読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

独りぼっち研究室

25歳が1人の人間としてブログを通して私生活も仕事も、そしてブログも楽しんじゃおうっていう為のブログ!

Twitterフォロワーの全て!フォロワーの増やし方や減る原因をまとめてみた!

Twitter

Twitterやってて何が楽しいかって、そりゃ色々と情報を仕入れられる中の良い人とコミュニケーション取りながらワイワイ出来ることでしょう。

 

ただ、それ以外にもモチベーションになる部分があります。

「フォロワー」です。

有名人ではないにしろ、フォロワーが多ければ多いで嬉しくなりますよね。

 

 

前置きは短めにして、Twitterのフォロワーに関するあれこれを書いていきます。

 

 

Twitterでフォロワーが減る原因

まずはTwitterでフォロワーが減る原因について書いていきましょう。

フォロワーを増やすにしても、とりあえず減ってしまう原因を知っていた方が対策も取りやすいし、増やし方のコツを掴むいい機会になると思うので面倒くさがらずに見ていってくださいな。

 

 

相手方のアカウントが凍結すると自動でフォロワーが減る

こちらからするとどうしようもないことなんですけど、自分をフォローしているアカウントが凍結すると自分のフォロワー数が減ります。

凍結するようなアカウントだから減っても問題ないんでしょうけど、数字が減ると少し残念って感じもありますね。

まあ、どうしようもないんで気にしないようにしましょう。

 

 

ツイートがRTばかりだから

一時期、私のTwitterアカウントでRTばっかりしている時期がありましてね。結構為になるようなことをRTしていたから「フォロワー増えてるかな~」なんて淡い期待を抱いていたんですね。

 

「淡い期待」とか言っているくらいだから結果としては増えませんでした。

増えないどころか、減ったんです。

当時は不思議で仕方なかったんですけど、冷静になって考えてみれば当然ですよね。

RTしているということは、そのRTの大元のツイート&アカウントがあるってこと。

それならわざわざ私のアカウントをフォローしなくてもおおもとの方をフォローすれば良い訳ですから、自然とフォロワーの方は私から離れていきますね、はい。

 

 

 

興味が無いから

ツイートの無いように興味が無い。引いて言えば私のアカウントに興味が無い。

とりあえずフォローされたからリフォローしてみて面白いかどうかを判断する期間を設ける。

その期間内に面白いことも為になるようなことも一切ツイートしなかったからフォロー解除された・・・

Twitterのフォロー&フォロワーの関係なんてそんなに強い結びつきはありませんから、興味がなくなれば解除されて当然なんです。

 

 

 

アカウント、もしくはツイートが邪魔でしかないから

私もやっていて思うことがあります。

愚痴っぽいツイートばかりしているアカウントやら商品やサイトの宣伝ばかりのアカウント、訳の分からないことをひたすらつぶやいているアカウント。結構な割合でTLでノイズのように感じます。(たぶん、私のアカウントもそう感じられているんだろうなって思う時もあります)

 

「邪魔だからフォロー解除!!!」って流れが普通ですよね?

 

 

 

明らかにロボット使用している

定期的にへんてこorそれらしいことをツイートしているのだけれど、どう見たってbot使用しているアカウントも嫌われますね。

ある程度なら良いかもしれませんが、毎日同じことをTLに流されても邪魔ですし、botのみ使用のアカウントをフォローしていても大して意味は無いですから、フォロワーが減るのは仕方ないんじゃないでしょうか?

 

 

 

きちんと活動してないとフォロワーは減るよ

簡単にフォロワーが減る原因をまとめてみると「Twitterで楽しんで活動していないから」ってことですかね。

楽しんでやっていればそれなりに考えてツイートしますし、フォロワーさんへの気配りもそれとなくできて解除される可能性も低くなる。

人の興味の方向なんて変わりやすいもんですからフォロワーが減るのは当たり前なんですけど、余計に減らないようにする為にはTwitterを楽しみましょう。

 

hitoribotti.hateblo.jp

 フォロワーが減る原因を記した記事です。

興味のある方はどうぞ。

 

 

 

 

Twitterでフォロワーを増やす方法

 

 

 

Twitterでフォロワーを増やす方法は世の中にありふれています。しかし、本当に意味のあるフォロワーを増やす方法はここにしか記されていません。

 

 

 

なんちって。まあ、気楽に見ていってください。

 

 

「Twitterでフォロワーを増やしたい。だけど、相互フォローアカウント位しかフォローしてくれない。」

そんな悩みを抱えていませんか?抱えている方はこのまま読んでいただければ、何かしら良い方法を思い付くでしょう。それ以外の方は、時間の無駄になってしまうのでここで読むのを止めてください。

 

前置きはこれ位にして、本題に入っていきましょう。

 

 

 

Twitterでフォロワーを増やす目的を明確にしよう

目的なんて人それぞれではありますが、Twitterでフォロワーを増やす目的を考えてみました。目的が明確になっていないと、ただひたすらにフォロワーの数を増やして終わってしまうので、ここもきちんと読んでいただきたいです。

 

フォロワーを増やしたい方で勘違いしてしまうのが多いのは「フォロワーの数が多ければTwitterないで大きな影響力を持てる」ということ。

確かに、1人のフォロワーしかいないアカウントと1万人のフォロワーがいるアカウントでは1万人いた方が影響力は計り知れないくらいのものがありそうです。

 

しかし、1万人の中にあなたのツイートを真剣に捉えて見ている人が何人いるか?ってところが問題になってきます。

1万人全員が相互フォローアカウントだったとしたら?影響力なんてほぼ0です。

全員でなくとも、相互フォローアカウントが混じっている時点でそのアカウントの価値はほぼ0。

フォロー&リフォローが目的なのであなたのツイートなんか一切見ていません。

そんなアカウントでフォロワーを増やしたところで時間の無駄です。

今のTwitterでは一般人の方でもフォロワー数が万を超えているアカウントがざらにあるので、フォロワー数にそれ程意味は無いんです。

 

頭の良いユーザーの方だったら、逆にフォロワー数の多いアカウントを敬遠する場合もあります。

まっとうにTwitterを楽しんでいるとは思えないからです。

 

 

フォロワーの数を増やしたい気持ちは十分に分かります。

でも、焦ることは話が別です。

数になんて意味は無いのだから、しっかりとコミュニケーションを取って自分のファン・友達を増やして意味のあるフォロワーを増やしていきましょう。

最終的にはそういう人たちがあなたのツイートをリツイートしたりお気に入りしたりしてあなたのアカウントの影響力が増すのです。

 

 

 

「楽しむ」っていうのが大前提

これから色々と小手先のテクニックを書いてはいきますが、フォロワーを増やすためにはとにかくTwitterを楽しむことが重要です。

楽しくなくて義務感だけでフォロワーを増やしたところで何の意味もありませんし、自分自身がTwitterをつまらないと感じてやらなくなってしまえば今まで増やしたフォロワー・ツイートのすべてが無駄になってしまいます。

なんでもそうですけど、楽しんでできた人が最終的には成功するんです。

楽しむためのヒント

 

hitoribotti.hateblo.jp

 

 

 

Twitter以外で有名になればフォロワーは自然と増える

Twitterを始めた途端にフォロワーが1000人になる可能性だってあります。

それは、その方がTwitter以外の分野ですでに有名になっているからです。

芸能人なんかそうですよね。

全国ネットに出ている方がTwitterを始めた途端に人気のある人だったらフォロワーが軽く1万人を超える。

 

芸能人だけでなく、私の周りではブログですでに影響力を持っている方がTwitterを始めると500人くらいはあっという間にフォロワーが増える。なんてこともありました。

 

地域のスポーツ大会や学校内、社内で有名になればフォロワーの数は増えます。どのジャンル&世界でも良いから少しだけでも名前が売れればフォロワーは簡単に増えます。苦労するのは有名になる分野での話です。

 

 

 

フォロワーを増やす7つの戦略

まずは、独りぼっち研究室が考えた「Twitter7つの戦略」から見ていただきます。何事も計画性が重要ですからね。

 

 

1.ユーザーがTwitterを利用している目的を理解する

他の基本的な事ですが、じっくり見ていきましょう。

 

 

 

①興味本位

「友達がやっているから」「職場・学校で流行っているから」上記の様な理由でTwitterを始めている人が多い様です。

今では何となくやっているユーザーも少しずつ減ってきて、比較的コアなユーザーの方が増えてきた印象があります。

 

 

②趣味の情報収集

私の周りでツイッターをやっている方もほとんどがこの理由ですね。

特にアニメや漫画などの最新情報を仕入れている方が多く、次に多いのはアイドルや歌手などのコンサート情報・チケット入手などのツールとして活用している方もいます。フォロワーを増やす為には、この目的でTwitterを利用している人に積極的にアテンションする必要があります。

 

 

③情報発信

フォロワーを増やしたいと考えてこの記事を読んでいるあなたは、この目的でTwitterを利用しているのではないでしょうか?

私もブログをやっていますのでこれに入ります。とは言っても、今ではブログ記事をリライトしてツイートする程度の活動しかしていませんが・・・

皆がライバルな訳ではなく、上手く付き合っていけば良き協力者にもなり得ますので、疎かには出来ない方達です。

 

 

④コミュニケーション

友達とのコミュニケーション目的で利用している方は、全体の1割程だと言われています。

この方達は比較的、閉鎖的にTwitterを利用しているので、こちらから積極的にアテンションする必要はありません。

知り合うか知り合わないかは縁次第だと思ってください。

 

 

2.目的に合致したツイートをしていく

他のユーザーの目的は理解していただけたでしょうか?理解していただけたのなら、その目的に合致したツイートをする様にするのです。先程の「目的」を踏まえて、見ていきましょう。

 

 

□狙い所は「趣味の情報収集」

興味本位で利用している方やコミュニケーション目的の方に、いくら積極的にアテンションしても大した効果は得られません。

「趣味の情報収集」で利用している方に積極的にアテンションしていきましょう。その目的に合致したツイートをしていく様にすれば、フォロワーは着実に増えていくのですから。

 

 

 

3.特定のジャンルに絞ったツイートをしていく

毎回、違うジャンルのツイートをする事は好ましくありません。

あなた自身もツイートの内容を決めるのに手間取ってしまいますし、他のユーザーの方にとっても、何に重きを置いてツイートしているのかが分かりにくくなってしまうからです。

特定のジャンルに絞り、ターゲットを明確にしてツイートする様にしましょう。
その際、1つだけ注意してほしい事も記しておきます。

 

 

□ツイートの中にキーワードは必ず入れる

「猫」の事をツイートしていこうと考えるなら、ツイートに「猫」というキーワードを意識して入れていきましょう。

そうする事で、あなたが何をツイートしているのかを分かりやすくする事が出来ます。

キーワードが入っていないと、検索にも引っ掛からないので、要注意です。

 

 

 

4.ツイートの「量」より「質」にこだわっていく

フォロワーを増やそうと考える人に多いのは、とにかくツイートの量を増やそうとする人。

先程の「目的」を理解したあなたなら、大して中身の無いツイートを量産する事が、どれだけ無駄な事かは分かりますよね?

 

その他にも、質にこだわった方が良い理由もあるので、それも記しておきます。

 

 

□「プロフィールページには3つのツイートしか載らない」

プロフィールページに3つしかツイートが載らないという事は、初めてあなたのアカウントを訪れた人は、その3つのツイートがあなたのイメージになるのです。

つまり、1つでも下らない事をツイートしていると・・・「こんなもんか」で終わってしまいます。

時には力を抜いて関係の無いことをツイートするのも効果的ではありますが、なるべくなら意義深いツイートの方が好ましいです。

 

ツイートの質が下がらないように自分の生活ペースにあった頻度を探してやっていきましょう。

 

 

 

5.流行りに便乗しない

Twitterには「トレンド」というものがあり、お題が最初から決まっていて、それに対してツイートする仕組みがあります。

目につく可能性はありますが、自分の得意ジャンルでない限りは極力避けていきましょう。競争率が高く、非効率的ですからね。

 

 

 

6.無駄な事は一切しない

私から見て無駄なものがいくつかあります。

内容の無いツイートもそうですが、ツイートでアカウントを活発にしようという気概は良しと出来ます。

しかし、やっても意味がない事もありますので、それだけは絶対避けましょう。

 

 

①相互フォローアカウントをフォロー

フォローだけを目的としたアカウントです。

フォロワーを増やす為だけに存在するアカウントですので、あなたのツイートには全く関与しません。

不必要にフォロワー数やフォロー数が多いアカウントはうさん臭く見えたり敬遠されがちですので、気を付けましょう。

 

 

②フォロワーを増やす為にフォロー

フォロワーを手っ取り早く増やす方法の1つとして、リフォローを狙うのが1番です。あなたが本当にそのアカウントに興味があるのなら否定はしませんが、フォロワーを増やしたくてフォローしているのなら即刻止めましょう。

お互いに興味が無いのにフォローしあっても無駄です。

 

 

 

7.プロフィールページも重要視していく

プロフィールページの最大の目的は「見込みフォロワーの獲得」です。

見込みフォロワーとは、あなたのツイートを見てあなたをフォローしようかどうか考えている人の事です。

これらの人に対してプロフィールページというのは非常に重要なのです。

 

 

①アカウント名

最も効果的なアカウント名から言います。

 

 

実名です。名前さえ載せてしまえば、アカウントに信頼性が生まれます。

しかし、皆が皆アカウントを実名に出来る訳ではないでしょう。

そこでオススメするのは、職業を入れるという事。

「○○研究家」

「○○専門家」等のワードを入れると、それっぽく見えるし、その分野に対して興味のある人なんだなというのが分かるのでね。クスッと笑ってもらえるような名前でもあるし。

その後にイニシャルでも入れておけばそれでOK。

 

 

②アイコン画像

アイコン画像にも、自分の顔写真を載せるのが一番の方法です。

これが出来ない人は似顔絵。これも出来ない人は、次の3つを満たす画像を使いましょう。

①新規性がある

②自分を表している

③小さくなっても目立つ

後は、著作権に引っかからない画像でなら何でも構いません。LINEなんかでも話題になっていますが、著作権無視の画像は危険性があるのでしっかり調査してから使うようにしましょう。

 

今は大丈夫でもそのうち・・・なんてことも十分にあり得ます。

 

 

③プロフィール文

プロフィール内容には原則、自分の好きな物・事を書きましょう。

共通のものが好きな人は少なからず食い付いてくるはず。

あと、必ず入れて欲しいのは「ツイートの方向性」です。

どんなジャンルをどんな風にしてツイートするかを入れる事で、プロフィールページの効果は果たせます。

 

hitoribotti.hateblo.jp

 

 

以上、「Twitterでフォロワーを増やす7つの戦略」でした。おまけとして、フォロワーを増やす具体的な実行方法もまとめておきます。

 

 

 

フォロワーを増やす具体的な実行方法

正攻法と邪道というか、あんまりやっても意味がないけどとりあえずフォロワーを増やした方向けの方法を考えてみました。

 

 

正攻法で増やす方法

 

 

□時には関係ない事をツイートする

いつもまじめな人が時々ふざけたことを言うと「クスっ」となるように、Twitterでも時々間の抜けたことや普段の自分のことをツイートすると意外と反応が増えてフォロワーが増えることがあります。

Twitterで真面目なツイートする人の方が珍しいですけど、普段から真面目にやっている方にはお勧めの方法です。

 

 

□「#」タグを付ける

ツイートの最後に「#」を付ける事で、検索の際にキーワードが引っ掛かりやすい。

毎回付ける必要はないですが、時には付けるのも効果的です。

 

 

□誤字脱字は修正する

140文字という少ないツイートの中で誤字脱字があるとちょっと間抜けですね。

ブログなんかもそうですが、誤字脱字は極力少ない方がイメージが良くなるので気を付けたいところです。

 

気軽にやっている方は間違っていても問題ないかな・・。

 

 

□予めツイートする内容を決めておく

時間毎にツイートする内容を予め決めておけば、その場で考えて、結局ツイート出来ないという事は避けられます。

 

〇オートツイート

AutoTweet(オートツイート) twitterでの自動定期ツイート設定が出来るサイトを活用して、時間毎にツイートする事を設定しておく。

1日24回ツイート出来るので、頻度の向上にはもってこい。

しかし、毎日同じ内容になってしまうので、定期的にツイートを変えていきましょう。

 

 

〇ツイートボット

twittbot - enjoyは、700までのツイートを登録できる優れもの。

多すぎるので使いこなすのは骨が折れますが、機能すればこれだけ心強い味方はいないです。

 

 

□コミュニケーションを取ってフォロワーを増やす

そもそも、Twitterはコミュニケーションツール。

コミュニケーションを上手く取って、仲の良い人を増やしていくのは正攻法中の正攻法です。

 

 

□フォローする

フォローするという事は、「私はあなたに興味がありますよ」との意思表示。

多くの人はフォローされたらフォロー返しをするので、やり方さえ間違えなければ短時間でフォロワーを大量に増やせます。

が、短時間でフォローを繰り返し行うとアカウント凍結なんてことも十分あり得るので注意が必要。

 

 

□フォローしてもらったら返信

増やすというよりは、減らさない方法にあたります。

フォローしてもらったら、その事に対しての礼を述べましょう。

「フォローありがとうございます」だけでも良いですが、bot系のアカウントだと思われてしまう可能性もあるので、とりあえず世間話なりなんなりを一つ織り交ぜるのが効果的です。

 

 

□リツイートする

本当に役に立つ事であれば積極的にリツイートしていきましょう。

された方も嬉しくてフォローしてくれる可能性もあるし、リツイートした事を見てフォローしてくれる人もいるので、上手くいけば一石二鳥です。

ただ、前にも書いたようにリツイートばかりしているとフォロワーが減る可能性も捨てきれないので本当に意味のあるリツイートを自分で考えてやりましょう。

 

 

□ツイートに返信

特定のアカウントの特定のツイートに返信する事で、相手とのコミュニケーションを図る方法。

話が盛り上がれば、他のどの方法より親密になれるので、こちらも積極的に活用していきたいところ。

 

 

□影響力のある人にコンタクトを取る

自分のジャンルと被っている、既に影響力を持った人と仲良くしましょう。

そんな人の元には、意識の高い人が多いのでこちらから行かなくとも、自然とフォロワーは増えやすいのです。

ただ、中途半端な知識で息巻いてるとぼろぼろにされるかもしれないので、教えを乞う必要があればプライドなんか捨てて教えてもらう位の謙虚さは必要ですよ。

 

 

 

あんまりお勧めしないで方法

正攻法でやった方が確実ではあるが、短時間で楽にフォロワーを増やしたいという読者のニーズもあると思うので、そちらも載せておきます。

 

 

□相互フォローアカウントをフォローする

相互フォローアカウントのほとんどは業者であり、大して意味は無いが、見かけだけのフォロワーを増やすにはもってこいの方法です。

1日で大量にフォローし過ぎると、アカウント凍結の恐れがあるので気を付けましょう。

 

 

□「相互フォロー100%」とツイートに載せる

ツイートに「#相互フォロー100%」と載せる事で、フォロワーは爆発的に増えます。ひたすらツイートするだけで増えるので、感情を挟まなければ最強の方法でしょう。

 

 

□鬼ったー

【無料】鬼ったーを使い、キーワードを含むツイートをさかた人を自動でフォローする様にすれば、フォロー返しの確率は格段に高まります。

数日経ってもフォロー返しのない人は自動的にフォローが解除されるので、フォローとフォロワーとの差が少なくなる優れものでもある。

 

 

□有名人に絡む

Twitterを利用している有名人にひたすら絡めば、人気が出る事間違いなし。

アカウント凍結を恐れて出来ないという人もいるでしょう。

そんな時は、フォローとフォロー解除を短時間で繰り返す事をオススメします。有名人のフォロワーの上の部分に表示される様になるので、嫌でも人目につきますね。

 

 

□炎上させる

「炎上させる」なんて簡単に書きましたが、そんなに簡単に火は付きません。

プロ?の方が何回も燃料投下しても火が付かないこともありますので、素人目が炎上狙いで色々試行錯誤してもボヤにすらならないでしょう。

また、私自身ブログが炎上したことはありませんが、ネガコメを書いてもらっただけで結構落ち込みました。

今でこそ少し耐性は付きましたが、それでも辛い時はあります。

ネットとは言え、誹謗中傷は辛いことです(ネットだからなおさら辛いって解釈もできる)

安易に炎上狙いで燃料投下しないことをお勧めしておきます。

 

 

まとめ

長くなりましたが、これで終わりです。

最初にも書きましたが、Twitterでフォロワーを増やす為にはとにかくTwitterを楽しみましょう。楽しくなくちゃなんでも続かない。続かなければ意味がない。

 

 

関連記事

hitoribotti.hateblo.jp