非常に広い攻撃範囲で相手を削っていくサザンドラ。
XYになってからはギルガルドやマリルリなどの、新たな仕事仲間のおかげで数を増やしたポケモン。
今回はそんなサザンドラの、眼鏡型の調整です。
今の環境だとサザンはスカーフと眼鏡が大半を占めますが、個人的には汎用性のスカーフ、一点特化の眼鏡といった印象です。
確かにスカーフの方が負荷を掛けられる範囲は圧倒的に広がりますが、その分確定数の関係で大文字や気合い玉などの命中不安技を採用しなくてはなりません。
しかし眼鏡なら、火力は十分に保証されていて命中安定技でも火力は足りるので、技を外して発狂するということは基本的に無くなります。
まあスカーフの方が使いやすいとは思いますが…。
特性:浮遊
性格:控えめ
努力値:H44 B68 C252 D4 S140
実数値:173-xx-119-194-111-136
技:流星群 悪の波動 火炎放射 大地の力
・努力値振りについて
HB…陽気メガバンギのけたぐり+砂ダメを確定耐え
C…ぶっぱ
D…余り
S…最速メガバンギ抜き
見てわかるようにバンギを強く意識した調整です。
まあ今の環境ではけたぐり持ってるバンギは少ないですが…。
仮に持ってたとしても、バンギは意地っ張りの方が多いしどうだろうとも思いますが。
・技について
一般的にサザンドラの技構成は流星群、悪派、大文字、気合い玉なのでしょうが、今回は後ろ二つは採用しません。
初めに書いたように眼鏡のおかげで火力は足りているので、大文字や気合い玉を採用する意味が薄いです。
それに気合い玉に関してはほぼバンギピンポイントの採用で、外すと逆に狩られることになるので、わざわざ範囲を狭めてまで採用する価値があるのかと思えてしまうのです。
大地の力だと調整にもよりますが、バンギはだいたい2発落ちるので安心して撃てますし。
そして何よりマリルリで詰まないというのが大きいです。
マリルリに対しては大地の力で乱数2なので、後出ししてくるマリルリなら狩れます。
以下ダメージ計算です。
・与ダメージ
流星群でH252振りメガギャラドスを確定2(70.2%~83.1%+35.6%~42%)
流星群でH4振りメガガルーラを高乱数1(98.3%~116%)
流星群でH252振りカイリューをマルスケ込で乱数1(89.8%~106%)
流星群でH252振り水ロトムを確定1(107.6%~126.7%)
悪の波動でH252振りギルガルド(盾)を乱数1(93.4%~111.3%)
悪の波動でH252振りクレセリアを確定2(77.5%~92.5%)
悪の波動でH252振りメガフシギバナを確定2(50.2%~59.8%)
火炎放射でH252振りメガクチートを確定1(109.5%~129.9%)
火炎放射でH252振りメガハッサムを確定1(187.5%~221.4%)
大地の力でH252振りバンギラスを確定2(54.1%~63.7%)
大地の力でH252振りメガバンギラスを乱数2(45.4%~54.1%)
大地の力でH252振りマリルリを乱数2(47.8%~56.5%)
・被ダメージ
陽気メガバンギラスのけたぐりを砂ダメ込みで確定2(78.6%~93.6%)
A特化メガギャラドスの地震で確定3(41.6%~49.1%)
A特化メガギャラドスの一舞氷の牙で確定2(80.9%~95.9%)
陽気メガガルーラの恩返しで確定2(49.1%~58.9%+24.2%~29.4%)
A特化ファイアローの鉢巻きブレバで確定2(72.8%~85.5%)
C252振りゲッコウガの冷凍ビームで確定2(72.2%~85.5%)
C特化水ロトムの眼鏡ドロポンで確定3(41.6%~49.1%)
見ての通りの火力と範囲です。
眼鏡サザンは自分より速い奴には弱いですが、逆に遅い奴には滅法強いです(但しマリルリは除く)
下の方に書いてあるダメ計を見ればわかりますが、現環境に多いポケモンでサザンより遅いのはだいたい狩れます(但しマry
なので基本的に自分とほぼ同速ないしは遅いポケモンを、その圧倒的な技範囲と眼鏡による高火力で削っていくのが仕事になります。(ry
で、さっきから散々『但しマリルリは除く』と書いてますが、大地の力があるので後出ししてくるマリルリになら仕事してくれます(但し対面は無理)
ではノシ