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ご無沙汰してまーす!

ぼくは元気です!

ママが忙しかっただけです!

10月っていつもそう。











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埼玉県の日高市の彼岸花で有名な巾着田に

行った方からどんぐりが送られてきたよ〜

たまたまどんぐりが落ちていたから

ママのために拾ってきてくれたよ〜


なんかお返ししなくっちゃね〜










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送られてきたどんぐりの種類は

クヌギだった。


これがそう。

しかし、お手紙には

『これが本物のどんぐりです!』

とあった。









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一般的にわりと、クヌギだけが

どんぐりだと思ってる人は

多いようです。


団子みたいな栗…団栗(どんぐり)

そうなのか?どうなのか?











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どんぐりも日本にはいろんな種類があってね、

ブナ科につく堅果はすべてどんぐり。

ブナ科にだって、落葉樹と常緑樹もあるし、

1年で出来るモノもあれば、2年かかるモノもあるし、

わかりやすく言うと、楢(ナラ)樫(カシ)柏(カシワ)

漢字でも色々あるように種類もたくさんあるよ。

変種や亜種まで含めるともうそれは覚えきれない。











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栗(クリ)だって、ブナ科の堅果な訳で、

厳密にはどんぐりの一種となる。

縄文時代でも現代でも、

栽培して現代だと商品として流通しているから

ちょっと特別扱いなだけ。











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ハリネズミみたいだな。

これはスダジイ。










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これももうすぐだね。











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この、スダジイも栗と同じ、

ブナ科のクリ亜科です。

椎の実つーたら、コレね。

たしかに、料理にしたら、食感も味も天津甘栗。











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ぼくのどんぐり研究所は

これが一番活用されているよ。










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おなじみ、このマテバシイ。

これは今住んでいる界隈では一番多いと思う。

なのでもうどんぐりスターチの代名詞といえば、コレ!

これは今、味噌(ぐり麹)、ぐりみつ(蜜)、コーヒー、

いろんな加工に成功している。

これだって、栗と同じ、

クリ亜科の中のマテバシイ属のマテバシイ。







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これはちなみにマテバシイの花。

どんぐりの花は地味な花です。









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だーれもこれには気がつくまい。







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で、これが栗の花。

サイズが大きいだけで、同じブナ科だし、

やっぱり花は同じタイプだよ。


どこが違うかと言うと、葉っぱのカタチが違います。

栗の葉っぱはクヌギに近いと思います。

どちらも秋には枯れ葉になります。

栗の方が葉っぱの外側がトゲトゲ感が強いです。

マテバシイは外側が丸くて常緑樹です。











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ところで、これ、すべてどんぐり料理です。

マテバシイを主に使って作ったお料理です。

どんぐりを使って、

これだけの美味しいモノが作れるんです!














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マテバシイを主流にしたには理由があります。

まず、一番たくさん落ちている。

割るのは大変だけれど、殻が固いので虫はほぼゼロ。

アクが少ないので水も時間も節約出来る。

故に、白くてキレイなスターチである。










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もっと言えば、澱粉の粒子の比重が他のと比べて重いので、

沈殿にも時間がかかりません。

それだけ優れているのがマテバシイ。

コナラ属のどんぐりなんかは軽いのでなかなか沈まない。

さらにアクが強いので、色が濃くなっていて、

確実に沈殿しているかの判断がつかないまま、

流してしまう可能性が高い。

マテバシイに比べて、

成績が悪過ぎるのもそこなんだといつも思う。










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(どんぐり100%クッキー)

ぼくんちのどんぐり料理はどんぐりそのものは使わない。

ただ、粉にしてクッキーにしました〜

みたいなことはあまりやらない。

正直、美味しくないからだ。

これがそう。










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こっちはどんぐりコーヒーを混ぜて作った

小麦粉を使って作ったどんぐりクッキー

こんな風にどんぐり自体に

ちょっと工夫すると最高のクッキー。
















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これは最近作ったどんぐりスイーツ。(どんぐりきな粉餅)

ちょっと頑張れば、どんぐりだって、

これぐらいのことまでは出来るんです。

太古の昔では栽培技術も今ほど確立されてなかった訳で

狩猟採集の時代では

その手軽さから、おそらくどんぐりは主食だっただろう。

また、漆や透かし彫りの技術など

高度なことがなされていた縄文時代、

まさか、備蓄したどんぐりをそのまま

シンプルに焼いて食べられていた、

単に煮て食べられていた。そうは思えない。

だって、マズいんだもん!

もっと創意工夫工して食べてたに違いない!











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という訳で、このどんぐりスターチは

もしかしたら、何千年も前から

ふつーに誰もがやっていた

安定の加工品。

そして、味噌や飴(蜜)も当時やっていたかも知れない。

どちらも澱粉を分解したり、

発酵させるという過程が必要です。

でも、そんな化学反応、縄文人が?

いや、もっと前の古代の人たちも?









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縄文人は口噛み酒の技術があったとされています。

手法は原始的ではありますが、

唾液で澱粉を糖にして発酵させてお酒を作ります。


どんぐり蜜(どんぐり飴)も唾液に含まれる同じ成分

アミラーゼ(ジアスターゼ)を使ってどんぐりの澱粉を

分解させて糖にすることを応用して開発しました。

つまり同じ原理です。


自然薯や、大根やカブにも同じ消化酵素が含まれているので、

なにも、唾液じゃなかった可能性もあります。












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そして、これはどんぐり味噌(ぐりこうじ)です。

これには麹が必要になります。

その麹の役目も、唾液に含まれるアミラーゼで代用出来るようです。


このどんぐり味噌(ぐりこうじ)は、そもそも

甘酒の作り方を応用して開発したんですからね。


あと、縄文時代は大豆はすでにあったらしい。

だとすると、味噌や醤油の技術もあったかもね。












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(これは塩を作ってるところの縄文土器の展示物)

縄文時代、塩の精製の技術はあった訳で、

どんぐりからも味噌や醤油(調味料)、

飴(蜜)も先人の知恵と工夫の能力を知ることで

十分可能だったと

考えてもいいんじゃないでしょうか。


当時の人たち。。。意外にいろいろやれてます。















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三内丸山遺跡(青森県)



現代のどんぐり料理の存在を知ってもらいたくて、

2008年、たまたま見つけて、三内丸山遺跡の

縄文料理コンテストに応募してみました。

100人以上の応募の中、十数名が審査で選ばれ、

なんと、事務局の方から直接お電話を頂き、

新幹線を乗り継いで〜

青森県へ行ってきましたよ^^

当日は縄文料理コンテストだというに

何故か。。。どんぐり料理なんてやってる人は

皆無でした。














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三内丸山遺跡 第一回 縄文料理コンテスト終了後、

青森県のキャラクター、決め手くんと。

当日は遠くからの参加ということで、

ものすごくVIP対応で終止恐縮でした。









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この時は、どんぐりスターチは固めたり、

とろみに使ったり、衣にしたり、

まだ、片栗粉の代用としての展開止まりだった。


この時のエピソードもいつか記事にしたいとは思ってます。

実はこの出場記録が今の新聞のライターのお仕事に

発展していったのです。











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ところで、どんぐり料理っていくつ位したんだろう。。。

当時、自分でピックアップして印刷してみたよ。

6畳の部屋がいっぱいいっぱいになった。







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写真も用意した。








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100以上あったかな?

とすると、今じゃ、もうその倍以上はやっているからねぇ。。。










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コンテストの時に作った、

どん 栗パン。











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縄文プリン。










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ハゼ料理だって、どんぐり料理にしてたね。

でも、今に思えば、

まだまだ稚拙などんぐり料理。

いわゆる、どんぐり料理ビギナーさん程度。




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化学変化させて、蜜や、味噌、

調味料に発展したのは後の話。






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当時、いずれは、

メニューのすべてをどんぐりで作ってやる!

と心のどこかにはあったけれど、

どんぐりの研究はとっても孤独で

誰からも理解されることも難しく、

やめちゃおうと何度も思ったけれど、

今は続けていてよかったと思う。


そして、それも実現することが出来た。






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今だったら、『どんぐり料理研究家』と

名乗っても恥ずかしくないよ!

これ以上のことをやっている人はきっといない。

どんぐり料理の第一人者として活動を続けたい。














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さて、時は縄文時代に遡ります。











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なーんか、縄文時代の史料館に

展示してあるのって。。。

これは竪穴式住居の中のディスプレイ。

細長い土器が必ずあるなー。













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ホントにこんな風に使われてたのか?

どうやって、立ててるの?

埋めてるの?









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うーん。どれも違和感がある。

なんで、こんな不安定な鍋で料理するだろうか?

ほぼ、毎日、うっかり倒してこぼしてないか?

第一、汁物を掬う道具は未だみたことがない。

相当長い玉杓子でもない限り、

底の具は掬えないよな〜

っていつも思う。












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ジャ、ドンナ トキニ 

ソノ カタチガ

ヤクニタツ?

イッショニ カンガエテ ミナイカ?









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小学校の時、縄文土器の特徴は

カタチは逆円錐で、表面の模様に縄を使ったことから、

縄文時代と名前がついたと習いました。

なぜ、そんなカタチだったのかには触れなかった。



でも自分がどんぐりの研究を繰り返しやるにつれて、

それの意味(それがいかに合理的だったか)が

だんだんと垣間見えるようになってきた。











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土器のカタチの変化で弥生時代と区別しますとも習った。

どうも、弥生式土器からそんなカタチが突然消えたというのだ。

弥生時代との区別?

簡単にまとめるとコレ。

縄文時代⇒狩猟採集(共同作業 チームワーク)

弥生時代⇒米の栽培(貧富の差 権力、武力の行使)












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8千年とか1万年とか続いどんぐり文明の

あっけなく幕を閉じる瞬間が

あった訳です。













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稲の栽培文化とともに、食生活の主食が

どんぐりから米に代わる。

米は美味しいし、一粒からたくさんのお米が出来る。

それに比べて、どんぐりは栽培はしなくてもいいけれど、

拾うだけでいいんだけど、そこからがめんどくさいよ。

そのうち、誰もやらなくなる。

当然、時代の流れとともに、どんぐり文化が薄れてゆく。








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稲作は、基本土地の奪い合いから始まる。

肥沃な土地を手に入れること、

水田に必要な水源(川)の権利を巡ってとなると、

どうしても権力を持つ人物が現れるんだと思う。


社会が変わる。

平和が失われる。







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主食は確実に米にチェンジ!

どんぐり要らなくなる。

故に、縄文土器が必要なくなる。

次には、米を炊く土器が必要となる。

いよいよ弥生式土器の活躍する時代へと突入。

と考えればすべて繋がるんだけどなー。












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では、ココから、

縄文土器はどんぐりの加工に密接だったという説を

勝手に語りたいと思います!


どうして主食がどんぐりから米になると、

縄文土器が消えてしまうかの説を。

勝手に科学してみたよ!








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どんぐりは確実に食糧とされていたと

DNAで証明はされている。

どんな風に?どんな調理方法?ということは

決定的なことはまだ言われていない。

自分がもし当時の縄文人だったら、

そのめんどくさい、作業、

どんぐりを加工する、いや、

してたと仮定して話を進めます。













どんぐりスターチ
どんぐりスターチは毎年、秋には

保存食として出来る限り精製します。


このどんぐりスターチは作ってしまえば、

半永久保存が出来ます。

これさえあれば、その日暮らし的なことはないのです。


この時代、貧富の差はないが通説のようですが、

これに限らず、保存食をたくさん持ってるお家はやっぱ、

安定してたんじゃないかな?と思ってます。


保存食さえあれば、どんぐりの凶作であっても困らない。







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その半永久保存食、どんぐりスターチで

食糧の乏しい寒い冬を乗り切った。

乗り切れるだけの栄養分として

どんぐりスターチにして、備蓄していた。

(冬は意外に遊んで暮らしてたのかも^皿^)

ここが縄文料理研究の原点です。













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原点とは言ってますが、

実際はどんぐりスターチを精製が先でして。。。

縄文時代の食文化との整合性に辿り着いたのは、

その後の話です。


それはなんとなく、作った自分の道具から

え?と思った訳です。








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2007年からこれを使って、

現どんぐりスターチをやっていた。

まだなんとなくやってたころ。

どんぐりの白い粉やら、トトリ粉とか言ってた。

スターチと命名したのもその後の話。


沈澱作業はこれがいいと思ってペットボトルの底を

ハサミで切って作った道具。









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中味が見えてちょうどいいや!

ぐらいでやっていた。


いろんなどんぐりでトライして、

数値を記録してた。











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で、その頃、稲刈りのシーズンも終わり、

元々、貝塚や、古墳は大好き!

たまたま行った場所がココ。

驚きだった。衝撃的だった。

ここの縄文史料館の展示物は

どんぐりだらけだったからだ。。。











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この場所へ行ったことが、今後の自分を変えた。

今となっては、呼ばれていたと考えるべきだ。



まず、思ったのが、

『え〜じゃ、縄文人もコレやってたはず!』と思った。











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下は貝塚になっている。

市内の堀之内貝塚はクヌギの雑木林になっているけれど、

ここは広々としていた。


貝塚も小学校の歴史では、

ゴミ捨て場で出来たとなってるけど。。。

そこもちょっとひっかかる部分がある。

まー、それにはまた今度にしよう。












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これが、その史料館にあった、

縄文時代にどんぐりを割るために

使われたとされていた道具。

コレ見て、なんか嬉しかった。


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みんな最初は割るんだよ。








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その後、どこの史料館に行っても、

これが導入部分的に展示してある。









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ここの史料館だと、調理の道具とされてるね。






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こんな便利な道具はまずないから。。。







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で、どんぐりを割ったら、次は粉にする

すり潰す道具も必要となる。








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そこでコレが登場する訳だ。

うんうん。やってたね。









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さー、ここからが本題だ。

ただ、粉にしただけでは

すぐに固くなって、食べても美味しくない。

素早く、次の作業に急ぐよ〜







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マズいどんぐりをおいしいどんぐりにするには

ある過程が必要となる。


絵本『くろいうさぎのれおんくん』では

この部分、魔法だと語られていたが。。。

リアルには、めんどくさい灰汁抜きである。










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どこへ行っても、縄文土器は煮炊きするために

出来た革命的なツールで、それによって、

その後、食事のメニューの数が増えただの。。。

そんな位置付けになってるっぽい。


実際、この土器の前にもそんな説明がありました。


果たしてそうか?











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そもそも、こんなデッカい土器は何のため?

もし煮炊きではなくとも、どうやって立てたの?

そして、土器は思った以上に重い。

これに何かを入れたら、重くて運べやしない。

これを持って移動は不可能だ。


これどんぐりの沈澱に、灰汁抜きに

使われていたというのなら、納得はいく。

あとは、どんぐりの酒造りや、

葡萄酒(ワイン)を溜めて熟成する器かな。










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煮炊きするのであれば

もっと安定感のあるものでやるっしょ。


この形状こそ、灰汁抜きにはテキトウ過ぎます。










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それにしたって、これだって、やっぱり不安定。

なにか意味があると考えてしまうよね。













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総合的に、断然縦長土器が多いと思う。

煮炊き用なら、安定感のあるその逆がもっとあっていいと思う。

これはやっぱどんぐりに使ったんだと考えるのが自然の流れだ。


そう考えれば、筋が通るような気がしている。









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尖った底は例えば、

土に埋めれば安定するもんね。

何度も水を入れ替える、

灰汁抜きのために使われていたのなら、

これ、有益なカタチだと証明出来る。










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この土器はレプリカですが、

持ってもいいと書いてあったので

実際抱えてみました。

重かったよ^^









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自分の作った道具(ペットボトルを逆さまに使う)を見て、

コレって、縄文土器に似てないか?


原理がまったく同じ気がした。



その後、いろんな縄文時代の史料館へ出向いて、

意外にもどんぐりに関する展示物が多いのに気がついた。

縄文人がそんなにもどんぐりを必要としていたのならば、

土器は煮炊きするためだけではない!

どちらかと言うと。。。



やっぱ、どんぐりだ!と確信した。











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どんぐりの灰汁抜きのためにはやっぱコレ!









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灰汁抜きにはまず、水を多く必要とする。











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この逆円錐形は沈殿作業に合理的である。

ペットボトルを逆さまにすることで、

上澄みの水を捨てる作業が効率がよい。

しかも、水の濁り具合が一目瞭然である。









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近い将来、縄文土器の活用には

むしろ、こういう説の方が説得力あるな。。。と

歴史の教科書にも載る日がくるのか?




ハイ!では前置きはここまでにして。。。




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いただいたクヌギは約200グラム

全部水に沈みました。










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ママ!

クヌギは水に全部沈んだとしても。。。

虫喰いには要注意だよね!










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クヌギはね、天日に干すと勝手に割れてくれるよ!









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えー。ぼくの仕事なくなる。










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パキっ!プチっ!と

聞こえてくるけど、殻が破裂してる音。









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そしたら、手で殻を剝がします。









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あーーーー。


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きた!

やっぱきた!






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ゾウムシの幼虫出てきたね。


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たいてい、クヌギには

ゾウムシとこの赤い虫が出てくるよ。

赤いのは蛾の幼虫かな?










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そして、虫瘤が殻についている。









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これは蜂の卵っぽい。








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虫瘤のところはどんぐりの実のカタチが凹んでいる。









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逆にこーいった場合もあるけどね。

ほかに、蜘蛛とか、まーいろんな虫が出てくるよ。










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昔、クヌギでスターチした時のこぼれ話。

割って、虫を全部取り除いて、

ミキサーでブーンとやって、

灰汁抜きして漉して。。。

スターチは沈殿させて、











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搾りかすはあの頃は捨てなかった。

取っておいた。






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で、そのどんぐりの搾りかすを天日に干して

サラサラにしていた時の話。。。











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なんかー、ベランダで干してる、どんぐりの粉が

モコモコって動いていることに気がついた!







。。。出てきたの。

ゾウムシの幼虫が。。。

生き残ってたの。









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ミキサーにもやられず。。。

絞っても潰れなかった。。。

灰汁抜きの時はずーっと水底に隠れてたってこと。


噓ー!って思ったけど、ホントの話。

虫の生命力、ってわりとすごい。












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クヌギは1個から

最高8個のゾウムシが

出てきたことがあるぐらいだしね。

1匹ぐらいそーゆーことが

なきにしもあらず。ということ。










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クヌギはどんぐりの中でも、

灰汁抜きにも時間かかります。

マテバシイが澱粉率50%に対して、

クヌギは20%と成績も悪い。

大型のどんぐりで、割る作業も楽でいいんだけれど、

虫喰いもあるし、総合的に不効率。

従って、クヌギのスターチはやっても年に1回ぐらい。











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さて、今回、干しても一部割れてないのがあったので、

それは胡桃ペンチで軽く割ってみた。











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いよいよクヌギスターチを開始します〜








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これで176グラムありました。

今回、虫はあの1匹だけだったと信じてやります!










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まずはミキサーで粉砕。









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タンニンが多いので、空気に触れて、

すぐに茶色になるよ〜








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まずは漉す。










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洗いながらどんどん澱粉だけを沈殿させていく。










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すぐだとこんな小豆色。









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ここに合算して澱粉を集める。










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ここから時間をかけて沈殿作業が開始される〜








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搾りかす。。。

今回はゾウムシいませんよ^皿^

でも大量でやれば

いても。。。

やっぱ見つからない場合もあるかな。











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そして、細長い麦茶用のポットで

上澄みが透き通るまで何度も灰汁抜きを繰り返し、









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これが最終段階。

この水を捨てて、

いよいよ乾燥に入る。










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37グラム。

計算上やっぱり20%だ。









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茶漉しでパウダー状に。

まだこの状態だと、水分が残っているので、

密閉したらカビちゃうよ。

ここから、完全に乾燥させて

サラサラパウダー状にしてお片づけ。

そして最終段階では、26グラムになった。









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今回、そのうち20グラムをこのような状態にして、

どんぐりを拾ってきてくれた方に

お返ししようと思っている。














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さて、今年初のどんぐりコーヒーも

同時にやりました。


これはマテバシイで作るのが一番!











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いい香りです〜











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このどんぐりコーヒーも

クヌギスターチとともに、

プレゼントにしました。











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2015年度 どんぐりコーヒー

いつも通りの香りと味わいです。











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縄文時代からうさぎはいたよ!

ぼく、平成生まれでよかったぁ〜

おしまい。



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