子供や大学生のボキャ貧が深刻化。感情表現は「キモい」「ウザい」「ヤバい」のみ。どう思いますか?
http://www.sankei.com/life/news/160505/lif160505 …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …
- 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
- 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
A 回答 (8件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.8
- 回答日時:2016/05/08 21:36
ネット用語で言うコミュ障というところでしょうか。
それに問題が無いとは言いません。しかし、記事を見ると根拠無く早合点している印象を受けてしまい、本当なのかという気がします。どこか陰謀論者的な部分を感じます。そもそも、記事を読むと、同じような意見を集めた記事のように見えますが、全体として辻褄が合わないように思えます。
結果、問題としていることは分かりますが、原因がさっぱり分からないと思いました。
子どもや若者は毎日多くの情報に接していると書かれている一方で、何故か若者のコミュニケーションが駄目になっていると指摘されていたり
若い世代の言葉遣いに大人が眉をひそめるのは今に始まったことではないと書かれている一方で、生活環境やLINEなどが原因であると書かれていたり、
若者は本音を出しにくい環境にいると書かれている一方で、スタンプを使えば言葉にせずに心情を表現できると書かれていたり、
・・・・よく分かりません。
具体的に指摘しましょう。
>スマートフォンの普及により、毎日多くの情報に接し、SNSを日常的なコミュニケーションに使う子供や若者の日本語に異変が起きているようだ。(戸谷真美)
>若い世代の言葉遣いに、大人が眉をひそめるのは今に始まったことではない。言葉にはある程度時代とともに移り変わってゆく面もある。
>自分と、周囲のごく狭い内輪の視点でしか言葉を使えず、それ以外の人に配慮する言葉が選べない子供や若者が増えている原因の一つに、矢野さんはコミュニケーションアプリ「LINE(ライン)」に代表されるSNSの影響を挙げる。
この原因論については根拠がありません。現に、「若い世代の言葉遣いに、大人が眉をひそめるのは今に始まったことではない」と書かれています。三語族(「飯」「金」「うるさい」)は、スマートフォンが登場する前に存在しました。
>女性はいわゆる「ゆとり世代」だが、2、3年下の世代とは隔絶を感じるという。「敬語以前に、相手や状況に応じて言葉遣いを変えることができない子が多いように思います」
根拠がありません。体験談なら、今から17年くらい前、私が通っていた中学校で「今回入ってきた1年は敬語が使えない」と愚痴を言っている同級生がいました。
>「ラインは基本的に仲間内の会話で、短文。スタンプを使えば、言葉にせずに心情を表現できる。そうしたコミュニケーションが当たり前だと思ってしまっているのではないか」
>だが、矢野さんは「ラインでのやり取りに代表されるように、相手の心に踏み込まず、本音で交わす会話が少ない。本音を出せる環境の少なさは子供にとっても不幸だ」と指摘する。
本音を出せる環境が少ないと言いながら、言葉にせずに心情を表現できるとはどういう事でしょうか?スタンプで心情を見せるというのは、本音を出しているという事では無いのでしょうか。
本音を隠すというのは、嬉しいときに嬉しいと言わない、何が好きかを隠す、辛いときにひたすら強がりをいうという事だと思いました。
指摘の、本音で交わす会話が少ないというのは、言葉で表現する機会が少ないという事かなとも思ったのですが、「本音を出せる環境の少なさ」と、環境を問題にしています。これはやはり説明が付かないと思います。
>辛抱強く尋ねなければ、「誰に」「何をされたか」一向にわからない。事情を知らない聞き手におかまいなく、自身の感情を訴えるだけの会話だ。
>生徒「ひどいんですよ。マジキモかった!」
ここでも、生徒は本音を出そうとしています。
私の中学・高校時代は、これほどの本音、心の中を人に見せるだなんて、大胆なことは全く出来ませんでした。
この生徒は、私よりも遙かに本音を出そうとしています。
「主語がない」は別です。これは問題があると思います。しかし、会話だろうが、LINEだろうがメールだろうが、「ひどいんですよ。マジキモかった!」のやり取りは通じないと思うのですが?
>また、都会のタワーマンションなどで暮らし、学校や塾などと家庭の往復で毎日を過ごす子供たちは、親以外の大人や高齢者、また生活レベルの異なる人たちと触れ合う機会が少ない。つまり、リアルでも限られた人としか接しないため、「仲間内」以外の人に配慮する機会のないまま、成長することになる。
生活圏の変化はスマートフォン登場よりも前から言われていました。
記事の最初の方を書いた人は「毎日多くの情報に接し」ていると言っていて、こちらの人の指摘では「リアルでも限られた人としか接しないため、「仲間内」以外の人に配慮する機会のないまま」となっています。
これは矛盾するためどちらが正しいのか分かりません。
若者や子どもがスマートフォンで「毎日多くの情報に接し」ているのであれば、分かりやすい文章の組み立て能力は上がるはずですし、語彙も増えるはずではないでしょうか?
No.7
- 回答日時:2016/05/08 20:52
>子供や大学生のボキャ貧が深刻化
お疲れgooさんも「ネタ切れ」ですね。
ところで:-
一体、誰が、何故、「深刻」に感じているのでしょうか。
「教えて!goo」がですか? まさかね。
渋谷辺りに「セーラー服」を着た化け物が闊歩する以前から、
オカシナ形容詞が蔓延していたのに、何で「今頃?」話題にするの?
それに、質問している方が「ぼきゃひん」とは。
木乃伊獲りがミイラになった?
No.5
- 回答日時:2016/05/08 18:23
ボキャ貧と云うのか何とも情けないヘンテコな責任感のカケラもない言葉を大人まで使用しているのが現実なんですね、子供や学生もいいと思っ
て言っているのでしょうが、No.1
- 回答日時:2016/05/08 13:00
感情表現が、キモい、ウザい、ヤバい、のみ、とは思いませんが、確かに、語彙の貧困化はあると思います。
私は、NHKのアナウンサーですら、ですので、や、なので、と言うのを見る度に、語彙の貧困化は深刻だな、と思います。お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
今、見られている記事はコレ!
-
子どもが反抗期で困る親、でも問題は親自身にあった!
「非行少年」、「キレる10代」といった言葉が世を騒がせたのは、いまや遠い過去の話だ。だが、いつの時代も反抗的な子どもに手を焼く親は多いはず。「教えて!goo」に「息子の反抗期」という投稿が寄せられていた。...
-
これからの季節にピッタリ!ゴーヤの美味しいレシピ、効能、保存の仕方
ゴーヤと言えば夏の食材のイメージが強いが、産地である沖縄県では年間を通じて食べられている。もちろん露地栽培のゴーヤが特に美味しいのは8月であるが、沖縄県以外の産地、宮崎県や鹿児島県では4月になるとゴーヤ...
-
死んだら宇宙に還る「宇宙葬」とは?――驚き!ここまで手軽になった
「死んだらどんな葬式をあげてほしい?」、「僕は『音楽葬』かな。ビートルズをかけてほしいな」、「わたしは『樹木葬』。木を植えてもらって自然の中で眠りたいわ」、「オレは『太陽葬』だな」――さあ、あなたはどん...
-
【超簡単!】コンデンスミルクだけで作る本格生キャラメル
いちごなどのフルーツにかけて食べるコンデンスミルク。使い切らずに冷蔵庫の中に眠っていても、その他の使いみちがわからないという人も多いのではないだろうか。何か料理に使えたりしないものかと「教えて!goo」...
-
エルフ田さん:第63話「未来VS占い」
エルフ(ファンタジーとかに出てくる長寿の種族)の「エルフ田」と、ただの人間である女子社員2人による日常ギャグ。エルフならではのズレたツッコミでバシバシ人間界の話題を斬っていきます。
おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中
おすすめ情報
このカテゴリの人気Q&Aランキング
-
4
この春みなさんが気になって毎...
-
5
あなたが覚えている昔流行った...
-
6
タイトルに「月」が入っている...
-
7
アニメ化や映画化が続く進撃の...
-
8
不倫してしまう人をどう思う?
-
9
上下ちぐはぐな下着の彼女から...
-
10
トランプ氏、日本防衛費全額要...
-
11
5月6日は「コロッケ」の日。あ...
-
12
【しりとり】映画のタイトルで...
-
13
「恋人が欲しい!」という方に...
-
14
復縁を求めて、元カレ・元カノ...
-
15
5月7日は「コナモン」の日。た...
-
16
麻生財務相、消費税引き上げ実...
-
17
ディズニー作品で何が好きですか?
-
18
「映画の名ゼリフ」といったら...
-
19
5月5日は「おもちゃ」の日。子...
-
20
【教えて!gooウォッチ編集部か...
おすすめ情報
-
- 専門家が謎を解く
- お金や恋愛など身近な悩みや疑問をプロの答えでまるっと解決!
-
- せきらら女子会
- 女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!
- 子どもが反抗期で困る親、でも問題は親...
- これからの季節にピッタリ!ゴーヤの美...
- 死んだら宇宙に還る「宇宙葬」とは?――...
ウォッチ 人気記事ランキング
-
- 女性がTバックをはく理由は?
- 下着メーカーのワコールが、女性心理と下着を研究したサイト「COCORO...
-
- 男性の「彼女欲しい=エッチしたい」なのか?...
- 一般的に男性は女性よりも性欲が強いと言われている。ゆえに「彼女欲...
-
- 【長谷川豊】インドで娘をレイプされた父親が...
- インドで凄惨な……しかし、同時に考えさせられる事件が起きました。
- 4 上下ちぐはぐな下着の彼女から分かること
- 5 不倫を繰り返す女性、心の内は?
公式facebook
公式twitter