これが「はてなの闇」か・・・
ABOUTチルドさん
昭和50年生まれの会社員。ブログを主戦場に戦っています。数値的には月間 5万〜20万PVになります。
「はてなブログ」界隈で有名なブロガーさん、読者層のほとんどがJKで占めているそう。
はてなブログのTOPページに記事が頻繁に掲載されていて、 独特の言い回しと独自の見解が人気。そんな僕も読者の一人として今回のイベントに参加を申し込んだのでした。
「囲む会」の流れ
日時 2016年5月11日
12時 博多駅到着
13時 JR博多シティ屋上 つばめの杜 集合
14時 昼食
16時 おやつ
17時 ショッピング・散歩
19時 夕食
各種イベント
トークショウ
オシャレなカフェでチルドさんのトークショウがあります。
ぷらら爆遅体験
参加者のみなさんに、僕のルーターWi-Fiに接続してもらい、搭載した「ぷららモバイルLTE」の、遅さを体感するイベントです。
直接会ってみた感想
「普通ですね!」
初対面にも関わらず、本人の目の前でそう口に出してしまったほどにごく普通の一般男性。ただ思っていたよりも大柄だった。
はてなを賑わすあのトラブルメーカーが、あの独特に言い回しをこんな普通の人が書いていたのかと踊ろ書くばかりでした。悪口じゃないですよ。
(ブロガー全般に当てはまりますが、リアルでも変な人だったら逆に怖いですからね。)
特徴としては何というか・・・温和で朗らかで・・・包容力のある紳士でしたね。
二人きりの福岡デート
「長浜ナンバーワン 博多駅店」
挨拶を済ませ、まずはラーメン屋で昼食。
会って早々、お互い生まれ育った地元が町単位で同じという事が発覚して意気投合。ジモトークが弾む。
そこから話は踏み込んで
「今日って僕以外の参加者が4人居るんですよね?他の人はいつ集合するんですか?」
「あぁ。他の人は急遽来れなくなったみたいで・・・」
「?!」
ここから僕とチルドさん、二人きりの1日が始まったのでした。
昼食を終え、スケジュール通りに「JR博多シティ屋上 つばめの杜」を散策して・・・
チルドさんが読者のJKと良く通っているらしいカフェ「DONUTS TREE」へ連れられブログトーク。
なんだこのテーブルは!こんなお洒落なカフェ見たことねぇ!
さすがチルドさん、超オシャンティーなカフェをご存知で。男子の僕もテンションアゲアゲだ。
トークショウ
「シブタニ君って、ブログの収益どれくらいあるの?」
「(あ、いきなりそこ聞くんだ)○○PVあって〜、1PVあたりの収益は○○円です〜。」
「どんな検索ワードから流入があるの?」
「あの記事、バズってたけど1日何PVあったの?収益は?」
「チルドさんのトークショウじゃないの…?」と思いつつ、質問攻めにあいつつもかなり深い所までつっこんだブログトーク(主にマネー関連)を続けていました。
ちなみにチルドさんは、
この記事でエゲツないPV数と大量のマネーを稼いだようで、本人もご機嫌に話しをしてくださいました。しゅごい。
チルドさんは甘いスイーツがお好き
チルドさんが注文するメニューは甘いスイーツがメイン。流石、JKを虜にするブロガーとあってスイーツに関する情報量は凄まじかったです。
ぷらら爆遅体験会
スタバなう
— チルド (@cild) 2016年5月11日
「スターバックスコーヒー 天神VIORO店」
福岡のスタバーでは珍しい、屋上テラスがお洒落なお店を選ばれました。
JK大好きスタバーでも新作フラペチーノを注文するチルドさん。
そんなお洒落なスタバーでぷらら爆遅体験会はスタート。
チルドさんのWiFiルーター「ネットギア」に繋いで速度計測をしてみると。。。
下り1m 上り1m
普段は0.3-0.5mしか出ないらしいんですけどね。タイミングが良かったみたいでそこそこスピードが出てしまいました。タイミングが良すぎたんだね。。。
遅いっちゃ遅いけど、そこまで遅くないという微妙な結果を残す体験会に。
読者のJKと合流
スタバーを出て、「散るろぐ」の読者であるJK2人と合流。学校帰りということで、晩御飯を一緒に食べるという流れになりました。
もうなにがすごいってね、ここで早速スタバーで飲んだばかりの新作フラペチーノの話をして盛り上がるわけですよ。
そんなチルド氏が晩御飯に選んだお店は、食べログ日本一の口コミ数を誇るもつ鍋専門店「楽天地 天神店」
さすが口コミ数ナンバーワンの老舗、凄く美味しかったです。
そしてなんと、チルド氏がもつ鍋4人分のお会計をスマートに済ませ読者3人にご馳走してくれたのです!ありがとうございました!
(僕と2人きりの時に食べたラーメンやカフェ代は各自支払いだったのに。。。これがプロの業か。。。)
こだわりのあるお店選びからスケジュール管理、スイーツもといJKとの会話に欠かせない流行への関心意欲、高級もつなべ4人分をご馳走する経済力。流石としか言いようがありません。
僕は初めてオフパコのリアルを見た
'@SIBU__
— シブタニ直 (@SIBU__) 2016年5月11日
チルドさんは実在しました。
先程解散したのですが、読者のJKを連れて夜の街に消えて行きました。
初めて生のオフパコ現場に遭遇しました。
日は沈み辺りは薄暗い、時間は夕方過ぎ。
もつ鍋を食べた後に「チルドさんを囲む会」は解散。
別れを告げて僕は最寄りの駅へ向かったのですが、ちらっと後ろを振り返るとそこには。。。
福岡のホテル街「中洲川端」方面へ足を進める3人の姿が。
「普通」の陰に潜む、紳士的でおおらかな包容力に彼女らは包み込まれてしまったようです。
僕は初めて「オフパコ」のリアルを目の当たりにしたんだ・・・
(このお話はフィクショ