各都道府県出身者は、地元にどれだけの愛着を持ち、どんなところを誇りに思っているか──。愛着度と自慢度による「郷土愛ランキング」をお届けする。
雄大な自然と豊かな食に恵まれた「北の大地」への道民の愛着は、他のどの都府県より高かった──。
ブランド総合研究所が行った「都道府県出身者による郷土愛ランキング」(回答者2万9046人)。出身都道府県についての「愛着度」(地域と回答者自身の関係性、思い入れ)と、「自慢度」(地域と外との関係性・誇り、外部に積極的に情報発信する性向など)を尋ねたものだ。
出身地に対する愛着度が最も高かったのは北海道で54.4点。2年連続トップという結果だった。北海道出身者の86.6%が、出身地に「愛着がある」と回答している。逆に「愛着がない」という人はわずか4.6%である。

2016年5月14日号
定価710円(税込)
カリスマ退場 流通帝国はどこへ向かうのか
カリスマ退場で始まる流通業界大異変!
【特集2】
崖っぷちのアベノミクス
消費増税「先送り」の是非
【下記のサイトからご購入いただけます】
(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)
【下記のサイトからご購入いただけます】
(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)
【下記のサイトからご購読いただけます】
(ストアによって販売開始のタイミングが異なるため、お取扱いがない場合がございます)
管理職、経営、スペシャリストなどのキーポジションを国内外の優良・成長企業が求めています。まずはあなたの業界の求人を覗いてみませんか?[PR]
経営課題解決まとめ企業経営・組織マネジメントに役立つ記事をテーマごとにセレクトしました