みなさん、よく本は読みますか?
もちろん漫画や雑誌ではない本です。(活字本って言えばいいのかな?)
僕自身、学生時代はあまり読まなかったのですが、企業に勤めていた時代、いろいろな自己啓発本に手を出しました。今思えば、何かおいしい話はないか、起業するにはどうしたらいいか、いろいろ考えることがあって書籍を漁ったのでしょう。
今回はその中でもお勧めの自己啓発を紹介したいと思います。
自己啓発本一覧
お金を使わない生活を実践して、最後に0円パーティを主宰するという何とも基地外な内容です。お金を使わない生活というか、もうサバイバルですね。人のつながりのありがたさ、温かさがわかる一冊となっています。
ホームレスの自立支援をしてきた社会企業のお話。これを読んで対処療法ではなくて原因の根本から治す原因療法の重要性を知ることができました。日本よりもスケールの大きい問題で、そのまま利用することは難しそうですが、考え方はとても参考になります。
テーブルフォーツーを初めて知ったのがこの本。企業の社食一食につき数十円上乗せしてそのお金を貧しい国の給食費としてあげる事業には感銘を受けた。悪い言い方をするが、富裕層からお金を搾取して貧困層の生活を豊かにするビジネスモデルは人間平等の観点から素晴らしいと思った。
人の心を操って意のままに動かすことができたら・・・と思って手に取った本。具体的かと問われると微妙ですが、あの人を「Yes」と言わせたい!そんな時にすべきポイントが描かれている一冊です。仕事も恋愛も心理戦略です。
早く起業したいと思った時に手に取った一冊。著者は結局ブロガーなんですけどね。ブロガーという職業が好きなことだけしているかと問われると絶対違うと思います。もし、ブロガーになりたいと思う方、どんな生き方をしているのだろうと気になる方は一度読んでみたほうがいいと思います。
奇跡を必然にするために12のステップに分けて書かれている本。日本の文化からして実践的ではありませんが、考え方は共感できるところがありました。
今ではとても有名になった TED、ご存知の通りプレゼン術です。TEDトークを行うための具体的なやり方や実際にTEDトークでプレゼンした人々の紹介等、プレゼンを極めるために重要な内容が描かれています。
「失敗から学べ」という言葉があります。成功体験は聞いていて気持ちがいいですが、参考になる情報は少ないです。この本では様々な失敗事例が書かれており、なぜ失敗したのかからこうすれば失敗しないという内容が事例紹介と共に具体的に描かれております。
Kindle 今月セール
5月分のKindleセールからオススメ本をPick upしました。
起業家、投資家として有名なピーター・ティールが、起業家に必要な精神、考え方について描いた本。もし起業を考えているのであればこの本を読んで、起業に必要な野心があるかどうか、心の中で自問自答してみるといいだろう。
知能指数「IQ」は知っていると思うが、 感情指数「EQ」という言葉をご存知だろうか?僕自身も就職してから研修で習って初めて知った言葉である。(ちなみにこの指数が高いと自意識過剰らしい)
感情から見た仕事をスムーズに進めるためのテクニックが書かれている。
あとがき
自己啓発本は読むだけでは何も習得できません。自己啓発本は著書の考えを知ることができるものであり、描かれている内容が全て正しいとも言えません。
読んだ結果自分がどう考えどう行動をするのか、そこがとても重要になってきます。
一度これらを読んでみると、自分の中の新たな自分を知るきっかけになると思います。
こちらの記事もおすすめ!