日立製作所は2018年度をめどに海外を中心に営業人員を2万人増やす。13万人の営業人員を活用し、従来の機器・設備販売から、AI(人工知能)やビッグデータ解析などの先端技術を駆使したコンサルティング型サービスの提供に経営の軸足を移す。製造業のサービス化(総合・経済面きょうのことば)は欧米企業が先行してきた。日立に追随する動きが国内の電機業界に広がる可能性がある。
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日立製作所は2018年度をめどに海外を中心に営業人員を2万人増やす。13万人の営業人員を活用し、従来の機器・設備販売から、AI(人工知能)やビッグデータ解析などの先端技術を駆使したコンサルティング型サービスの提供に経営の軸足を移す。製造業のサービス化(総合・経済面きょうのことば)は欧米企業が先行してきた。日立に追随する動きが国内の電機業界に広がる可能性がある。
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日立製作所、ゼネラル・エレクトリック、コンサルティング、アクセンチュア、富士通、IBM、パナソニック