ソウルのCOEXで4日から5日間にわたり開かれた「C-フェスティバル」が総額1600億ウォン(約148億円)の経済効果を上げたことがわかった。
韓国産業開発研究院(KID)がCOEXの依頼を受けて11日に発表した報告書によると167万人の観覧客がC-フェスティバルを訪れ1603億ウォンの経済効果を記録した。観覧客1人当たり9万5988ウォンで、主宰側が支出した費用59億8500万ウォンより26.78倍多い金額を稼いだ。行事期間が11日間から5日間に短くなり訪問客も68万人減少した点を考慮すれば、昨年よりも中身のある行事だったというのがCOEXの説明だ。
KIDは昨年の同一期間と比較する場合、訪問客は約57%、経済効果は約52%増加したと分析している。観覧客が行事場所とCOEXモール、現代百貨店など近隣の商業施設で直接支出した金額は910億ウォンと推算される。観覧客の消費支出で商業施設が得た所得誘発効果は32億9000万ウォン、政府・自治体に発生した税収誘発効果は101億2000万ウォンと集計された。
KIDは「C-フェスティバルが地域商圏の所得創出と税収増大に寄与し、江南(カンナム)観光特区を世界に知らせる広報効果を達成した」と説明した。
韓国産業開発研究院(KID)がCOEXの依頼を受けて11日に発表した報告書によると167万人の観覧客がC-フェスティバルを訪れ1603億ウォンの経済効果を記録した。観覧客1人当たり9万5988ウォンで、主宰側が支出した費用59億8500万ウォンより26.78倍多い金額を稼いだ。行事期間が11日間から5日間に短くなり訪問客も68万人減少した点を考慮すれば、昨年よりも中身のある行事だったというのがCOEXの説明だ。
KIDは昨年の同一期間と比較する場合、訪問客は約57%、経済効果は約52%増加したと分析している。観覧客が行事場所とCOEXモール、現代百貨店など近隣の商業施設で直接支出した金額は910億ウォンと推算される。観覧客の消費支出で商業施設が得た所得誘発効果は32億9000万ウォン、政府・自治体に発生した税収誘発効果は101億2000万ウォンと集計された。
KIDは「C-フェスティバルが地域商圏の所得創出と税収増大に寄与し、江南(カンナム)観光特区を世界に知らせる広報効果を達成した」と説明した。