ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
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スピアー | 虫の知らせ→適応力 | スピアナイト | 毒突き | 蜻蛉返り | 守る | ドリルライナー |
カバルドン | 砂おこし | ゴツゴツメット | 地震 | 怠ける | 欠伸 | 吹き飛ばし |
サザンドラ | 浮遊 | 拘り眼鏡 | 悪の波動 | 気合玉 | 流星群 | ハイパーボイス |
エルフーン | 悪戯心 | ジャポの実 | エナジーボール | がむしゃら | 身代わり | しびれごな |
ニョロトノ | 貯水 | 食べ残し | 熱湯 | 冷凍ビーム | アンコール | 滅びの歌 |
オムスター | シェルアーマー | ラムの実 | 波乗り | 冷凍ビーム | ハイドロポンプ | 殻を破る |
17人規模の霧弥湖杯を準優勝しました。
◆スピアー入り構築を組むにあたって
なんとなくビードルの孵化をしているとき、この動画を見つけた
これは、こんなの見せつけられたらスピアーを使ってあげなくちゃいけないな。
活躍できないポケモンをつくってボックスの番人をさせるなんて可愛そうすぎる。
スピアーはメガシンカして強くなったんだ。
そしてスピアー考察をスタート
スピアーの基本情報
タイプ:虫毒 特性:虫の知らせ→適応力
種族値 65-90-40-45-80-75 → 65-150-40-15-80-145
速さ:通常状態ではキノガッサまで抜ける。それ以上には初手守るから入らないと抜けない。
陽気S252振りでメガシンカ後の実数値が216になる。意地スカーフランドロスが143*1.5=214でその辺りのスカーフ持ちやS上昇積み技持ちにも上を取ることができる。
火力:一致技として扱えるのは毒突きと蜻蛉返り。補正なし252振りで実数値202になる。毒突きで無振りウルガモスやボルトロスを低乱数1発、蜻蛉返りで無振りメガガルーラを確定2発
耐久: 特殊技耐久はそれなりにある。ニンフィアのハイボを2耐えする。キングドラの眼鏡竜波を耐える。物理耐久は低く、マリルリのじゃれつく+アクジェも耐えないので繰り出せない。ガルーラの不意打ちで確1なので様子を見る必要がある。
耐久が低く、蜻蛉で削りつつ交代していく動きを多用することになるのでしっかりとしたクッション役を用意する必要がある。
◆蜻蛉でくりだすクッション役候補として挙がったポケモン
水ロトム、サンダー:弱点のメガマンダ、アローなどに強い耐性があり、ボルトチェンジでスピアーの繰り出しを補助できる。
ブラッキー:鉢巻ブレバ2耐えできる。ガルーラにも受けだしやすい耐久。バトンタッチでスピアーの繰り出しを補助できる。スピアーの得意な相手であるニンフィアを誘うことができる。
脱出ボタン持ちの何か
◆ググってでてきた記事
あすなろさんのブログ
くぼじ社長さんのブログ
うみひょうさんのブログ
◆できあがった並び
スピアーの得意な相手を誘うため、苦手な範囲を補うために悪タイプのポケモンは採用したい。ブラッキーだとゲンガー対策として微妙だと考えて、サザンドラを採用することにした。
クッション役候補として脱出をためしてみたいと思い、脱出トノ+すいすいエースを試す。キングドラだとアローに弱くなりすぎるのでエースにオムスターを採用。ゴツメ枠としてカバルドンを採用してトノスターとカバスターの並びを作れるようにした。
キノガッサの胞子受けとしてエルフーンを採用。マンムーが重いのでエナジーボールを採用。リザYが一貫していると聞いてがむしゃらを採用。
スイクンが重いので、ニョロトノを貯水に変更。オムスターは雨じゃなくても選出できるでしょう。
トノスターの並びの脱出やエルフーンのアンコを意識して相手が動きに困ってスピアーのS確認を怠ってくれればうれしい。
◆個別紹介
特性 | 虫の知らせ→適応力 | 持ち物 | スピアナイト | |
毒突き | 蜻蛉返り | 守る | ドリルライナー | |
NN | おれはつよい | 陽気 140-142-61-57-100-139 メガシンカ後 140-202-61-30-100-216 |
メガシンカとして選出固定。スピアーを初手に選出して守るメガシンカを決めるところからこの構築は動き始める。
削りも終盤の詰めもやるこの構築の中心。虫毒のタイプで半減できる相手に繰り出せて、一致技で負担をかけていけて、メイン技には3割の追加効果もある。タイプ耐性だけをみて扱いやすい。繰り出せる相手はジャローダ、ニンフィアなど。火力が高いので行動回数を稼いだぶんだけ仕事をこなしてくれる。
マイナーで速さを知られていないことで上から殴って勝つ場面が何度もあった。虫飛とタイプを勘違いされる場面もあった。
カバトノスターで草タイプを強く誘い、スピアーで草1/4の強い耐性を活かして繰りだす機会をつくる。
カバトノスターサザンエルフでスキンハイボを誘い、スピアーのフェアリー耐性を活かして繰り出す機会をつくる。
脱出ボタンやボルトチェンジを入れなくても気が付いたらスピアーでサイクルを回せる並びをつくれていました。
聞いてもこの耐性で繰り出せると信じられないと思うのでBVを貼っておきます。
霧弥湖杯
1回戦: E3KG-WWWW-WWXU-XWMV
2回戦: 8CVG-WWWW-WWXU-XWNQ
3回戦: JB8W-WWWW-WWXU-XWZM
4回戦(決勝): L43W-WWWW-WWXU-XWPJ
大会直前に育成してぶっつけ本番だったのでプレミもあった。
特性 | 砂おこし | 持ち物 | ゴツゴツメット | |
地震 | 怠ける | 欠伸 | 吹き飛ばし | |
NN | ほんとカバ | 腕白 215(252)-132-187(252)-72-93(4)-67 |
ガルーラを受け止められるポケモン枠。ついでに電気の一貫も切る。
ボーマンダ、バシャーモの身代わりに対して吹き飛ばしが必要になった。
特性 | 浮遊 | 持ち物 | 拘り眼鏡 | |
悪の波動 | 気合玉 | 流星群 | ハイパーボイス | |
NN | レッドアイズ | 控えめ 189(172)-×-111(4)-194(252)-111(4)-128(76) |
ギルガルド、ゲンガーなどへの打点をもつ悪打点。電気耐性なども兼ねる。
特性 | 悪戯心 | 持ち物 | ジャポの実 | |
エナジーボール | がむしゃら | みがわり | しびれごな | |
NN | もふもふーん | 臆病 135-×-106(4)-129(252)-95-184(252) |
マンムー、キノガッサ、リザードンの対策。
ジャポエナボ持ちでマンムーに強くしつつ身代わりがむしゃらでリザを削ることにしたけど多分襷でいい。
特性 | 貯水 | 持ち物 | 食べ残し | |
熱湯 | 冷凍ビーム | アンコール | 滅びの歌 | |
NN | さねうらダム | 控えめ 192(212)-75-126(244)-128(58)-120-90 |
見せ合いでスイクンを強く誘いつつ対策する枠。
特性 | シェルアーマー | 持ち物 | ラムの実 | |
波乗り | 冷凍ビーム | ハイドロポンプ | 殻を破る | |
NN | おむらいす | 控えめ 177(252)-62-145-154(36)-90-103(220) |
アロー、ハッサムなどに強めなポケモンとして選出する。からを破ってもいいし、別に破らなくてもいい。