ミスドがコンビニに逆襲! 店内調理“ガラス張り” お手本はスタバ (2/5ページ)

2015.7.26 17:10

キッチンをガラス張りにした、ミスタードーナツのイオンモール茨木ショップ=大阪府茨木市(ダスキン提供)

キッチンをガラス張りにした、ミスタードーナツのイオンモール茨木ショップ=大阪府茨木市(ダスキン提供)【拡大】

  • 高価格帯のドーナツを発売し、コンビニなどの他店と差別化を図るミスタードーナツの商品(寺口純平撮影)
  • コンビニなどと差別化を図るためミスタードーナツが発売した高価格帯のドーナツ(寺口純平撮影)
  • コンビニなどと差別化を図るためミスタードーナツが発売した高価格帯のドーナツ=大阪本社(寺口純平撮影)

 ただ一方で、ダスキンの山村輝治社長は「影響はゼロではない。売上高で2~3%の減少はあるのではないか」とも述べる。外食事業が赤字に陥るなか、コンビニに需要を食われる事態は避けたいとの思いがにじむ。

 こうした複雑な思惑からミスドは「コンビニと戦うというより、当社のスタイルを磨く」(山村社長)という戦略だ。コンビニの商品は現時点で、価格が100円程度のベーシックなドーナツがほとんど。これに対しミスドの価格帯は100~200円と「バラエティ感ある商品展開」(山村社長)が特長で、今後も商品ラインアップを拡充する考えだ。

 最近は、昨春発売の「ミスタークロワッサンドーナツ」シリーズ(種類により172円か194円)が人気となっている。サクサクとした食感が好評で、発売3カ月間で目標の2倍の売り上げを記録した。当初は期間限定発売の予定だったが、継続して販売する定番商品に昇格した。

ミスドは店内で粉や卵を混ぜてドーナツを揚げて調理しているが…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。