このブログについて

このブログについて
このブログはゆきふわ@けろけろが好きなことを好きなように書いていく場所です。内容は、ポケモン、ラブライブ、カービィ、それ以外の色々なゲームやマンガ、日常、さらにそれ以外の雑多なことなどがあります。ほとんどメモのようなものですし、本当にメモでしかないこともあります。

ほとんど来ないとは思いますが、コメントも(スパムや荒らしや以下の補足に反するもの以外は)歓迎いたします。なるべく返すように努めたいと思います。必ず返すとは限りません。



いくつか補足をしておきます。
・1日に何度も更新したり、逆に長期にわたり更新しなかったり、と言ったことが起こりえます(恐らく後者の可能性が高いと思います。)。
・所謂「ポケモンガチ勢」の皆様のブログとは全く異なります。ポケモンについて真剣に考察する記事は恐らくほとんど御座いません(仮に考察したところで、私の実力ではたかがしれていますが。)。あくまで「エンジョイ勢が気ままな記事を書いている」くらいに読み流していただければと思います。
・ポケとるも同じくエンジョイ勢です。全てのイベントの記事があるわけではありません。「やりたいことをやりたいようにやっているだけで、その一環として記事を書くことがある」くらいに捉えていただければと思います。
・ポケとるの記事は大抵の場合(そして特に断りのない場合)3DS版に合わせた記事です。スマホ版に対応していない記事が多々ありますが、気が向かない限り訂正する気はございませんし、それを理由とした批判も受け付けておりません。
・コメントなしでも拍手をいただくと喜びます。いただけるような良質な記事があるかは別問題ですが・・・
・ツイッターで書いてもよさそうなことを書くことがございます。
・文章力がございません。
・常体と敬体が入り混じっています。適当に、書きたいように書いており、推敲もほぼしていないのでこのようになっております。
・それどころか、ただ書きたいことの羅列にしかなっていないことすらあります。
・あまり調べないで記事を書くことも多いです。
・備忘録の側面が強い記事が多いです。
・ツイッターで話が出たときに気分で記事を書きだしたり、ツイッターでのご質問の返答として記事にして掲載することがございます。
・客観的な誤りの指摘は受け付けますが、「感情論に対する論理による反論」やその逆、ならびに個々人によって意見が変わることや、時間の流れで変化したことがらの指摘に対しては適当に流すこともあります。また、「見辛い」「内容が薄い」といった指摘も受け付けません。
・筆者は口が悪く、暴言が多い人物です。
以上の点を予めご承知おきいただければと思います。



ぼやきのコーナー
・ネリー・ヴィルサラーゼの良いところ:名前がかっこいい、強い、「運命を操る」という能力がかっこいい、です。
・メガハガネールランキングの記事も書く気が起きず、レートも潜る気が起きず、です。「ツイートしているだろ」と言われそうですが、大分ペースが落ちています。
・メガハガネールランキング、リフレッシュ戦法を使ってうまく回せば簡単に10000位圏内だったようですね。
・ポケとるのホウオウ、私の場合にはオジャマの激しさと体力の高さが気になったので、オジャマガードとパワーアップを使い、メガゲンガー、パルキア(バリア消し+)、他弱点を付けるポケモン2匹を入れ、バリア消し+を一応狙いつつ速攻をかけました。残り17手で54%、スーパーボールならば確実に?捕獲できたと思います(実際にはモンスターボールで捕まりましたが。)。ノーアイテムでもクリアはできますが、スマホ版ではライフを2使って面倒だったのと、コインがほぼカンストだったので一気に攻めました。
・なんだか急にアクセス増えたんですが、なぜでしょうか?
・アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ始めました。1週間くらい前に初めて、1週間でデータが消えて、再度初めて2日で1週間分を取り戻しました。ライブの演出綺麗ですね。マスターは全くクリアできませんが、楽しくやっております。
・ポケとるのルギアとマスキッパはアイテムでゴリ押ししました。「禁止伝説(幻は含まない)は今のところ攻撃力80しかいませんよね?」などと書いていたらグラードン、カイオーガ、レックウザは違いました。クレセリアは80なんですけれどね・・・
・はるか昔に使っていた構築(「5世代のころのものや、6世代のXY時代のものなど)を整理の意味で書いてみたくなった8月頭でした。
・ぱったんパズルにホーム戦法が有効だと妹に言われて初めて気づきました。
・書きたいこと:ポケモン総合のメダルのこと、ヌメラのこと、以前のPGLのこと(トロフィーなど)、昔のポケモンのこと、ガルーラまとめ、ファイアローまとめ、レートの潜り方、過去の総合レート、XYリーグ、らーめん花月嵐のメニューについて・・・

少し前のぼやき


過去のぼやき
・ポケとるとポケモンでカテゴリを分割しました。
・1日にこれだけ投稿するというのはあれですね、「熱しやすく、冷めやすい」というやつですね。
・デデンネ論、頭の中に限って言えば3まであります。実際に書くかは未定ですが・・・



//
スポンサーサイト

パスワード付きの記事について

いくつかパスワード付きの記事がありますが、それについての概略です。


といままでは書いていましたが、基本的には
・書いていたら飽きてかなり中途半端な状態で途中で投稿することになった
・内容が過度に適当になった
・自分でも意味不明な記事になった
・何らかの理由で突っ込みを受けるのが嫌
のいずれかの場合がほとんどです。

さかさ構築
コンセプトが「真剣に勝つ」ものではないので、突っ込みを受けないようにするために非公開です。

トリプルバトル使用構築
書き始めてすぐに飽きたのと、構築のメモがどこかに行ったので非公開です。

グライオン対ガルガブボルトスイクン炎霊
当然のことばかりになったので非公開です。


他にも上記の問題点に当てはまる記事はあるんですが、これらは輪をかけて酷かったり、問題点が重なっていたりします。





//

記念

昨年の5月16日からこのブログを始めたので、本日で1周年です。

あとで書き足すかもしれませんが、
・初日には所謂トップ記事を含めて8個の記事を書いていた
・前の記事は253個目の記事
・つまり平均すれば3日に2個以上のペースで書いていることになる
・1年続くとは思っていなかった
・分類ごとの記事数は以下の通り
未分類 (31)
ポケモン (96)
食べ物 (2)
ラブライブ (5)
ポケとる (113)
懐古記事 (3)
干物妹! うまるちゃん (2)
ことをメモとして残しておこうかと思います。





//

構築と立ち回りとガルーラの型

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

今週のマガジン20160511

リアルアカウント
なんだかんだでミューチューバーと協力することになったユウマでした。あのミューチューバーにもそれなりのバックグラウンドがあったんですね。リア充なので「無敵の人」のGTBのときと違ってあまり同情できませんでしたが。

無敵の人
見破られるのはある意味当然の策でしたが、それでも何かトーカン対策が見つかったようです。いよいよ次回から決勝でしょうか。

神さまの言うとおり弐
ゲームそのものの進展こそなかったものの、首謀者の1人であるかみまろのことがわかる重要な回だったと思います。

アクマゲーム
5スペルサバイバル、ざっくりまとめれば、
・武器で相手の弱点を攻撃することで退場させるゲーム
・相手のMPを退場させれば勝利
・5文字で表される能力を使えるが、相手と1文字でもかぶっていたり、力をイメージできなかったりすると不発
・能力を当てられると10秒の拘束
といったところでしょうか。「5スペル」も「サバイバル」もどちらも重要な要素でした。「体力」も「頭脳」も必要であり、メインプレイヤーが織田というのは前回斉藤から語られたこと以外にも(結果的には)ぴったりだったと思います。そして、武器には殺傷力はなく、あくまでゲーム上の弱点を攻撃する効果しかないというのも悪魔の力らしさが出ています。現実でやるのはまず無理ですね。
「絶対無敵強」の名前は普段であれば意見が分かれそうではありますが、このゲームに限っては名前のセンスよりも含まれる文字が大事なため、こういうのが有効ではあると思います。
説明以外は笑いの場面が多かったと思います。
「男子にカウントされてない・・・」
5文字ならば何でも構わないようなので、「最強パンチ」「無敵波導弾」「ギタギタ刃」みたいなのもできますね。文字の種類が多いと相手の技を封じやすい一方、自分も封じられやすくなります。逆も同様で、文字の種類が少なければ相手の技を封じにくくなる代わりに、自分も封じられにくくなると思います。





//
プロフィール

Author:ゆきふわ@けろけろ
ゆきふわ@けろけろが書きたいことを書きたいように書くブログです。

読者の方の役に立つかもしれないけれども基本的には役に立たない、そんなブログです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR