「目の付けどころがシャープでしょ。」をキャッチフレーズに数々の挑戦的な商品を発売してきたシャープが、またも“問題作”を世に問うてきた。それが、同社が2016年5月26日に発売する「RoBoHoN(ロボホン)」である。ロボットとスマートフォン(スマホ)が合体したというロボホンはどのような経緯で誕生したのか。その存在は、我々の生活にどのようなイノベーションを生み出すのだろうか。

シャープが2016年5月26日に発売するモバイル型ロボット電話「RoBoHoN(ロボホン)」(希望小売価格19万8000円)

「ロボット+スマホ」がCEATECで注目を集める

 ロボットにスマホが付いたと考えるべきか、それともスマホがロボットになったというべきか。「スマホ」と「ロボット」が合体したというコンセプトで「CEATEC JAPAN 2015」(2015年10月に千葉・幕張メッセで開催)にお目見えしたロボホンは、テレビや雑誌、ウェブサイトなどのメディアの話題をさらった。

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2015年10月に千葉・幕張メッセで開催された「CEATEC JAPAN 2015」のシャープブースの模様。CEATEC JAPAN 2015開催前日に幕張メッセで発表したこともあって、かなり注目を集めていた

 ソフトバンクが2015年6月に「Pepper(ペッパー)」の一般販売を開始するなど、コミュニケーションロボットが身近になってきた折の登場。しかし、店頭コミュニケーション端末などBtoB用途のイメージが強いペッパーとは違い、ロボホンは持ち歩けるロボットで、しかも電話としても使える。ある意味で“究極のコンパニオン(人に寄り添う)ロボット”といえるかもしれない。

 CEATEC JAPANでのデモは、来場者にかなり強烈なインパクトを与えた。クラウド経由で音声認識することによって会話が可能で、内蔵プロジェクターを使って写真をテーブル上や壁、スクリーンなどに投写することもできる。10万馬力や空を飛ぶ能力はないが、人に寄り添うロボットとしては魅力的だ。

 だが、ロボホンを手に持って電話をする姿は、映画『キングコング』のような異様さを感じさせた(もちろん、ハンズフリー通話も可能だが……)。

電話をするときには、このようにロボホンを抱きかかえて通話する
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頭部に内蔵するプロジェクターで映像を投写することも可能
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 経営不振で明日をも知れぬ当時のシャープが、ここまで“振り切った”製品を世に送り出すとは……そう思わせるのに十分だった。

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