ここから本文です

なぜ?甲子園球場に空から魚

毎日放送 5月9日(月)19時20分配信

毎日放送

 8日阪神甲子園球場で行われていたプロ野球の試合中、突然空からグラウンドに魚が落ちてきました。

 試合がしばらく中断する事態となったのですが、いったいなぜ?魚が落ちてきたのでしょうか?調べてみました。

 ゴールデンウイーク最終日の阪神・ヤクルト戦。

 選手と観客をびっくりさせる出来事が起きたのは、6回裏、阪神の攻撃中の事でした。

「今、タイムがかかりました。」(実況)

 レフトを守っていたヤクルトのバレンティン選手が突然、タイムを要求し試合が中断します。

 カメラがバレンティン選手を映すと、その足元には・・・。

 何故か魚が。

 大きさは30センチほど、異臭を放っていたということですが、いったい何故グラウンドに突然魚が現われたのでしょうか?それは…

「その辺りには大型の鷺や鵜が棲んでいますので、飛んでいる時に(魚が)落ちてしまうというか口から吐き戻してしまうというのはあることですね」(神戸どうぶつ王国藤岡健児課長)

 どうやら飛んでいた鳥が吐き出してしまった可能性が高いようです。

「繁殖の時期なので、自分の巣にかわいい赤ちゃんがいてその子達のためにたくさん魚を獲って溜め込んで巣に持ち帰って雛にあげるという行動もありますので。ちょっと張り切っておこぼれが落ちたんじゃないかな」(神戸どうぶつ王国藤岡健児課長)

 飛んでいる鳥が魚を吐き出してしまうというのは、特別なことでは無いということで魚は数分後、箒とちりとりを使って回収されました。

毎日放送

最終更新:5月9日(月)20時21分

毎日放送

Yahoo!ニュースからのお知らせ