お客様各位

平成28年4月14日
株式会社ヒューテックジャパン
代表取締役社長 田中禎晃

不正アクセスによるカード情報流出に関するお知らせとお詫び

このたび、弊社の運営するショッピングサイト vivid golf (http://www.vivid-golf.com/)において、不正アクセスによりクレジットカード情報が外部に流出していることが判明いたしました。
お客様におかれましては多大なるご迷惑及びご心配をおかけする事態に至りましたこと、ここに深くお詫び申し上げます。

また、本件に関するお客様窓口を設置し、お電話にてお問い合わせの受付をさせて頂きます。

【本件に関するお客様専用ダイヤル】

フリーダイヤル:0120-051-097 (全日:午前9時~午後5時まで)
*受付時間は変更になる場合がございます。

  1. 対象となるお客様と情報
    今回の不正アクセスにより、情報漏洩した可能性のあるお客様は以下期間にて弊社ショッピングサイトでクレジットカード決済をいただいたお客様となります。
    • ●対象期間
      2016年1月25日~2016年3月11日
      ※クレジットカード以外でご決済されたお客様につきましてはカード情報が外部に流出した可能性はありません。
    • ●流出した可能性がある情報
      クレジットカード情報(カード番号、有効期限、カード名義、セキュリティコード)
      メールアドレス
      住所
  2. カード情報流出の経緯
    • 2016年3月11日、弊社契約先である決済代行会社よりお客様のカード情報が流出した可能性があるとの連絡を受け、直ちに弊社ショッピングサイトのクレジット決済機能に関連するプログラムを全て停止し、第三者調査機関であるPaymentCardForensics(以下「PCF社」といいます)に調査を依頼、3月14日より調査を開始いたしました。
    • PCF社による調査の結果、第三者から弊社ショッピングサイトに送り込まれた不正なプログラムによって、2016年1月25日から2016年3月11日までの間に、弊社ショッピングサイト上の決済ページに入力された616件の会員情報が流出した疑いがあることが判明しました。
  3. お客様への対応
    • クレジットカード情報流出の可能性があるお客様(616件)につきましては、弊社へご登録をいただいておりますメールアドレスへお知らせと郵送にてお詫びのお手紙をお送りさせていただきます。
    • 連絡を受けたお客様におかれましては、カード利用明細書に身に覚えがない請求がないかご注意いただきますようお願い申し上げます。
      万が一、そのような請求があった場合には、大変お手数ですが同クレジットカードの裏面に記載のカード会社にお問い合わせ頂きますよう、併せてお願い申し上げます。 (お客様がクレジットカードの差し替えをご希望される場合、カード再発行の手数料につきましてはお客様にご負担をおかけしないよう、弊社 より各クレジットカード会社に依頼しております)
  4. 実施済みの対応
    • ●流出した可能性のあるクレジットカード番号についてはクレジットカード会社にてモニタリングの実施し、不正利用の防止に努めております。
    • ●弊社の所轄警察および所轄官庁へ既に報告をしております。

現時点でお客様にご報告・ご連絡できることは以上のとおりですが、弊社におきましては、このような事態が発生してしまい、お客様の信頼を裏切る結果となってしまったこと、お客様ならびに関係者の方々に多大なるご迷惑とご心配をおかけ致しましたことを、心より深くお詫び申し上げます。また、不正アクセスによる被害情報の範囲の確認作業において、今回のご報告までに、お時間を要しましたことを重ねてお詫び申し上げます。

弊社では、これまでも個人情報の取り扱い業務にあたっては、厳格な取り扱いを定めたうえで、情報管理の徹底に努めてまいりました。それにも係わらず、今回、このような外部の第三者の攻撃による情報流出が発生してしまったことを踏まえまして、今後は、更なる個人情報取扱の厳格化と、ネット上のセキュリティレベルの向上を図ったうえで、再発の防止に全力で取り組む所存でございます。

お客様におかれてましては、何卒、今後とも相変わらぬご支援とご愛顧を賜りますよう伏してお願い申し上げます。