車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月22日
カージャーナリストの実態。
最近はマスゴミ何て言われて読者からブーイングが起きている出版業界ですが当たり前と言えば当たり前なのですよね。
元々このジャーナリストと言う言葉は何を意味するのでしょうね。
整備士と言えば当然国家試験を受けて通った人達なのですよね。
医者も然り、責任ある仕事をする人達は当然それなりの教育を受け、難しい国家試験に受かってその職に就くのです。
ところがジャーナリストになるにはこれと言った教育も無ければ国家試験もないのです。

勿論ジャーナリストにもピンからキリまでいるのですがカージャーナリスト何てキリの方なのです。
出版社に入りメーカーから廻って来た資料を基に焼き直しする様な仕事ばかりしているのですがその内取材先で煽てられると自分は一流の物書きになったつもりになってしまうのですよね。

私もジャーナリストとして40年近く新聞や雑誌に寄稿していましたがもう止めましたよ。
アメリカに来てMPGと言う団体に入ってアメリカやヨーロッパの出版社の仕事をする様になって初めて日本の出版社が駄目なのか分かりましたね。

このMPGの中でも雑誌の編集部員と言うのは一番下に見られているのです。
だからこのMPGでは先日ブログアップした様に各社のジャーナリストを集めてレースコースを借り切ってハイスピードドライビングの教習をしたり各メーカーのトップクラスとの座談会を定期的にやっているのです。
私の場合は編集部員では無く自分で海外にも本を出版しているので作家としてのジャンルに入れてもらっています。

ところで日本の雑誌社は朝の10時頃からボチボチやろうかと言った感じて定時に出社する人間なんていませんよ、その点海外の雑誌社は定時には全員揃っています。
又、メーカーのアゴアシ付きと言うのは当たり前です、良いホテルなども事前に用意されており夜は夜で接待があるのですよね。

カーオブザイヤーの選考会何て受賞する車のメーカーの接待はそれこそ一般庶民には想像も出来ないものですよ。
こんなに甘やかされた編集部員はどうしてもメーカー寄りの美辞麗句を並べた記事しかかけないのですよね。

もう時効だから書きますけれど昔バイク雑誌のテスターをしていた頃2週に渡って2社の750ccバイクのテストをFISCOを使ってやりました。
A社のテストの時は晴天でしたが翌週のB社のテストは生憎の雨でした、条件が違うから当然テストの結果にも差が有るのです、しかもこちらとしては雨と言えど全力を尽くしたのです、するとメーカーの人は私と編集長に20万円をそっと渡したのです。

当然次の号では実際のテスト結果と違うモノが出ていましたね(笑)。



ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2016/04/22 17:28:34

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/04/22 18:08:31
AJAJも勉強会とかトレーニングとかやっては居るみたいですけど、あご足つきの勉強会ってなに?と言う感じですね。(笑)
https://www.ajaj.gr.jp/index.php
コメントへの返答
2016/04/23 12:55:12
こちらでは大学にジャーナリズム科と言うのがあり最低でもそこを出ていなければならないのですよね。

若い頃からジャーナリストを目指す人はレースやカーショーを見に行って見分を広げているのですよ。
2016/04/22 19:42:11
やっぱりそうでしたか~、

長い物には巻かれろ風な方が大手の酷評なんか書けませんよね~、

益々本や雑誌に魅力が無くなってしまいますね。
コメントへの返答
2016/04/23 13:00:21
はい、そうですね。

以前経済新聞に寄稿していた時にバブル崩壊の危機を書いたのですが新聞社でも問題になりましたね。

結局私の記事はボツになりましたが果たせるかなその4ヶ月後にバブル崩壊が起きたのです。
2016/04/22 20:46:27
こんにちは。

「ジャーナリズム」を「報道」と読み替えるなら、それは「司法・立法・行政」と比肩しうる「第四勢力」なので、当然その独立性の保持は必須なのです。

そうなると日本に「カージャーナリスト」なんて一人もいなく、「カージャーナリズム」なんて存在しません。
その昔、珍しく批判報道をしてるなぁと思っていた人が、裏で批判相手にエビカニを要求してるのを目の前にして、気持ち悪くなったことがあります。

だからカージャーナリストではなく、レポーター位を名乗るのレベルが精々ではないでしょうか。
コメントへの返答
2016/04/23 13:09:42
こんにちは。

ははは、私はジャーナリストは特別の教育も資格も要らないと書きましたが貴方の言われる日本の舵取りを任せる大事な国会議員になるのも実は特別な教育や資格試験も無くてもなれるのですよね(笑)。
だからとんでもない議員の不祥事が多発するのですよ。

はい、いましたね辛口評論で有名な自動車評論家が実は一番の強請りたかりの主だった事が・・・・・・。
2016/04/22 22:53:33
やはりそうですよね。新車が出れば提灯記事ばかり と思ってましたが。読者より広告主様g大事なんでしょうから
コメントへの返答
2016/04/23 13:15:29
今のカージャーナリストの立場から言えば車の性能やコンセプトが似たり寄ったりの車の評価をするのですから大変と言えば大変なのですよね。

それと雑誌と言うのは購買数だけではやっていけないのです、だからメーカーのADは大事だから提灯記事を書かざるを得ないと言う事も事実なのですよね。
2016/04/22 22:58:19
アメリカの事情は分かりませんが、日本のカー雑誌は既に出版物の売り上げで儲けるのではなく広告主の広告料で成り立ってるようですね。

自動車だけでなくケミカル類の雑誌インプレッションも「その雑誌の巻末にその商品の広告が載って無ければそのインプレッションは本物だ」とか。


面白いもので以上のネタは日本のマンガ雑誌の自動車マンガに書かれてました(笑)

コメントへの返答
2016/04/23 13:19:42
↑にも書いた様に今や雑誌はメーカーのPR誌であると思ってください。

わずか一日車を借り出して正直な寸評が出来る何て神様でなければ出来ない事なのですよ。

ケミカル商品も然りですね(笑)。
2016/04/23 10:06:24
最近の自動車誌・二輪誌の記事があまりに紋切型なのに辟易しています。
例えばスポーツカーならサーキットや峠道でのブッ飛ばしか、綺麗なおねえさんとのツーショット。
出先で時間つぶしに手に取るも、読むに堪えずページを閉じることもしばし。。。

実際には気分転換の”散歩”や物見遊山の足に使ったりする場面が圧倒的に多いはずで、そのクルマに似合いそうな場面・ステージ紹介、一般路でストレスなく(普通に気持ちよく)走れるか、周囲の景色に溶け込めるか、などを織り込んで楽しい記事にもできると思うのですが。。。
コメントへの返答
2016/04/23 13:24:48
今回箱根で残念ながら一評論家のドライビングミスで事故が起きてしまいましたが昔同じ箱根でフェラーリF40を大破させた雑誌社がありましたが大きな雑誌社はこの事故を巧みに隠蔽してしまいましたね。

テストと言えば箱根・・・・・・。
もう少し考えられないのかな?
2016/04/24 05:44:45
うーん、やっぱり、という感じですねぇ。
ですが、最近では気骨のある方もいらっしゃって、
雑誌に見切りをつけて、毎週メールマガジンを会員制にして配布したり、広告を一切載せないと公言しているバイク雑誌も出てきました。ガサガサのわら半紙に毛が生えた様な紙質ですが、その意気やよし、というかんじです。
コメントへの返答
2016/04/24 10:23:15
だけど如何かな?

このブログではジャーナリストの資質の話しをしているので例え、紙媒体でなくメルマガにしたところで誰が書くのかが問題なのですよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
MEEP!MEEP!です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/5 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ブログカテゴリー
ファン
500 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス エリート ロータス エリート
ロータス エリートに乗っています。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
PR
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.