お礼を頂きましたので、私の考えを書きます。
と言っても、同じ質問なので前回と変わりません。
女は男より力が弱いといえば、「そうじゃない人もいる、個人差である、北斗晶は大抵の男性より強い」という意見を述べる人が、必ず一人はいるでしょう。
それが、質問に差別的ニュアンスでもあれば、多くが否定的意見になることが予想されます。
なぜか。
アンケートカテゴリーで多くの人の意見が聞けるといっても、多くの人はそんなことには興味なく、わざわざ回答しないからです。
回答する人は、意見を言いたい人です。
その質問内容に関する不満を以前から持っていて、言いたくてしょうがない人が回答しているからです。
インターネットで民主党について意見を聞けば、売国奴だの、役立たずだの、素敵な意見が並ぶでしょう。
でも、それは世論調査として、正しいものでしょうか。
とにかく不満をいいたい人だけが書き込み、「そうでもない、どうでもいい、そんなに良くも無いね」的な意見の人は、わざわざ書き込みません。
そこまでする不満が無いからです。
女性は男性より力が弱い。
これは、客観的事実でしょう。スポーツの成績を見てもいいです。
平均値を取れば、絶対に力が弱い。
でも、そこに「女のクセに」とか、「男なんだから」的な、差別的、ステレオタイプな決め付け的表現を盛り込むと、
少なくともインターネットのアンケート結果はまったく違ったものになるでしょう。
「中卒は馬鹿だから使えない」と質問すると、その表現にカチンときた人が集中的に書き込むので、
低学と能力に関連は無いというアンケート結果になるだけです。
学歴と能力は関係ないと思っている人がいても、それはその人の考えなのだから、そういう人もいるのかと思っておけばいいだけの話です。
その人の回りの低学歴の人は、優秀な人が多いのですねと思っておけばいいだけの話です。
そうした意見が聞けることも、自由回答の利点なのですから。
全員が同じ回答に成る必要は無いし、そうなら質問する意味が無いでしょう。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。