特性から早飲み推奨系(個人的な感覚では1週間以内)ですが、とてもおいしいです。
朝日特別純米1年熟成と「媛」は。そこそこ熟成感あるも、ちょいつるつる。もう少し濾過を控えめにして味がほしいところ(´Д` )。
サワラおいしゅうございました。
また中心部へ。
タクシーで700円ちょい。
武蔵の里の田中酒造場さんのお酒を飲みに、「呑」さんへ。
きんぴらかと思ったらイカでした。うまい。 ( ̄▽ ̄)
「宙狐」かすみ酒をいただきます。
南国フルーツ様の青み、さわやか、とろみ、
おいしゅうございます。
なお「宙狐」ブランドは9号酵母で統一、従来の武蔵の里が7号だそうです。
下は1年寝かし大吟醸。9号酵母です。
精米歩合は40%。
穏やかなバナナ&リンゴに、とろみとうまみあり、不思議なコクと苦味、
そして、まったり感がうっすらある面白い味でした。
つづく。
【関連記事】
【今日は何の日】