AKB48の「言い訳Maybe」のPV(MV)の舞台となった千葉県香取市の撮影場所などのロケ地を観光してみましょう!
「本当は…好きなのかもしれない」。
そんなキャッチフレーズが印象的なAKB48グループにとって歴史的な価値のある楽曲が「言い訳Maybe」です。
AKBと言えば総選挙、その第一回で曲を歌うメンバーがファン投票によって初めて決まった曲でもあります。
前田敦子が実力でセンターをとった初めての曲とも言える「言い訳Maybe」のPV(MV)はメンバーが爽やかな草原で踊り、自転車で雰囲気のある街を競争していたのが印象的ですね。
PVのロケ地になったのは千葉県の成田市にあると「旧学習院初等科正堂」と千葉県香取市の街並みです。
特にPVでの自転車の競争の場面に使われた千葉県香取市は「水郷の里」とも呼ばれ独特の街並みから観光の名所にもなっていますよ!
「言い訳Maybe」ってどんな曲?
「言い訳Maybe」はAKB48のメジャー13作目のシングルとして2009年8月26日にキングレコードから発売されました。
作詞は秋元康、作曲はAKB48の「RESET」、SKE48の「ごめんねん、SUMMER」や「恋を語る詩人になれなくて…」など神曲を作ると言われてファンで有名な俊龍です。
この「言い訳Maybe」はAKBグループにとっては今でも重要な位置を占める曲です。
AKBグループといえば一般的には総選挙が有名です。
楽曲を歌うメンバーをファンが投票で決めるイベントいわゆる第一回の総選挙、「AKB48 13thシングル選抜総選挙〜神様に誓ってガチです〜」でメンバーが決まった楽曲です。
1位に選ばれた前田敦子、2位になった大島優子の振る舞いなどは今でもファンの語り草となっています。
「言い訳Maybe」のPV(MV)でメンバーがメインで踊ったロケ地は千葉県の「旧学習院初等科正堂」
出典:学習院公式ブログ
「言い訳Maybe」のPVは2つのパートで構成されています。
冒頭であっちゃんと優子が言い争いを始め、自転車の競争を始める場所。
また、サビのシーンでのダンスなどを中心にしてPVのロケ地となったのが「旧学習院初等科正堂」です。
この「旧学習院初等科正堂」は明治時代後期(19世紀末)の学校建築で国の重要文化財にも指定されています。
建物の外観やテラスの風景を見れば、AKBファンは感激すること間違い無しの洋風の建物です。
その建物の裏側にある草原があっちゃんたちが踊った場所となっています。
実はこの一帯は「千葉県立房総のむら」として映画やドラマのロケ地にも頻繁に使われる体験博物館になっています。
「千葉県立房総のむら」には江戸時代の商家や武家屋敷の街並みを見学するゾーンもあります。
「言い訳Maybe」のロケ地巡りのほかにも見所がたくさんですよ。
名称:
千葉県立房総のむら「旧学習院初等科正堂」
住所:
千葉県成田市大竹1451
公式サイト:
<リンク> 体験博物館 千葉県立房総のむら ホームページ
アクセス①:
東関東自動車道 成田ICから車で30分
アクセス②:
JR成田線 下総松崎駅より車で5分
「言い訳Maybe」のPV(MV)でAKBメンバーの自転車競争が始まった川沿いの道のロケ地
出典:せっきーの日記帳
「言い訳Maybe」のPVで「旧学習院初等科正堂」でのやり取りが終わると自転車での競争が始まります。
最初の川沿いの田んぼの道を走るシーンは香取市立新島小学校の南側の道路です。
こじはるが立ちこぎをするもドンドンとメンバーに抜かれて、篠田麻里子がさっそうと走り始めるシーンが印象的ですね。
その道路の穏やかな空気はただ歩いていくだけでも気持ちよいですよ。
名称:
千葉県香取市立新島小学校
住所:
千葉県香取市加藤洲685
アクセス:
JR鹿島線 十二橋駅から徒歩20分
PVの中でメンバーが自転車で走る雰囲気のある街並みのロケ地
出典:香取市小野川散策
「言い訳Maybe」のPV(MV)では田んぼ沿いの道路を走っていたメンバーが雰囲気のある街並みに突入します。
あっちゃんや優子が狭い道を競争していたのが千葉県香取市佐原の街中です。
特に伊能忠敬旧宅(いのうただたかきゅうたく)から樋橋(とよはし、通称:ジャージャー橋)を渡り、南側への道路が重点的にロケ地となりました。
「言い訳Maybe」のPVを何度も見ているファンであれば、伊能忠敬旧宅から樋橋、そこから南に歩けばいくつもの撮影スポットがあったことに気がつくハズですよ。
名称:
伊能忠敬旧宅(いのうただたかきゅうたく)
住所:
千葉県香取市佐原イ1900-1
公式サイト:
<リンク> 香取市役所ホームページ
アクセス:
JR佐原駅から徒歩15分
「言い訳Maybe」のPVで最後のオチとなったロケ地が「横利根閘門ふれあい公園」
出典:び・び・びのびいすけ
「言い訳Maybe」のPV(MV)であっちゃんや優子たちメンバーが自転車競争を繰り広げて最後にたどり着くのがゴールとなった「横利根閘門(よことねこうもん)ふれあい公園」です。
自転車で競争してきたメンバーたちが、ゴール直前で勢揃い。
無意味な争いをやめて同時にゴールしようとした時にオカロこと秋元才加が走り抜けて一人でゴールするオチのシーンがあった場所ですね。
ここは横利根川から利根川本流に合流する場所にある水門があり、周辺は公園として整備されている桜の名所でもありますよ。
名称:
横利根閘門(よことねこうもん)ふれあい公園
住所:
茨城県稲敷市西代
アクセス:
JR成田線 佐原駅から車で8分
ロケ地だけじゃない!千葉県香取市の魅力的な観光情報をまとめてお届け!
ここからは、AKB48の楽曲「言い訳Maybe」のPV(MV)のロケ地となった千葉県香取市の観光情報をまとめてお届けします。
千葉県香取市は「水郷の里」とも呼ばれ、歴史を感じさせる街並みに利根川での川遊びなども楽しめる観光名所です。
「言い訳Maybe」のPV(MV)の聖地巡りにやってきたファンも、その美しい街並みにきっと満足すると思いますよ。
「言い訳Maybe」のPV(MV)で使われた香取市は江戸時代の街並み
出典:http://altriajackson.blog.fc2.com/
「言い訳Maybe」のPV(MV)のロケ地となった香取市は江戸時代の街並みを残す重要伝統的建造物群保存地区となっています。
あっちゃんや優子らメンバーが自転車で走り抜けた一帯、またその周辺は独特の雰囲気を持つことから観光地となっています。
PVでも使われた桶橋(とよはし、通称ジャージャー橋)は9〜17時の間の30分ごとに橋から水を流れ落として「ジャージャー」という音を出すことで有名です。
また、桶橋から歩いて2分ほどにある「佐原三菱館」は1914年(大正3年)に建てられた煉瓦造の旧三菱銀行の建物でで千葉県の有形文化財に指定されています。
香取市佐原の街並みはそれ自体で既に観光名所となっていますよ。
名称:
桶橋(ジャージャー橋)
住所:
千葉県香取市佐原イ1722
アクセス:
JR佐原駅から徒歩15分
水郷の里の香取市佐原で船遊びを満喫!
出典:水郷佐原観光協会
「水郷の里」と呼ばれる香取市佐原では観光船で船遊びを満喫できます。
道の駅と川の駅の両方の機能を持つ「水の郷 さわら」には地元の名産の直売所やフードコート、観光船のりばやレンタサイクル施設などが設けられています。
小江戸と呼ばれる佐原の古い街並みを船で見学するのは風情のある観光を楽しめますよ。
レンタサイクルを使って「言い訳Maybe」のPVのように佐原の街並みを自転車で駆け抜けるのもファンにとっては最高の楽しみですよね。
名称:
水の郷さわら
住所:
千葉県香取市佐原イ3981−2
公式サイト:
<リンク> 水の郷さわらホームページ
アクセス:
JR佐原駅から徒歩15分
水郷の郷の佐原の「あやめ祭り」には全国から観光客がやってくる
出典:水郷佐原観光協会
水郷の郷の佐原の周辺で全国的な知名度を持っているのが「あやめ祭り」です。
「言い訳Maybe」のPVの川沿いの土手のシーンで使われた場所の近くにある「水郷佐原水生植物園」には400品種150万本の花菖蒲が咲き誇ります。
香取市の隣の潮来市もあやめの街として有名でその一帯で5月下旬〜6月下旬に開催される「あやめ祭り」には全国から多くの観光客がやってきます。
あやめ祭りの期間中は香取市や潮来市に多くの観光客が到来するためにJRが臨時列車を運転するほどですよ。
名称:
水郷佐原水生植物園
住所:
千葉県香取市扇島1837-2
公式サイト:
<リンク> 香取市役所ホームページ
アクセス①:
JR鹿島線 十二橋駅から車で5分
アクセス②:
東関東自動車道 佐原香取ICから車で20分
うまいものたくさん!千葉県香取市のグルメ情報をまとめてお届け!
ここからは、AKB48の楽曲「言い訳Maybe」のPV(MV)のロケ地となった千葉県香取市のグルメ情報をまとめてお届けします。
香取市には大自然が広がり豚や鶏などがのびのびと育てられています。
「言い訳Maybe」のPV(MV)の舞台となった香取市には当時のAKBの2トップ、あっちゃんと優子のような魅力を持つ産地直送の味わいの2トップグルメがAKB48ファンを待っていますよ。
香取市で味わう「恋するフォーチュンクッキー」ならぬ「恋する豚研究所」
千葉県香取市にはAKB48ファンなら是非とも訪れたいレストランがあります。
香取市の森の中にあるのは「恋するフォーチュンクッキー」ならぬ「恋する豚研究所」。
ここは餌や育て方に徹底的にこだわって豚を育てる「株式会社恋する豚研究所」が直営する豚肉料理のレストランです。
高品質の豚が生み出す自慢の「恋する豚のしゃぶしゃぶ定食」や「恋する豚のロース肉塩コショー焼き定食」は是非とも味わってみたい逸品です。
名称:
恋する豚研究所
住所:
千葉県香取市沢2459−1
公式サイト:
<リンク> 恋する豚研究所ホームページ
アクセス①:
東関東自動車道 大栄ICから車で15分
アクセス②:
JR佐原駅から車で25分
香取市での産地直送2トップのもう一つが鶏肉専門店「水郷のとりやさん」
出典:飲食日和memo
創業は1921年と古くから香取市で鶏で商売をしてきたのが「株式会社須田本店」です。
昭和時代にやってきた海外からの鶏と対抗するために改良を重ねて「水郷どり」を生み出し、鶏肉専門店として発展してきました。
鶏肉と卵、焼き鳥などの惣菜類の販売だけでなく、その場で食べられるイートインスペースを設けて「鶏肉専門店水郷のとりやさん」となり大行列ができるほどに繁盛するようになりました。
テレビでも取り上げられることも多く、専用の養鶏場から生み出されるトロトロの親子丼は絶品ですね。
名称:
鶏肉専門店水郷のとりやさん
住所:
千葉県香取市小見川270
公式サイト:
<リンク> 鶏肉専門店水郷のとりやさんホームページ
アクセス①:
JR成田線 小見川駅より徒歩5分
アクセス②:
東関東自動車道 佐原・香取ICより車で15分
AKB48の楽曲「言い訳Maybe」のPV(MV)の舞台となった千葉県香取市のロケ地を観光しよう!
いかがだったでしょうか。
AKB48のメジャー13作目のシングル「言い訳Maybe」は第一回総選挙の結果でメンバーが選抜された曲としてAKBの歴史に名を残し続けます。
2009年8月に発売されたその楽曲のPVは後にも一部でアレンジされるなど色褪せていません。
そして「言い訳Maybe」のPVのロケ地となった千葉県香取市は「水郷の里」として観光名所の魅力も十分です。
AKBの聖地巡りとして「言い訳Maybe」と香取市はトップクラスに楽しめる素晴らしい場所ですよ!