のりもの@ふたば[ホーム]
近所の修理工場に相談したら、ガラス脱着して板金溶接で、およそ8万で直るらしい。倍ぐらいかかると思ってたw
車種当てクイズ
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マックリン
出禁のマック
ここも二度と書き込まないでねマックリン
なー
ここだけ板金してもこれだけ穴が開くほど腐ってるってことはもっと全体的に見て早めに処置しないと乗ってる内にあちこち腐ってきていたちごっこになる気がするけど…多分水が通るフェンダー内部とかドアの内側とか見えないところも結構錆きてんじゃないの?旧車は今の車ほど防錆しっかりしてないから放っておいたらすぐ穴開くよ他人任せにするならたかが8万くらいというか、10倍の80万くらいの金はポンと出せんような貧乏人が旧車乗っちゃいけないよ、車がかわいそうかつて某レストア誌を錆取り雑誌とディスってたけど、これくらいの錆の補修を自力で業者顔負けの仕上がりでやっちゃうっていう旧車オーナーさんも多いのにねそのくせ自分には技術もなければ、ちょっとした修理代を工面するのにも苦労してて情けないね
8万でガラス脱着も…?旧車ってウエザー切ってもガラスが抜けない事があってその場合、両サイドから2人でせーのでドンって叩くんだけどその時に割っちゃってうちに泣きついてくるんだよね……ワンオフだと120万、検査型無しの曲げっぱなしでも25万(2枚目以降は数千円程度なので何枚作っても意味ない)…部品取り車持ってないのにそんな安い修理出したら泣き見る予感
>>旧車ってウエザー切ってもガラスが抜けない事があってこいつは接着式じゃなかったかな?230セドリック辺りから接着式に変わったと聞いてるんだけど、ボディーがよれるとガラスと塗装面が接触して傷つけ、スレ画の様に錆を誘発するとも聞いたな。しかし、モールが上手く外れてくれるんだろうか?
>こいつは接着式じゃなかったかな?そうなのかーでは業者さんが上手くカットしてくれる…事を祈ろう
ガラスは普通にネットオークションとかで出てる。モールも。そういうのも、俺は当然調べてある。調べたうえで、ネタで書いてる。
No.1683888 特にフレーム構造は意図してヨレる弾性設計にしてあるしな。今のモノコックでも、基準棒を立ててルーフにカメラ載せて撮影すると、走行中のヨレがわかる。つまり、ガラス周辺も、本来ヨレる前提で余裕を見て設計しないといかんが、当時はそこまで煮詰めてないんだろうね。
>俺は当然調べてある。調べたうえで、ネタで書いてる。ヤフオクでクジラ検索すりゃ見つかるけどガラクタだよあれ・・・クジラはガラス仕様が複数あるの知ってる?ウエザーストリップも粗悪品で交換するならやんない方がマシだけど、当然純正の新品持ってるよね?マックリン以前も検索スキル自慢してたけど、レベル低すぎて心配だわ
この近所の修理工場って最近の普通の車と同じような感じで見積もりだしただけなんじゃ…
何年オチから旧車認定になるのかたまに悩む個人的には80年代車は旧車まではいかないって認識なんだけど周りには十分古いよ言われる
>個人的には80年代車は旧車まではいかない自分の感覚では初代ファミコンが出た1983年が区切りだね82年くらいまでは旧車それ以降は古くないって感じ
>何年オチから旧車認定になるのかたまに悩む何年オチとかじゃなくてクルマのジャンルだよ戦前車がクラシックカー、’70年代くらいまでが旧車、’80年代車がネオヒスみたいに新しいジャンルが増えてくだけで経年で呼び方が移行していくものじゃない古い流行歌をクラシック音楽と呼ばないのと同じ
>ヤフオクでクジラ検索すりゃ見つかるけどガラクタだよあれ・・・種類があるのを分かった上で、自分の車と合致するものだとすれば、決してガラクタではないと思うけどね俺も絶版車のガラスが割れて、部品取車から取ったガラスに変えたが問題なく乗れてるよトラックだったから今の汎用ウェザーストリップでもきっちりはまり、雨漏りもないだが車体がゆがんでたんだろう、微妙に会わなかった部分は淵を削ってもらった。合わせガラスだったからできた芸当かな
>>決してガラクタではないと思うけどね良かったね。自分も昔、ガラス割れたときにヤフオクで中古を、と思ったんだけれど、馴染みの板金屋の親方に止められた。僅かな傷でも後でパリン!となる恐れがあるからだと。結局、メーカーに一枚だけ在庫があったので新品をチョイス、懐は痛かったが.....。
>自分の感覚では初代ファミコンが出た1983年が区切りだねキミ目覚まし時計を5:53とかに合わせるタイプでしょ