笑顔と子どもをの竹内まさおりです^^
昨日は、総務委員会がありました。
主な内容は、
①、継続審議になっていた産業振興条例の修正案可決
②、武蔵境駅北口の私有地活用について
③、市民文化会館回収工事の進捗報告について
④、熊本県地震被災地への物資と職員派遣について
⑤、議員発言による市への訴訟について
①は、商店会に関する簡単な文言調整でした。
②は、駅前の空き地に、PPP(パブリック・プライベート・パートナシップ、公民連携)でどのような建物を建てようかといった内容でした。(高さは2階建てまでで、一部に市政センター)
このように、駅前一等地の市有地。
さて、この場所を、どのように活用するのが、市民のためになるのでしょうか?
しっかりと経営的に成り立ちそうな業種として、現在、飲食店等のテナントを考えられているとのことでした。
しかし、本当にそういった建物が必要なのでしょうか。
単純に、「スペースがあるから、そのを有効活用」といった隙間を埋めていく考え方では、どんどん社会が息苦しくなっていくだけなのではと私は感じます。
今、日本社会に足りないのは、「お店」ではなく、「アソビ」なのではないでしょうか。
昨年の選挙前に作ったスライドの一つですが、気軽に遊べる場所・時間・相手が絶対的に不足していると私は思います。
お金を使わせる商業施設を作るよりも、それらを確保することが、私たちの生活満足度・幸福度の向上に繋がのではないでしょうか。心理カウンセラーや精神安定剤よりも必要です。
なかなか、私も話すのが上手くありませんので、市長らにはあまり伝わらなかったと思いますが、このブログを読んで下さっている市民・職員・議員の皆様におかれましては、是非とも「心の豊かさ」といったものを考えて頂ければ幸いです。
人間は、ホモルーデンス!
5/31、19時よりスイングにて説明会及び意見聴取会が行われますので、皆様のご意見お願いします。
なお、コンビニで住民票等の写しも発行できるようになりますので、どうやったら市政センターをなくせるのか、そういった議論を模索して参りたいと思います。
③は、文化会館の改修工事で、パイプオルガンの耐震・分解・整音の費用が決定したとのことでした。合計で3,600万円!
相場が分かりませんが、特殊なものの維持管理は高いですね><
また、来月より、文化会館の廃材を使ったメモリアルグッズの制作・販売もされるとのこでした。
④は、クラッカー・缶詰を10,000個ずつと、職員を2,3名派遣したとの内容でした。
震度7の地震が連続してくるといった想定がされていなかったため、被害が拡大してしまっておりますので、本市も至急、確認が必要です。
⑤は、昨年の議会で、市内事業者によって健康被害が出ているといった旨を発言した女性議員が名誉棄損だと訴訟を起こされてしまっているらしく、それが拡大し、市も訴えられてしまったとのことでした。
請求金額は500万円。
経過を見守りたいと思います。