前回までの様子はコチラ!
http://ameblo.jp/aki-honya/entry-12159564650.
近江ちゃんぽんの歴史や工場見学などを終えて、次は待ちに待った試食タイム。
黄金に輝く出汁が特徴的なちゃんぽん。麺が見えないくらいに野菜がたっぷりとのっています。本当に出汁なんだ、、と改めてみて驚きました!関西らしいやさしいお上品さでした!
野菜もセントラルキッチンでは無くて店内で切っているそうです。鮮度にこだわった野菜は、一つ一つ手鍋で煮込み、旨みをスープに移しています。大きな中華鍋で炒める一般的なちゃんぽんとはココも違う特徴ですね!麺もコシがしっかりとあります!店内のお客様の層が、老若男女本当にバランスが取れているのも、このヘルシーな味わいがあるからでしょうか。
ちゃんぽん以外のメニューも充実!「豚そば」は甘みのある脂がスープに溶け込んでいて優しい味。
餡かけメニューもありました!全てのメニューの基礎となっているのがちゃんぽんと同じ、こだわりの出汁。食材を邪魔することなくおいしさを引き立ててくれます。ちなみに、ちゃんぽんには「お酢」をかけて食べるのが人気だそう。深みのある出汁、お酢が良くあいました。
食いしん坊なみんなで、から揚げやチャーハン、餃子や近江牛コロッケなども堪能です。
お店の前身となったをかべで記念写真!
ちなみに6月に東京の水道橋。7月に銀座店がオープンするようです。
それぞれの食のジャンルでのダシと麺の探求。意外な発見もありとても楽しかったです!
東京ではどんな展開なのかな?楽しみです!