確認済不具合と解消法

[2016/5/12 16:00]

「6.その他のお問い合わせ」を更新しました


不具合が起きた場合、お手数ですがアプリが更新されていないかお確かめください。最新のバージョンでは不具合が修正されていることがあります。

アンインストールしないでください

不具合が生じた場合、まず、このページの不具合情報をお確かめください

データの不具合が疑われる場合、以下の手順でキャッシュクリアをお試しください

キャッシュクリアの手順
アプリをアンインストールすると、続きから遊べなくなることがあります。
データの不具合が疑われる場合、以下の手順をお試しください。
  1. キャッシュクリアして再開
    タイトル画面の「オプション」から「キャッシュクリア」を選択し、ゲームを再開します
  2. グラフィックデータクリアして再開
    グラフィックデータの破損が疑われる場合で、キャッシュクリアでも回復しない場合、タイトル画面の「オプション」から「グラフィックデータクリア」を選択し、ゲームを再開します。
  3. ※グラフィックデータをクリアすると大量のデータの再読込が行われますので、Wi-Fi環境でのご利用をお勧めします。

  4. お問い合わせください
    上記の方法で解決しない場合、アプリをそのままにしてサポートまでお問い合わせください。

サーバーへのデータ保存について

サーバーにデータを保存している途中でアプリを止めるとデータが正常に保存できません
サーバーにデータを保存している途中スリープさせる、アプリを終了させる、ほかのアプリを起動するなどの操作をして、サーバーに預ける操作が正常に完了しなかった場合、データが正常に預けられないことがあります。
サーバーにデータを預ける操作が正常に完了しなかった場合は、お手数ですが「設定」メニューから手動で預けてください。

データの破損

ゲーム再開時に「データが破損しています」と表示される
まずは以下の方法をお試しください
  1. 最新のアプリに更新してください
  2. 「オプション」から「キャッシュクリア」を行ったあと、ゲームを再開してください。
上記の方法で解決しない場合、アプリをそのままにしてサポートまでお問い合わせください。
※データを復元できなくなる恐れがありますので、「アプリクリーンアップ」や「アンインストール」はしないでください
※サーバーに預けたデータから再開することで問題が解消する場合がありますので、あらかじめメニューの「設定」にある「アカウントの設定」でアカウントとパスワードを設定してください

既知の不具合と対処について

キャラクターの死後に同じ王国で始まらない
キャラクターが死亡すると、本来であれば同じ王国で続きから遊べますが、完全に新しい王国で新規にゲームが始まるとのご報告をいただいております
この状態になったら、お手数ですがサーバーにデータを預けずにサポートまでお問い合わせください。
※この不具合は近日予定している次回のバージョンアップで修正致します。
【解消】マジカルコスメで変えた容貌がもどる
「マジカルコスメ」を使ったあと、変更後の容貌がうまく保存されないことがあるとのご報告をお寄せいただいておりましたが、最新のバージョンで修正を行いました
お手数ですが、マジカルコスメを使われる前にアプリを更新してください
フォモスの森関連
新機能「フォモスの森」につきまして、以下のような不具合のご報告やご要望をお寄せいただいておりましたが、最新のバージョンで修正・改善致しました。
  • 【解消】フォモスの森で戦闘後入り口にもどされる
  • 【解消】フォモスの森で地図を見るとエルネア城の位置にピンが表示される
以下の項目につきましては次回メンテナンスのタイミングで改善を予定しております
  • 水源の遊歩道にあるフォモスの森への入り口が分かりにくい
【解消】デートから一緒に帰宅すると進行不能になる
旅人か、噴水区にお住まいの方が、デートやお出かけのあとに相手から「一緒に帰ろう」と誘われて帰宅すると建物入り口付近から先に進めなくなり、ゲームが進行不能になる不具合がございました
この不具合はバージョン1.6.7以降で修正されておりますので、お手数ですがアプリの更新をお願い致します。
【解消】子どもなのに鉄鉱石やアクーの葉が採れる
最新のバージョンで山岳兵の子どもや魔銃師の子どもが親と同じ物を採取してしまう不具合がございました
この不具合はバージョン1.6.7以降で修正されておりますので、お手数ですがアプリの更新をお願い致します。
※一時的な措置として、子供がメガネ石やゲモ虫など一部のアイテムを「草むら」でも取れるようにしておりましたが、5月10日(火)のメンテナンスで元の状態に変更致します

アイテム使用上の注意

効果がサーバーに記録される消費型有償アイテムは巻き戻りの復元対象外です
サーバーに預けたデータから再開した場合など、ゲームの状態が巻き戻った時には、その間に使用した有償アイテムが復元されますが、タイムチャージ聖なる角笛のように、その場で効果を発揮し、その効果がサーバーに保存されるタイプの消費型有償アイテムは、保存されたデータから再開しなおしても復元されません。
※使用した効果はそのままで消費したアイテムを取り戻すことができてしまうので、復元対象外になっております。どうぞご了承ください。

その他のお問い合わせ

  1. 転移魔法ボタンが無い
  2. チュートリアルを進めてください
    チュートリアルで場所の説明などを行っている関係から、チュートリアルミッションをある程度進めていただくまで「転移魔法」ボタンは表示されないようになっております。
    お手数ですがチュートリアルミッションを進めてくださいますようお願い致します。
  3. デイリーミッションが更新されない
  4. 更新時刻は午前10時です
    デイリーやウィークリー、曜日限定ミッションの更新時刻は午前10時となっておりますのでご了承下さい。
  5. 「金のラムサラ」で性格は変わる?
  6. 変わりません
    「ラムサラ」や「ラムサラの小瓶」を使うと性格が変化することがありますが、「金のラムサラ」は性格が変化することなく能力を向上させられます。
    また、食べると能力が向上する「★」や「☆」も性格は変化しません
  7. 「解任服」を着られない
  8. 職業や日時によって着られないことがあります
    • 国王、各組織の長または議員、山岳兵、神殿に仕える職業の人は責任有る立場なので解任服を装備できません。
    • トーナメントの選手は、トーナメントの日程が終わるまで解任服を装備できません。
    • 28日~30日は翌年に向けた組織改編が行われるため、年が明けるまでは解任服を装備できません
  9. 起動時のロードで止まる
  10. しばらくお待ち下さい
    初回起動時やメンテナンス後、アプリ更新時などにサイズの大きなデータを読み込むことがございますため、通信環境によってはしばらくお待ちいただく必要がございます。
    可能であればWi-fi環境で起動していただくことで、多少待ち時間が軽減されます。
  11. 優勝したのに即日騎兵や魔銃兵になれない
  12. 役職就任は翌年1日です
    騎兵選抜トーナメントで優勝したり、魔銃兵選抜のランキングでトップになったのに即日騎兵や魔銃兵になれないというお問い合わせを頂いております。
    役職への就任は翌年の1日となっておりますので、恐れ入りますがそれまでお待ち下さい。
  13. 王族なのに役職の制服になっている
  14. 役職の制服が優先されます
    王の居室に暮らす成人は王族用の服を着ますが、騎士などの役職に就いている人は役職の制服が優先されます。
  15. 人口過多と制限
  16. 人口対策を施した結果、現在は人口過多の状態になりにくくなっています

    子供の出生
    人口が増えるとNPCの家庭ではたくさんの子供を授かることが難しくなります。
    プレイヤーの家庭では制限が緩和されており、人口状況にかかわらず子供を授かることができます。
    パスワード移住
    人口状況に関わらず、宿の部屋に空きがあれば受け入れることができます。
    また、王国に十分な空き家があれば人口状況にかかわらず受け入れた旅人を帰化させることができます
  17. お守りをあげられない
  18. 譲渡不可タイプと思われます
    試合前の友人や家族に話しかけると、そのとき自分が手に持っているお守りを渡すことができます
    ただし「ココロの友」「心のくま」「祈りのバラ」などの「譲渡不可」タイプになっているお守りは渡すことができませんのでご了承ください。
  19. 能力の成長が均等になっていない
  20. ラムサラなどを使うと均等に上昇します
    探索や試合については、探索するダンジョンの種類や装備している武器によって成長する能力に偏りが生じます。
    ラムサラやドラゴンドロップを使うと、装備している武器にかかわらず各能力が均等に上がります。
  21. 推奨される動作環境は?
  22. 十分なメモリ容量とWiFi環境でのご利用をお勧めします
    グラフィックの読み込みやサーバーへのデータ保存で大きな通信が生じますので、とくに起動時や保存時はWiFi環境でのご利用をお勧めします。
    また、ある程度のRAM容量(※)や処理能力を必要としますので、古い機種や同時に起動しているアプリが多い場合には快適に動作しない場合があります。どうぞご了承ください。
    ※機種による違いが大きいので一概には申し上げられませんが、動作確認を行っている環境はRAM容量2GBを目安としております
  23. 複数のアカウントを切り替えて不具合が生じた
  24. サポート対象外です
    アカウント入力によるゲームの再開は、機種変更や再インストール、端末データの破損等に対処するために用意されている機能です。頻繁な端末の切替や複数のアカウントを取得して切り替えることで生じる損害には対応いたしかねますのでご了承ください
    なお、複数のアカウント取得につきましては不具合の原因になったり、大量のアカウント取得によって本サービスに支障を来すおそれがありますので、場合によっては利用停止等の措置を講じることがあります。
  25. パソコンで遊んで不具合が生じた
  26. サポート対象外です
    パソコン上でアプリを動作させるソフトの利用や、アプリやデータを不正に改ざんするなどして生じた不具合、ジェムやデータの消失等の損害には一切対応致しません。
    また、不正が疑われる場合には予告なく利用を停止させて頂く場合があります。

お問い合わせ先

ご要望、ご質問、不具合のお問い合わせはそれぞれ受付窓口が異なります。恐れ入りますが、内容に合わせたリンクよりメールをお送りください。

※下記のお問い合わせリンクでメールが開かない場合、お手数ですが、アプリのバージョンアップを行って下さい

アプリ詳細のページ


不具合に関するお問い合わせ

よりメールでお問い合わせください。

(お問い合わせに必要なお客さま情報が書き込まれた状態でメールが開きます)

なお、対応までお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

※受信設定によっては、こちらからの返信が不達となる場合がございます。お手数をお掛けして恐れ入りますが、@koagames.co.jpからのPCメールの受信を許可するよう設定していただきますようお願い致します。


エルネア王国へのご要望

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お寄せいただいたご要望は、今後のサービスに活用して参ります。

※ご要望の内容によってはお応えできない場合もございますので、予めご了承ください。


エルネア王国へのご質問

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なお、ゲームの攻略や仕様等、内容によってはお応えできかねる場合がございますので、予めご了承ください。

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規約・法定表記等


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