こんにちは、ゲストさん。
ログインすると、すべてのコンテンツを
ご利用いただけます。
東戸塚駅のあれこれ。ホームが増設され東海道線が止まるとか?え?地下鉄も通る話がある?その辺りがキニナル。
夕凪@さん
崎陽軒のシウマイ弁当の売り上げは天候に左右されるらしいです。先々の天気予報でシウマイ弁当の生産個数を決めるんでしょうか。キニナって仕方がありません。
マッサンさん
横浜市にも○○池と言われるものがありますが、○○沼と言われるものは残っているでしょうか 調査お願いします
おにぎりさん
中華街に時間無制限の食べ放題のお店が何店かありますが、取材と伝えずに何時間位いやな顔されずに食事ができるか調査してください!(中区太郎さんのキニナル)
ライター松宮と吉田氏で検証。孤独と店員さんからのプレッシャーを感じつつも、嫌な顔されず、開店から閉店まで計11時間食べ続けられた!
ライター:松宮 史佳 (2014/04/27)
取材で中華街を通るたびに食べ放題の店の“時間無制限”は「本当なのか」と思っていた松宮。ふと、吉田氏に尋ねてみると・・・
「何時間くらい食べ続けられるのか、お前が調査しろ」と吉田氏。「え?」と言うと、「開店から閉店まで頼むぞ!」と壮大な無茶ぶり!
・・・今日も思わぬひと言が命取りに。
どうせ食べ放題に挑戦するなら、品数が一番多い店に行ってみたい!
と、いうことで気を取り直してインターネットで調べたところ、中華街にある食べ放題の店で最も多い品数があるのはなんと、156品!
もっとも多い品数を誇る食べ放題店の「錦臨門」(きんりんもん)
でも、インターネットに掲載されておらず、156品以上食べられる店がほかにあるかも。 そこで実際に中華街を回り、“食べ放題&時間無制限”の店を調査してみることに!
中華街の食べ放題“時間無制限”を徹底調査!
4月の某平日。午前10時に中華街へ。オープン前の店が多く、静かな雰囲気だ。食べ放題挑戦前に準備運動をかねて、中華街を徹底調査!
「龍興飯店(りゅうきょうはんてん)」は60品
ニューオープンの「萬金楼(まんきんろう)」は厳選75品!
「永福楼(えいふくろう)」は128品
「華福飯店(かふくはんてん)」も128品
「金龍飯店」(きんりゅうはんてん)も128品
・・・食べ放題の品数が“128品という店が多い”ことに気付く。
「招福門(しょうふくもん)」は約40品の飲茶食べ放題
さすが中華街! 飲茶食べ放題もあるようだ。
“中華街品数NO.1”の看板を掲げる「品珍閣(ひんちんかく)」は136品!
きっと「かつては中華街品数ナンバーワンだったんだろうな・・・」と時の流れを感じ、歩いていると・・・
「!!!!」
すぐ近くに136+2品=“138品”の店が!
「龍海飯店」(りゅうかいはんてん)は138品
・・・おそらく昔は「品珍閣」が食べ放題の品数ナンバーワンだった。そこへ「龍海飯店」が2品足し、ナンバーワンの座を奪還したのだろうと推測。中華街における“食べ放題ナンバーワン抗争”の歴史を垣間見ることができ、興味深い。
「老北京」(ろうぺきん)は142品
1時間ほど中華街を歩きまわって調査した結果、“時間無制限の食べ放題店”は28店舗あった! やはりもっとも多い品数を出すのは、最初に調べた「錦臨門(156品)」と判明!
時刻は午前10時55分。ちょうど開店の5分前。戦いの場、「錦臨門」へと向かうことに!
いよいよ時間無制限の食べ放題に挑む!
・・・開店前から気合いを入れ、並ぶ松宮。お腹も激減りになり、いい感じ! と、ここで吉田氏が到着。「何しにきたのよ?」と言うと、「お前の写真を撮りに来てやったんだろ!」とのたまう。
立ち合い前の力士のように気合いを入れ、並ぶ
ついに開店!
11時の開店と同時に店内へ。松宮、念のため「本当に時間無制限か」と尋ねる。すると「ソウデス」とスタッフの方。一番乗りで席に着く。
食べ放題はオーダー式&時間無制限で平日は2040円。土日祝は2550円(6~9歳以下1300円、3~5歳以下870円、2歳以下無料)らしい。
150種+季節ものメニューを見ながらオーダーする
メニューに記載されているルールを確認すると、何品かまとめて注文してもOKのようだ。食べ放題は“きちんと完食してから次!”が松宮的ルール。なので、すべて食べ終えたら次の品を注文する。
「うーん、何にしよう」と迷った挙句・・・
定番の麻婆豆腐
海鮮チャーハン
松宮と縁(ゆかり)のある黒酢酢豚をオーダー
まずは海鮮チャーハンから実食。
・・・味は“普通”
麻婆豆腐は辛め。黒酢酢豚は肉の塊が大きく、食べ応えがある。
エビ蒸し餃子は4つ入り
・・・すでにお腹がいっぱいになりつつあるが、ひたすら食べる
と、気づいたら時刻は11時半に。
次々とお客さんが来店し、満席に
お客さんは軽装&持ち物が少ないことから、近隣の会社に勤めている人々と推測。ちらっと見たところ、食べ放題ではなく、ランチメニューを頼んでいるようだ。
エビ大好きっ子の松宮。次はひたすらエビを頼むことに。
食べ応えのあるエビマヨ
「人気の一品(byスタッフの方)」というエビチリ
・・・食べ続けて2時間が経過し、時刻は午後1時。ここまで食べた品数は6品。多くの人がランチで訪れるので、まだプレッシャーは感じない。
ひたすら食べ続ける松宮、かなりお腹いっぱいに! だが、食べ続けなくては検証できない。気合いを入れ直し、餃子やシュウマイなどを注文。すると・・・
焼き餃子はかなりの存在感
豚肉シュウマイ&フカヒレ入り蒸し餃子も大きく、思わず笑ってしまう
・・・なんとか完食したものの、お腹は超限界! ダメだ・・・ここで気分を変えるため、一旦スイーツを頼むことに。
タピオカで気分を一新
マンゴープリンでさっぱりと
スイーツ好きの松宮、杏仁プリンも注文
・・・料理からインターバルを置き、少し持ち直す。
時刻は午後1時半過ぎ。ここで再び料理系を注文。
人気だというフカヒレスープ
ショウロンポウをオーダー
ひとりになった松宮。孤独と店員のプレッシャーに耐えられるのか!?・・・次のページ≫
【関連記事】