クロスヘア スカイリム




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1: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/14(土) 01:48:00.64 ID:X7YhuIqP.net
アクションが地味
no title

4: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/14(土) 01:50:47.46 ID:NTSby33f.net
キャラが美少女じゃない

7: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/14(土) 01:51:12.19 ID:tS77PP1y.net
>>4
割とマジでこれかな

122: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/14(土) 12:05:01.20 ID:xWD5cxdh.net
>>4
別に美少女じゃなくていいけど洋ゲーは極端な不細工しかいなくて嫌

5: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/14(土) 01:50:57.15 ID:l2nQd138.net
真面目なゲームでクスッと笑えるバカ仕様がない
龍が如くのカラオケで桐生が変人になったり、MGSみたいにスネークが狂ったり
no title

8: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/14(土) 01:52:50.58 ID:0LXyKPAx.net
前作の主人公が今作の主人公にあっさり殺される
GTA5お前やw

11: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/14(土) 02:01:00.03 ID:hu30yowO.net
なんか時間経過でダメージによる画面の血の演出が消えていって体力回復している
お前はミュータントかと 回復薬のんでしゃきーんしろとまでは言わないけど、
ダメージ受けて体力回復に取られる時間のデメリット的なものが少ないからわりとごり押し出来ちまうんだよな

20: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/14(土) 02:29:26.28 ID:MYr1yiEu.net
>>11
絶対にかわせない攻撃作らないようにするのがめんどいからだろうな
結局作りが荒いんだよ

10: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/14(土) 01:55:23.08 ID:H88j9oUc.net
主人公が不潔。
トレバーとかマジ無理
no title

12: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/14(土) 02:05:14.42 ID:WRTHBlKv.net
時間を忘れて熱中してしまう所

13: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/14(土) 02:07:28.05 ID:P/shgScG.net
かなり色々洋ゲーやってるけど、なんつーかこう引き込まれたり熱くなったり、ってのが洋ゲーではあんまり感じたことがないな
なんかストーリー自体が全編を通して淡白過ぎるっていうか平坦な道を延々歩いてる様な感覚になることが多い

14: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/14(土) 02:10:50.27 ID:vzRuGOpM.net
車の運転しながら字幕読ませるとこ

15: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/14(土) 02:11:32.99 ID:rtZGnruC.net
洋ゲーばかりやっててふと和ゲーをやりたくなった瞬間かな
その逆もあるけどね

16: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/14(土) 02:15:55.65 ID:54BAb+9b.net
もっさり
テンポが遅い
モーションが不自然

17: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/14(土) 02:22:17.68 ID:cqkeaiAL.net
ハリウッド感

18: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/14(土) 02:23:52.30 ID:ncZR0R3w.net
広いのに操作キャラのスタミナが少なくてすぐに歩きに移行しないとだめで、足の早い馬は引っかかりまくってせっかく広いのに結局歩くのは舗装道

21: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/14(土) 02:30:48.35 ID:kLMK+fgd.net
ラスボスがくそ地味
というか全くストーリー進んでる実感ないのにいつの間にかエンディングなってる

32: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/14(土) 03:00:53.04 ID:xVqdAwS8.net
動きがおかしい

29: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/14(土) 02:51:20.30 ID:u0ZYwTm/.net
いいストーリーでも印象が薄い
良くも悪くもライブ感ありすぎるんだと思う

30: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/14(土) 02:59:16.30 ID:xVqdAwS8.net
ダメージ受けまくって画面が赤くなっても、物影に隠れれば回復

31: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/14(土) 02:59:36.60 ID:MYr1yiEu.net
ダイイングライトやってて思ったのは何で横振り縦振り使い分け出来ねーんだよってこと
とにかく大ざっぱ
敵が多い時や動きの速い時は範囲が広いが威力の弱い横振り 、敵の脳天を貫く自信がある時は外れ易いが威力の高い縦振り、距離を取りたい時は突き(もちろん装備してる武器によって得意な攻撃方法は変わる)
和ゲーならこんなことやって当たり前、最新だの進化だの言われてるが前後に動いてブンブン振り回すだけなんてファミコンと変わらんぞ
no title

69: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/14(土) 06:01:22.18 ID:f68VhAib.net
>>31
いまの日本のメーカーでダイイングライト作れるところがあると思う?

34: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/14(土) 03:03:24.49 ID:UeQCqS9E.net
敵に魅力がない
記憶に残るBGMも無い

106: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/14(土) 09:42:38.94 ID:4jjjrB+0.net
>>34
それお前が知らないだけヤーン

37: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/14(土) 03:09:22.59 ID:kZRg8/tQ.net
翻訳ミス、FO3の霊的な引用等
過剰翻訳、FO4の連邦等
日本語と英語のズレ、undertaleのHowdy!等

この辺りが世界観を大きく損なってること

41: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/14(土) 03:17:36.98 ID:uluJ1io7.net
洋ゲのラスボスがしょぼいというより和ゲーのラスボスが演出や展開の為に人間の感情や動機からはみ出してるだけな気がする

43: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/14(土) 03:23:26.21 ID:UJ4LO1zj.net
たまにやるなら良いけど絶対途中で飽きるんだよ
んで意味もなく人を殺して遊んでみたり遠くにドライブしたりして
自分が何やってるのか解らなくなる

39: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/14(土) 03:12:33.14 ID:h5V32WEo.net
日本人には合わない
操作性といいモーションといいしっくりこない

40: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/14(土) 03:16:33.75 ID:sVTR+gys.net
>>39
ぜんぜんしっくりくるよ
アンチャ4やってるけど操作性はすごくいい
オーバーウォッチは競技性のあるFPSとして操作性よくスピーディで楽しい
和ゲーを超えてるわ
no title

48: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/14(土) 04:08:05.38 ID:xKbxdhCX.net
リアル系なのにキャラが超人多い。

49: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/14(土) 04:08:41.09 ID:vUf4V+10.net
山場、クライマックスが無い
盛り上がらない

53: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/14(土) 04:29:24.91 ID:vUf4V+10.net
グラがキレイと言われるけど
色使いが和ゲーの方がキレイなやつ多いから
結果和ゲーのグラの方が好きだったりする

78: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/14(土) 06:56:57.08 ID:zn0dyZ5e.net
主人公おっさんなのが嫌だな
ネイトは好きだけどゲラルトは好きじゃない
no title

80: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/14(土) 06:59:17.10 ID:1Rt5yQ2o.net
ハゲというかスキンヘッド多いね
映画なんかはイケメン美女多いのに
何でゲームの主役はあんなにいかついんだよw

81: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/14(土) 07:08:45.84 ID:jdNXDr3N.net
むしろ国産こそもうちょいおっさん主人公増やして欲しいわ
スネークと桐生くらいしかいないって…

89: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/14(土) 07:40:10.89 ID:EKnFfWhP.net
文字が小さいうえにテキストが長くて分かりにくい

98: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/14(土) 08:26:10.07 ID:RKUlb9kq.net
まずアニメ調じゃないし、美少女いないから魅力を感じない
ご都合ストーリーないから盛り上がらないし、厨二展開ないから引き込まれない
小さな細い体で大剣振り回したり、キラキラクルクルキメポーズする魔法がないからアクション地味で爽快感がない
プレイヤーを褒め称えたり、気持ちよくしてくれる演出が薄いから承認欲求が満たされない

103: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/14(土) 09:01:42.58 ID:lWMTOJVX.net
姫を助けに行ったら姫がどブスだったとき

104: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/14(土) 09:10:25.22 ID:eDmh3KLj.net
キャラクターが地味

105: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/14(土) 09:31:41.98 ID:OPx46x7x.net
操作が快適すぎて
和ゲーはわざと快適にしてないんだなと感じるとき

116: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/14(土) 10:44:55.84 ID:eDmh3KLj.net
UIがゴミ


もう一度言う、UIがゴミ

118: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/14(土) 11:12:40.37 ID:LGoRiCiZ.net
こんなこと言ってるから余計ガラパゴスが進むな
海外でも認められてるのが外人受けを意識したゲームがほとんど
そういうのが作れないのはスマホに逃げ
悔しかったらコテコテの和ゲーで世界をとってみろよ

123: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/14(土) 12:23:45.00 ID:+OsGXG3j.net
リアル系ばっか
数少ないデフォルメ系もコレジャナイ感

ラチェクラとシャンティは良デザだけど

131: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/14(土) 18:13:47.54 ID:VleWj3hL.net
クエスト受けると目的地にマーカーが付くところ

74: 名無しさん必死だな 投稿日:2016/05/14(土) 06:26:06.57 ID:woyVqqev.net
そもそも洋ゲー嫌いな人って洋ゲープレイしないんじゃねえの

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1463158080/

                  



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コメント

コメント一覧

    • 1. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 21:16
    • ID:wHczDcIG0
    • ほんとUIのとっつき辛さはもっとどうにかならんかね
      あとローカライズの問題だけど何でもかんでも懇切丁寧に日本語に翻訳してクソダサフォントで雰囲気ぶち壊すのもどうにかしてほしい
      英語のままでもいい単語とかあるだろうに、ちゃんと日本人の感覚持ってる奴介せよって思う
    • 2. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 21:21
    • ID:8kTPuv790
    • ×決定
    • 3. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 21:23
    • ID:MCbDs3g40
    • 日本人にゲーム事業は似合わん。黄色人種がパソコンをカタカタして作業するのは似合わん。
    • 4. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 21:23
    • ID:JGjfLEoW0
    • >ハゲというかスキンヘッド多いね

      坊主だったり短髪だったりが多いのはモデリングが楽だから
      長髪にすると自然な動きできるようにするだけで結構な手間になる
      その辺拘ってるのはスクエニのFFとかトゥームレイダーなんかが有名

    • 5. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 21:23
    • ID:3znz6yhW0
    • 決定とキャンセルが逆なこと
    • 6. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 21:27
    • ID:bjfL1q5k0
    • だから〜は嫌とかいう自己中は氏ね
    • 7. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 21:28
    • ID:F95rTEf00
    • 容姿を美男美女にしないのは、オタクだと思われるからとかいう話を聞いたことある
      洋ゲーだから嫌、ってそんな大ざっぱな考えしたことないけど、強いていうならラスボスをQTEで終わらせるなってことかな
      ダイイングライトなんか、今までの因縁にやっと決着つけると思ったらQTE連続で既視感ありまくりの倒し方して「うーん」ってなったわ
      即死QTEするなら、いっそのこと全部ムービーでいいよ
    • 8. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 21:29
    • ID:FVjXsXjW0
    • 運転席が日本車と逆な事、良く間違えるんだよ
    • 9. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 21:32
    • ID:nodSiX0T0
    • >>8
      車線も良く間違えるわ
    • 10. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 21:33
    • ID:MdwlO4It0
    • 上にもあるけどアクション周りやシステム関連、レベルデザインが基本的に大雑把
      FPSぐらい確立されたものでも個人的にキャンペーンは一度も面白いと思ったことがない
      ステルス要素のあるゲームでも敵の発見する範囲とかがすごく曖昧。カッチリ決まってない感じ
      ゾンビゲーでもただ配置されてる感が強いのが多い。

      まぁ最近は洋ゲーばっかりやってんだけどね
    • 11. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 21:33
    • ID:PeOJTKpi0
    • バグの多さ
      ◯◯に行って◯◯に会えみたいなクエストで指示された場所に行ってもその人物が出て来ない。
      結果クエスト未達成みたいなやつ。
    • 12. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 21:35
    • ID:jCqAxuq50
    • 洋ゲーは嫌いじゃ無い。ゲハが嫌い。

      >厨二展開ないから引き込まれない

      ヒットマンとかスポーツ系FPSとか。
    • 13. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 21:45
    • ID:vv1Iad2N0
    • 結局脳筋が最強
    • 14. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 21:46
    • ID:hDVp.SCG0
    • アニメ調にしなくていいから、普通に美男美女キャラメイクさせろと
      ブサイクを操作するのは現実だけで十分だろう
    • 15. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 21:47
    • ID:KHeYa5oG0
    • >>美少女が居ない

      もうギャルゲーだけやってろよ・・・
    • 16. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 21:51
    • ID:FDqmDcyV0
    • アンチャーテッドは言うほど操作快適じゃないぞ
      和ゲー超えたとか恥ずかしい発言はやめたほうが
    • 17. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 21:53
    • ID:iqIIZUxj0
    • 洋ゲーやっててもうちょっとここ改善して欲しいと思う事は多々あるけど
      じゃあ国内のゲームの方が面白いかといわれるとそんな事無いってのが俺の現状
    • 18. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 21:56
    • ID:bde21IuV0
    • やった結論で合わなかったって言ってるのに
      洋ゲー厨が粘着で絡んでくるとこ
    • 19. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 21:58
    • ID:zroUBwnB0
    • 和ゲーには外人が登場するが、
      洋ゲーにアジア人はほとんど登場しない
      したとしてもヤラレ役

    • 20. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 21:58
    • ID:o5rls.1P0
    • RPGは和ゲーが面白い、ストーリー終われば飽きるけど。

      対プレイヤーなら洋ゲーが面白い、キャンペーンはチュートリアルだと思ってる。
    • 21. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 21:59
    • ID:ZCBugO5v0
    • 美男美女はともかく、リアル志向ばっかりで様変わりしないのが嫌になるな。
      ゲームの自由度は広いんだけどゲーム自体が似たり寄ったり。
    • 22. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 22:08
    • ID:Ck.7Ts..O
    • 車で移動は止めて…。
    • 23. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 22:12
    • ID:4gNCkxwM0
    • キャラが不細工
      ミラーズエッジふざけんな
    • 24. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 22:12
    • ID:9OkZqXQc0
    • キャラグラが『リアル』では無くて単なる『ブサイク』なところ
      リアルにこだわり過ぎて移動がクソタルい
      戦闘がガチでつまらない
      クリアした後の達成感等が無い
      バグが多過ぎる(後からアプデ修正すれば良いや精神)
      こちらの操作に対して反応がもっっっっさり
    • 25. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 22:18
    • ID:SxZsPvC.0
    • 洋ゲーつーか洋ゲー引っ張りだして和ゲー叩く奴が心底嫌い
    • 26. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 22:21
    • ID:mEvNSqe60
    • ×ボタンで決定
    • 27. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 22:23
    • ID:0FqfO5sN0
    • 洋ゲーしてる人って美女とかに焦点充ていないだけじゃないかな
      個人的に俺はそう。もし美女作りたいなら、ベセスダゲーのMODとか使うし・・・
      キャラメインでゲームするなら和ゲーでいいと思う。俺は萌えとかもううんざりだから洋ゲーが最適。国産でもサガとかは好きだけど。
    • 28. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 22:28
    • ID:DExqKiKE0
    • 下品な描写。中国の映画と洋アニメも同じ
      唾やらゲップやらおならとか不潔感極まりない
      汚れててもカッコイイおっさんは好き
    • 29. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 22:31
    • ID:wna9iF3d0
    • ジャンプボタン押したのに
    • 30. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 22:38
    • ID:frGa.ehu0
    • アンチャより和ゲーが上とか流石にない
      むしろそんなことを言うのが恥ずかしいわ
    • 31. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 22:40
    • ID:v4eFBIGOO
    • ファック言い過ぎ~
    • 32. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 22:44
    • ID:3du4AaUP0
    • ※25
      これな。
      個人的にはアンチャやドラゴンエイジ、ディヴィニティとか好きだし、ライフイズストレンジは今年最高のゲームだと思ってるが、一部の何かというと「これだから和ゲーは駄目なんだ」という話をしたがる奴はクソ。
    • 33. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 22:46
    • ID:rpeewC0P0
    • システムがわかりづらい 
      しばらくプレイしないとこのステータスが何に作用するかとかわからないんだよね 
      最近は辞書みたいな感じである程度みれるんだけどそれでもわかんなかったりする
      あとバグが多いことかな~ それでも文句垂れつつプレイするんだけどw
    • 34. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 22:47
    • ID:.nITyxUC0
    • なんつーかいろいろと雑だよね
      それが洋ゲーの味っちゃ味なんだけど、たまに腹立ってくるw
    • 35. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 22:50
    • ID:Tg0yCj580
    • かっこいい動きを見たいんだよね、止まる時もうまくポーズ作ってくれ
      FPSだと手だけが見えてシュールに感じちゃう
      リアリティを重視するから無駄がない動きにしたがるよね
      それはそれでいいのかもしれんが、絵的にカッコよくして欲しい
      わざわざ日本に合わせなくてもいいけど、俺はあまりやる気出ない
    • 36. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 22:54
    • ID:RTU2SyRc0
    • まあ粗さかねぇ
      でも洋ゲーばっかやってるけどな
    • 37. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 22:56
    • ID:frGa.ehu0
    • 洋ゲーは世界的に広く売るから、操作面は簡素にして誰でも出来るようにしている。ワールドワイドで展開しているものに対して、日本のしかもオタク文化の尺度だけで見たらそりゃわかり合えるはずもない。
      アクションやら一要素に特化するより、自分達が思い描いた世界を総合的に作り込むことに重点置いていることが多い。だからRPGの設定の作り込みとか半端ないし、グラフィックにも拘る。
      キャラデザもアートワークしての造形で、世界観にあったデザインをしている。手放しに美男美女ばかりにしようと考えていない。
      アニオタの性欲丸出しみたいなものを、そもそも海外の開発者が作ろうと思わないだろ
    • 38. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 22:58
    • ID:jPcGJ3DR0
    • いまのFPSの基本仕様になってる「時間経過で全回復」って
      もともとはHALO辺りの「バリアは時間経過で全回復」という設定的に理に適ったものだったのが
      理由置き去りにしてゲーム的な都合だけ真似してみんな超人化してしまったんだよな
      システム的にはちまちま回復するのだるいからいいんだけど
      もうちょっと理由付けがんばれよ、とは思う
    • 39. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 23:00
    • ID:kXo9mbA10
    • レイマンとかアサクリをやって感じたのは、懐の狭さ。UBIの特性かもしれんが、攻略法が狭くて窮屈すぎる。
      特にレイマンはジャンプのタイミングを少しでも間違えると死ぬステージが多くて困る。
    • 40. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 23:01
    • ID:XFLtHD8Y0
    • 字幕が小さいうえに吹き替えとセリフ違うのが嫌だ
      あと暗いところが暗すぎ
    • 41. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 23:02
    • ID:CwXc4ayb0
    • 長文率たかっw
    • 42. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 23:04
    • ID:sUIFsUDB0
    • ・字幕の煩わしさ
      ・キャラクター性の無さ
      ・臭い洋ゲー厨の存在
    • 43. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 23:05
    • ID:frGa.ehu0
    • UIの見やすさや操作感覚なんて国ごとに良し悪しは変わるんだから、騒いだって意味ないと思うけどな
    • 44. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 23:07
    • ID:NWDNt2cD0
    • なんか色が薄いって言うか暗いって言うか結局のところ敵倒して前に進むところかなあの連続だと疲れるわ結局のところ敵も味方にも可愛いい女のキャラがいない理由が一番理解したわ
    • 45. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 23:08
    • ID:frGa.ehu0
    • 洋ゲー厨とか言うけど、和ゲー至上主義みたいなのも大概だけどな
      これだけ洋ゲーはクソだと言ってるくせに
      和ゲーは叩くなっていうのも都合が良すぎる
    • 46. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 23:11
    • ID:frGa.ehu0
    • 可愛い女ってゲーマーの年齢層の違いだろ
      30、40代が大半の海外では日本のアニメキャラが好きなのはロリコン扱いだし
    • 47. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 23:13
    • ID:zroUBwnB0
    • >>45
      被害者ヅラすんなよw
      洋ゲーを褒める時に和ゲーはよくオタクだアニメだなんて貶されてるけど、和ゲーを褒める時に洋ゲーを貶す必要は無いんだよなぁ...作品自体が好きなんだからさ。
    • 48. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 23:17
    • ID:6e0oGYzZ0
    • ボス戦というか、筋書き的に山場なはずの戦闘がつまらないことはよくある

      和ゲーだと演出やBGMに特別感があったり、そこだけの戦闘ギミックや戦略が用意されてるのが当たり前で、
      そこからそれをどう面白くするか、どうバランスを取るかっていう領域にあるメーカーが多いけど

      洋ゲーだと特別感を出そうという意識すら無かったり、むしろ邪魔だと思ってるところが多くある気がする
    • 49. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 23:19
    • ID:6e0oGYzZ0
    • 和ゲーだと戦闘のギミックに、
      個性の三竦みとか攻防避を意識した立ち回りが自然と組み込まれてることが多いけど

      洋ゲーだと弱攻撃/強攻撃、防御/回避の2つしか選択肢がないような淡白な戦闘とか
      属性攻撃やら毒やらドーピングやら戦術は色々出来るんだけど、
      PC側のアクションは移動しつつ打つだけみたいなのが多い印象

      合理的な戦術の選択はちゃんと出来るようになってるんだけど、
      戦闘のギミックの中に、取捨選択の面白さとか演出を持たせようとしてない感じ
    • 50. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 23:21
    • ID:O2.UQilh0
    • ゲーム自体は悪くないんだけどローカライズが明らかに手を抜いてるのは腹が立つな
    • 51. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 23:23
    • ID:frGa.ehu0
    • >>47
      だからどっちもどっちだって言ってるだろ。
      これだけ洋ゲー叩きスレが出てるくせに、和ゲー褒める時は洋ゲーは叩かないとかどの口が言ってるんだよ。変な奴はどこにでもいるし、その一個人の悪い印象をまるで全体がそうみたいに言うから、他の奴から反発が出るんだろ。何とか厨とか馬鹿みたいなこと言い出すのが悪いわ
    • 52. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 23:29
    • ID:zroUBwnB0
    • >>51
      単体作品を褒める時だよ、分かるか?
      洋ゲーの某タイトルが出る時のまとめ記事には必ず和ゲーのアンチ文が入るのに対し、
      和ゲーの某タイトルが出る時のまとめ記事には洋ゲーのアンチ文は入らないだろ?

      喧嘩両成敗に持って行くのには無理がありますねw
    • 53. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 23:34
    • ID:frGa.ehu0
    • >>52
      入らないだろとか言われてもな。
      自分が見てる所だけで全部がそうだと思い込んでるのか。そんなことから始めなきゃならないなら付き合いきれないわ
    • 54. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 23:39
    • ID:FDqmDcyV0
    • ※30
      どう読み取ったらそんな風に見えるの?
    • 55. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 23:39
    • ID:TvdyE3AK0
    • UIは本当にどうにかしろボタン変更すらできないのは勘弁して欲しい
      女性キャラは絶対に外国でも評判よくないだろ
    • 56. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月14日 23:40
    • ID:4gNCkxwM0
    • まあ洋ゲー厨と和ゲー厨だったら洋ゲー厨の方がうざいわな
      俺ほとんど洋ゲーしかやらんけど
    • 57. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 00:37
    • ID:TPBjmu9z0
    • 洋ゲーはFPSばかり。もうちょっとTPS増えてほしい。
    • 58. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 01:04
    • ID:glbQ9ljG0
    • 洋ゲーではないけど他国でも受け狙おうとして不評なキャラデザのストV
    • 59. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 01:07
    • ID:1loGBdZy0
    • ※53
      これまたでっかいブーメランが刺さってるなあ、おい
    • 60. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 01:08
    • ID:kKm6NTCa0
    • 最近は洋ゲーも可愛い女性キャラ増えたけどな
      ウィッチャー3とかノーティゲーとか
    • 61. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 01:09
    • ID:7K.2HdHK0
    • リアル過ぎて逆に爽快感がないと感じること多いな。多分に演出の問題なんだけど淡々と映画の視点をプレイヤーが追っている感覚。オープンワールドだと本当に何していいかわからん
    • 62. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 01:09
    • ID:3wG9WaCD0
    • スクショは凄いけどアクションがというか動かすとつまらない
    • 63. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 01:33
    • ID:4JTK2bGt0
    • 全体的に色合いが暗く感じるっていうのはあるな。
    • 64. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 01:33
    • ID:ClpVChWa0
    • ※46
      ゲラルト「せやで」
    • 65. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 01:40
    • ID:U0AgI6Ex0
    • 洋ゲーをこれでもかというくらい持ち上げてる奴の気がしれん
      ゲームとしてはダメだと思うところは和ゲーの3倍はある
      まずは攻撃ボタン押したらすぐ攻撃しろ
      勝手にタイミングずらすな
      あと近接攻撃時に敵を追尾するのやめろ
      キャラの位置はこっちで合わせるんで
      勝手に動かれるとやりにくいんだけど

      最近の洋ゲーで面白かったのはチャイルドオブライトくらいだ
    • 66. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 01:51
    • ID:Eo6M9dBK0
    • なんか分かったかも。
      和ゲーはジャンプ中に方向転換できるのがほとんどで
      洋ゲーはジャンプしたら方向転換できず真っ直ぐに飛ぶ。
      この法則あると思います!
    • 67. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 01:55
    • ID:5kOMFZQT0
    • シューティングゲームじゃないのにシューティング要素がある使う割合も多い
      あとタイトルとかパケ見て面白そうだと思っていざゲーム画面みたら見下ろし型
    • 68. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 02:29
    • ID:8ASEpQjq0
    • こんなところで文句言ってる頭ガラパゴスな奴らに洋ゲー側が合わせる必要はないな
      嫌いなら和ゲーやってろって話
    • 69. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 02:34
    • ID:VSV0ciUF0
    • だから和ゲーはイヤなんだよって点の方が
      ここ5年以上よく思った
      フロムだけじゃん勝負してんの
    • 70. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 03:02
    • ID:LYOAk57b0
    • >>98が的を射ている
    • 71. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 03:11
    • ID:4Ffy.dY40
    • 2段ジャンプできないとこ
    • 72. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 03:26
    • ID:QGLCmVnz0
    • ・リアル大好きでリアルの面倒なところまで忠実に再現されてたりする
      ・雑なつくりで変な不具合が多い
      ・濃い顔つき
    • 73. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 03:39
    • ID:.B1aZPJD0
    • 心に残った洋ゲーってアンチャ4とラスアスくらいかな。

      色々やったけどそれ以外は正直微妙だった
    • 74. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 04:35
    • ID:JCZprGKx0
    • コメ欄を見てると和ゲー洋ゲーと言うよりプレイヤーの質の違いな気がしてきた
      まぁ敢えてどっちがどうとは言わないけどね
    • 75. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 05:01
    • ID:6.YQasnZ0
    • 中高生が超人だと文句を言い、オッサンが超人だと礼賛する
      気持ち悪い
      オッサンで超人なのに、その歳まで何も為してこなかったとか無能の極みだろ


      和ゲーはガキの自己投影
      でもTVゲームはガキの遊びだから良し
      洋ゲーは大人の自己投影
      イイ歳して恥ずかしくないの?
    • 76. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 05:06
    • ID:wk16.Wxa0
    • FF14とかドグオンよりクソなUIって存在するの?
    • 77. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 05:07
    • ID:hahUvoW30
    • よくある洋ゲーのはなししてるとおもうんだが、ところどころで、飛び抜けてできの良い作品あげてぶち壊すやつww

      それは良いんだよ。
    • 78. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 05:08
    • ID:TFgcz3D20
    • 翻訳が手抜きか頑張り過ぎかのどっちか無い
      これが唯一にして最大の不満なんだが
    • 79. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 06:39
    • ID:D8aqDVRU0
    • 序盤中盤くらいのウキウキ感というかゲームしてる感は和ゲーには無いと思うんだけどなw
      なんかもう一捻り欲しいと結構思う
    • 80. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 06:49
    • ID:ymtEK.WC0
    • 和ゲーにはない素晴らしいアクションゲーだと思ったら
      アクションが地味でもっさりのブンブンか銃ぶっぱしかなく
      アサクリのようなモーションかっこいいと思ったらフィニッシュムーヴの演出で
      自分で任意に出せる技とかじゃないオチ

      これなら無双やテイルズのが何倍も楽しいし気持ちいい
      同じブンブンゲーでもダクソのがアクションしてる
      そして一人称にこだわりすぎ
    • 81. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 06:53
    • ID:XQVULSvw0
    • 洋ゲーは中途半端にリアルだからしらけるんだよね
      ドラマとか実写は中学で卒業したけどその理由が演技がうそ臭いので浮いて見えるから
      ハリウッドは高校で卒業だけどそれは他国の文化だから馴染みがないので気づきにくかったせい
      でも結局カメラワークとかいつも同じような演技とか記憶してしまったので飽きちゃった
      洋ゲーも同じで画像だけリアルに近づけても所詮ゲームプレイすると不自然すぎるのでギャップがつらい
    • 82. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 07:13
    • ID:Hj31dyDaO
    • ネットで『神げー』て情報を広げまくったからね。
      実際にプレイする人が増えたから、良い部分も悪い部分も知られるようになったっていう…自然な事なんだよ。

      なのに洋ゲーに対するネガティブ意見をいっさい許さない『信者』っているよね。
      「お前らエアプだろ~!」とか「大人向けだから~!」とか「日本人には向かない~!」とか「和ゲー会社には作れない~!」とか

      意見聞いてると面白いくらい差別的で幼稚な人だよね。

      日本人を叩きたいから洋ゲーが好きって設定にしてるんじゃないかと思わされるよ
    • 83. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 07:20
    • ID:iJ.Gdj8.0
    • >>68
      ガラパゴスってのはゲハを言うんだと思いますよ。和ゲー厨洋ゲー厨問わず。
    • 84. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 08:21
    • ID:KVNxUv0k0
    • 正直、テイルズとかアニメキャラで少女が出てくるだけのRPGのほうがキモい。
      モンスターと戦うんだから、シガニーとか
      レスリングの吉田みたいな奴が戦ってるはず。
    • 85. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 08:41
    • ID:OrqOb5RBO
    • 美女なら判るけど美少女なんて要らんわ。おっさんの方がマシなレベル。
    • 86. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 09:00
    • ID:vNo4j8nAO
    • ゲームなんだから、合わない人から批判意見は出るわな。多くの洋ゲーに海外特有の操作感や共通した雰囲気あるのも確かだし
      和ゲーにブチブチ言うのと同じなんだから、そう目くじら立てんなよ
    • 87. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 09:02
    • ID:oJC8AIN90
    • 和ゲーVS洋ゲーって
      国にしたら日本VS全世界って事でしょ?

      そりゃ負けるわ
    • 88. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 09:08
    • ID:yg8ka4wt0
    • 洋ゲーは別に嫌いじゃないけど、シモ系の罵りはちょっと勘弁してほしい
    • 89. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 09:25
    • ID:I36DaMqiO
    • 女キャラがとっさにあげる声(悲鳴とか)が可愛くない…
      オッサンみたいなリアクションで驚かれてこっちがビビった
    • 90. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 09:32
    • ID:yBCb4FKb0
    • 時間経過で回復も、アイテム使って回復も
      どっちにしろゲーム的な表現なのに、
      なんで時間経過で回復するのに違和感を
      覚えるやつがいるのかわかんねーわ。
      アイテム使って即回復の方が、どっちかって
      言ったら変じゃね?
    • 91. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 10:04
    • ID:XQVULSvw0
    • ※84
      なら洋画や小説にも同様の文句つけろよ美人や子供でてくるぞ
      そもそも子供向けの娯楽作品なんだからリアルすぎる必要は全くないむしろ害
      そういやなんでTVゲームだけあんな容姿なんだろうな?TRPGとかだと普通に美人ばっかだったような
    • 92. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 10:21
    • ID:Hj31dyDaO
    • 萌えキャラだらけの洋ゲーもあるし向こうではそれなりにファンも付いてるんだが…
      洋ゲー信者は洋ゲーに詳しいわけじゃないからね。
    • 93. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 10:29
    • ID:13kAPO980
    • 対立好きやなーまぁ稼げるのだろうねコメ
    • 94. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 10:36
    • ID:e3ygNJ.P0
    • 洋ゲーが美少女描き出したら それこそ和ゲーはおしまいだろ
      洋ゲーに美少女が出ないように 神に願うべきだ
    • 95. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 11:25
    • ID:.HyJ6vjS0
    • RDRはボニーが不細工おばちゃんじゃなければ完璧だったな
      PC版出てれば絶対美化MODが出てるはずなのに…
      頼むから続編をPCで出して!!!!
    • 96. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 11:26
    • ID:2MIuh2HM0
    • なんかどっちの陣営も10年前で時間止まってるんじゃねーかってコメばっかだな
    • 97. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 11:43
    • ID:bEZfdHxr0
    • 洋ゲー批判するわりにはあまり洋ゲーのこと知らんの多いね
      洋ゲーはFPSばっかとかさ

      日本で人気なの半分はTPSじゃないの?
      ウィッチャー、アサクリ、GTA、アンチャー、ラスアス…
    • 98. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 11:49
    • ID:Lmv30Vz90
    • 何故どっちも真似しない。
      美少年・美少女で戦闘は面白い和ゲー。
      ストーリーが重厚で自由度が高い洋ゲー・
    • 99. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 11:55
    • ID:Hj31dyDaO
    • 理想的な対立としては『洋ゲー信者』対『その他』だな。

      洋ゲーも和ゲーも楽しんでる立場からすると『洋ゲー信者』がキムチ臭くて嫌い
    • 100.  
    • 2016年05月15日 12:07
    • ID:68XmNeyF0
    • ※97
      日本でも人気高い洋ゲーがTPSメインなのは当たり前じゃん
      日本人のFPS嫌いを舐めるなよ
      あと他作品に比べて主人公のイケメン率が高い
    • 101. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 12:22
    • ID:rgwWLXtX0
    • ※59
      ホントだな、お前の頭鏡で見てみろよ
    • 102. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 12:24
    • ID:NWS7.jEV0
    • 美少女キャラを寄越せとは言わないから全盛期のスカーレット・ヨハンソンくらい美人なキャラを用意してくれ

      …何か美人を出しすぎるとフェミニスト団体から抗議がくるとかが向こうではあるのか?
    • 103. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 12:27
    • ID:JlqUU9FH0
    • もう書かれてるけどFPS多いとこ FPSだと酔うんだよ 
      ダイイングライトやりたくなって買ったけど 
      酔ってきて楽しめなかったわ TPS視点でもできるようにしてくれ
      アサクリは楽しめました
    • 104. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 12:30
    • ID:dhOKu6lX0
    • ゲーム好きなら和洋とかこだわるなよ
      気楽にやっていこうぜ
    • 105. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 12:30
    • ID:naGDI1xV0
    • インターフェイスの違いや
      操作性、モーションの違いを指摘する人間の話は和洋共に面白かった

      美少女だとか言ってる奴には辟易とする
      こいつらは和ゲーをアニオタのものとし、凋落させ
      今のソシャゲの土台も支えている技術停滞の戦犯連中だ

    • 106. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 12:49
    • ID:HGoRS2Bj0
    • 和ゲーが萌え絵ばっかりなら洋ゲーはリアル寄りばっかりなイメージがあったけど偏見かな
      ラチェクラとかレゴシティ好きだし
    • 107. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 13:09
    • ID:ObFi8ho00
    • 洋ゲーも和げーもメインのユーザー層に受けがいい女性像が採用されてるってだけだと思うよ。そんで和ゲーに出てくる女キャラって昔からあんまり変わってないよ。解像度の低いドット絵じゃ服装や体型ってハッキリ判別できなかったけど、説明書とかに書いてあるイラストは美少女で露出多めの服とかざらだったじゃん。
      日本人なのに和ゲーに出てくる女キャラを受け入れられない人ってのは、その人自身が少数派になっちゃったってことじゃない?それに対してアニオタに媚びたとか罵詈雑言並べても仕方ないと思うけどね。
    • 108. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 13:13
    • ID:FnhhjQ0Q0
    • TPSはよくやるけど
      FPSはたしかに敷居高くてやってないな
    • 109. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 13:14
    • ID:.pHAL5Nh0
    • ホント日本人ってひねくれものが多いわ。特に遊び手側。
    • 110. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 13:17
    • ID:ClpVChWa0
    • ※107
      ビキニアーマーならもとは海外やで、アメコミとか露出度高いのとか全身タイツとかだし
    • 111. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 14:06
    • ID:EQZgSQ0u0
    • 女の顔が濃い
      とりあえず血まみれ
    • 112. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 14:29
    • ID:GA5dYxwL0
    • バランスがおかしいの多いよな
      全体的にぬるいのに特定の箇所だけおもしろくない感じの
      理不尽な高難易度混ざってるとかw
    • 113. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 14:35
    • ID:Jr4ltzKd0
    • 洋RPGやった時目的地にマーカーついて唖然としたわ、子供のお使い並の親切設計ってかえって駄目だわ、単なる作業になるし
    • 114. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 14:55
    • ID:e3ygNJ.P0
    • ディヴィニティやってみな
      オープンワールドでクエストマーカーがないから 
      メッセージを誤解すると 一発で詰まって途方に暮れる
    • 115. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 14:56
    • ID:nOkDq6Zu0
    • 洋ゲー厨がうざいってのはわりとガチである
      あと戦闘とかアクション、何でか知らんけど洋ゲーはそこホントにずっと進化しないよね

      そのせいか分からんけど洋ゲーはシリーズごとファンになろうって気になれない
      アサクリもスプセルも途中でやめてしまった

      和ゲーだとダクソとか続編が出るだけで無条件に買うってシリーズがいくつかあるんだけど
    • 116. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 15:29
    • ID:y0t5lJ2J0
    • 今ウィッチャー3やってるんだけど、↑にもある通りUIがごちゃごちゃしてて分かりづらい
      あとアイテム多すぎてどれが何に使うのか分からなくて判断に苦しむ
      字幕が小さくて読みづらい&言い回しが回りくどくて何が言いたいのか分かりづらい
      そして主人公が知ってる情報をプレイヤーも知っている事前提で話が進むので、これがまた話を分かりづらくしている(会った事もないNPCの名前が何の前触れもなく出てきたり)
      つまりストーリーがプレイヤーの事を全く考えていない独りよがりなものになっているので、感情移入しにくい
      その上で選択肢が出てくるので、たまに意図しない理不尽な結果になったりする

      それからリトライ時のロードがクッソ長い。装備整えて適正LVの敵相手にしてもちょっと囲まれただけでピンチになるんだから、それくらいキチンと対応して欲しかった
      キャラの顔はロリ系はともかく、大人は普通にキレイな顔してる人がいる事はいるので個人的には及第点。肌の汚さまで表現してるのはちょっとどうかと思ったけどw
    • 117. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 15:33
    • ID:ObFi8ho00
    • ※113
      これはきれいなグラや広大なマップの、悪く言えば弊害だと思う。
      調べると何かが起きるモノとそうでないものが見た目では区別がつかないから近づくと△マーク(押すボタンね)がでたり、行ける場所や目的地への道筋が多いから目的地にマーカーついたり方角が常に示されたりする。下手するとそれを探したり目指したりするゲームになって、自由度があがってるはずなのに「導かれてるだけ」って感覚になることがある。
      これ実は軌跡でも感じたんだけどねw閃からクエストの目的や人物にマーカー付いちゃって、シリーズ恒例のブルブランクエストとか考える間もなく答えがマップに表示されちゃって「えぇ・・・」ってなった。
      マーカーとかは任意で非表示にできるといいね。
    • 118. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 15:37
    • ID:Bm5HcO9F0
    • 新作ウィッチャーは美女だった。良かった
      なんと行っても決定×ボタンに限る。せめてボタンコンフィングさせろや
    • 119. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 15:48
    • ID:lzs7YctQ0
    • 決定とキャンセルが逆なの以外は洋ゲーの方が好きだな
      和ゲーのUIの何階層も窓を開くような操作や、余ったボタンを直接なんらかの機能に割り当てないとかそういう方が逆に不便を感じるよ
      例えば洋ゲーだと今はキャラの移動などはほぼスティックがやってて十字キーが遊びがちなので、そこを4つのボタンとしてゲーム中によく使う機能が割り当てられていたりする

      ディアブロ3などはメニュー開いてスティック回してすぐにやりたい機能にアクセスできて快適そのものだった

      あとはなんといってもアニメ調じゃないのがいいね。キャラも老若男女色々な人が人間味溢れる性格で「俺は英雄になるぞ」とか変なセリフを言わないとこが安心できる
      和ゲーの不満なところが解消されているっていうのかな
    • 120. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 15:51
    • ID:ADcGNsNs0
    • RPGだろうがSLGだろうがアクションだろうが何でもかんでも戦争に結びつけるところ
      どんだけ戦争したいんだよあいつら
    • 121. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 16:02
    • ID:YqcS3cKG0
    • 面白そうなゲームでも一人称視点だと酔ってしまうから無理
      あとオープンワールド系の移動のかったるさね
    • 122. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 16:03
    • ID:naGDI1xV0
    • ※119
      MSGⅤはその辺のインターフェイスをかなり研究して作り込んでいた気がするな
      海外で受ける操作と、和ゲーの攻撃バリエーションの多彩さを
      併せ持たせようという気概は感じた
      あれが和ゲーからなくなってしまったのは惜しい

      十字キーのショートカット配置はまだまだ多くの和ゲーでは洗練されてないな
    • 123. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 16:33
    • ID:Hj31dyDaO
    • ドラゴンズドグマは十字キー使ってたな。

      十字キー使わなくて不満なゲームって何かあったっけ?
    • 124. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 16:52
    • ID:U81VEOQv0
    • 和ゲーはとにかくメニューがゴチャりすぎ。最近で言うとSO5とか。料理できるんならメニューからじゃなくて、キャンプ張って作るとかそういう風にしてくれたらメニューもサッパリするのに。
      同じRPGでもドラゴンエイジインクイジョンやウィッチャー3なんかは、まだ見易い。あっちはあっちで字が小さすぎだけど。
    • 125. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 17:01
    • ID:Hj31dyDaO
    • SO5の料理は無くても良くね? て思ったな。あれってシリーズ恒例だから付けてるだけだろ。使用しやすくする必要のあるシステムじゃない。
      それにテイルズだとショートカットで料理作れたぞ。

      SO5はかなり特殊な例だよね
    • 126. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 17:14
    • ID:eacROI060
    • 洋ゲーはストーリーの山や谷がない、ラスボス・ラスダンの概念がなく終わるときはアッサリ終わるところが少し不満。
      ただアンチャーテッドはそういうところ和ゲーのようにしっかり作ってるから好感持てる。
    • 127. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 17:31
    • ID:2Ufunv0G0
    • 美少女とか美女とかどうでもいいが、洋ゲーの恋愛ゲーがあったらやってみたいかも。
    • 128. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 17:57
    • ID:iJ.Gdj8.0
    • ※127
      そこでトマック(tomak)。
    • 129. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 18:00
    • ID:Hj31dyDaO
    • ※127
      18禁フリーゲームだけどあるよ。かたわ少女。
      プレイしたことはないけど、アメフト部の部長とチアリーダーの女の子を取り合うような作品を期待しているなら多分これじゃない。
    • 130. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 18:01
    • ID:pG.e1htO0
    • 可愛い子の出る洋ゲーか、自由度の高い和ゲーがやりたい。
    • 131. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 18:17
    • ID:XMejYipS0
    • ○ボタン…キャンセル
      ×ボタン…決定
    • 132. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 19:36
    • ID:K3xbHchn0
    • ヒロインがゴリラ
      自分もゴリラ
    • 133. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 19:42
    • ID:jQXftKwj0
    • スカイリムにmodいれまくってシステムやビジュアル改善、ボス追加してやってるとかなりいい。
      それでも、メインストーリーはいかんせん楽しくないが。。。
    • 134. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 19:55
    • ID:YUGi05910
    • ×で決定ってなんやねん○でええやろ
    • 135. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 19:59
    • ID:b.uZdK2.0
    • 内容は洋ゲーも和ゲーも面白けりゃオールOKだが、⚪︎×は混乱するな・・・
    • 136. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 20:16
    • ID:js7LD7.H0
    • 移動してる最中とかに重要な話が進むのはやめて欲しい。
    • 137. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 20:38
    • ID:fzXkdoMM0
    • 翻訳がクソ
    • 138. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月15日 20:51
    • ID:2ixYC.rh0
    • 割りとマジで洋ゲーの場合外人coopになる、車線変更とか20人以上取らせてもピョンピョン跳ねるて喜んでるだけで次はお前ねと察して交代してくれる人皆無。ダークソでもhp減ってる状態だから回復用石を置いても無視したりよく解らない人多いな。
    • 139. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月16日 02:08
    • ID:FhwoF8nX0
    • リアル重視過ぎて、ゲームのギミックと背景が見分けにくい事。結局、ヘルプ的なマークが出るまでもたついたりする。。
      後は銃の照準が合わせにくい事。まあこれは洋ゲーだけでは無いが、現代劇だと銃が良く出てくるから印象が強い。
    • 140. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月16日 02:22
    • ID:AIa6Tpkd0
    • キャラメイクゲーでブスな女使うくらいなら男キャラ使った方がマシってレベルしか女が作れないのが辛いわ
      あと基本的に面白い所もあるけど「それ和ゲーじゃ10年前から標準装備なんだけどなぁ・・・」ってシステムが多すぎるな
      多分日本自体がサービス業盛んだからUIも新設設計なんだろうけど
      なんにせよ海外ゲーはチュートリアルやらUIやら不親切過ぎるわ
    • 141. だらだらな名無しさん
    • 2016年05月16日 06:00
    • ID:jWlE4edx0
    • >>140
      ソウルシリーズ「じゃあ、死のうか^^」

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