読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

千日のブログ

難波千日前の千日と申します。難波リラクゼーションリンの美人セラピストに鼻の下を伸ばして一時は妻から離婚されそうになりつつも生還し、それきっかけでブログを更新し続けています。社会経済問題の硬派からエロスまで雑多なようですが、一本芯の通ったエントリーを心がけてます、どうぞよろしく。

PS4があるならアンチャーテッド4をお勧めしたい、約束された神ゲーたる理由

昭和47年生まれ 昭和47年生まれ-ゲーム

Sponsored Link

中年ゲーマー千日が今最もプレイしたいゲーム

どうも千日です。アンチャーテッド4 海賊王と最後の秘宝のテレビCM見ちゃいました。CMだけでワクワクします。

最後のってことはコレがシリーズの最終回ということでしょうか? 

アンチャーテッド4はトレジャーハンター(宝探し)を生業とする主人公ネイサン・ドレイクを操作して冒険の旅に出るPS4のアクション・アドベンチャーゲームです。ゲーマーの間では『アンチャ』の呼び名で親しまれています。

f:id:sennich:20160507220825j:plain

ストーリーがインディージョーンズやハムナプトラを思わせる冒険活劇であり、その演出がこれら実際の映画を凌ぐクオリティであることから
 
  • プレイする映画
  • 約束された神ゲー
 
などと呼ばれていますが、それに反論するゲーマーは皆無ですね。この作品を悪く言う人を見たことがありません。
 
千日は今、モーレツにプレイしたいです。しかし千日は今、めっちゃ忙しいんです。今までほぼ2日と開けずに更新していたブログが一週間も更新出来ない位に立て込んでいるんです。
 
 

映画をプレイしているような錯覚を作る演出と技術

アドベンチャーゲームです。ゲームの合間にはストーリーの流れを示すためのムービーが挟まれます。このムービーの演出はまさに映画の本場アメリカのゲームですね。

アンチャをこの世に出したNaughty Dogはアメリカのゲーム制作会社で日本のアニメ調のゲームとは一味違います。
 
  • 観る人を楽しませる
  • 観る人を驚かせる
  • 観る人をワクワクさせる

アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 デラックスエディション【早期購入特典】オリジナルPlayStation4テーマ同梱


短いムービーに、娯楽としての映画のノウハウがこれでもかと詰め込まれています。

 
そして、このムービーの間にゲームデータのロードを行い、ムービーから切れ目無く次のプレイが始まるようになっています。
 
つまり、ムービーの最後のシーンからそのまま主人公の操作に繋がっているんですね、シームレスです。ムービーで高まった期待のまま、主人公を操作して、ピンチを自分の手でくぐり抜けていく。
 
止めどきがない
プレイし出したら止まらない
 
これも良く聴きます。物語の良いところで次のゲームが始まるんですから『もうちょっとやってみようか』『おお〜⁉︎もう少し』の連続になっていくんですよね。
 
アンチャーテッドの楽しさを知ってしまうと、これがゲームの基準になってしまいます。アンチャを超えるゲームを探すのは困難ですよ。ノーティドッグが次の新作ゲームを出すのを待つか、全く違うタイプのゲームで遊ぶかという事になります。
 
 

『トレジャーハンター』にワクワクする世代

千日が少年だった頃に夢中になった本に菊地秀行著のエイリアンシリーズがあります。アマゾンで調べたら今でも新作が出てるんですね。
 
最近の作品は挿絵が変わってますが千日にとってエイリアンシリーズと言えば天野喜孝氏のこの絵です。
エイリアン邪海伝 (ソノラマ文庫)

エイリアン邪海伝 (ソノラマ文庫)

 
主人公の八頭大(やがしらだい)は高校生でいながらしてGGG(トリプルジー)のトレジャーハンターで、世界中の宝を求めて大冒険をするシリーズもののライトノベルです。
 
トレジャーハンターと言えば千日にとってはこの作品です。
 
むさぼるように読みました。自分もこんな冒険がしたいなァと、ですから『トレジャーハンター』という言葉に触れると耳がピクッとなるんですよね。
 
アンチャーテッドをプレイしてると、少年時代にトレジャーハンターに憧れた頃のワクワク感をオッさんになった千日に思い出せてくれるんです。
 
千日のように、少年時代にトレジャーハンターに憧れた世代にはタマらない世界観です。
 
世界中を旅して、冒険したい。

f:id:sennich:20160507221128j:plain

 
誰でも一度はそんな夢をもっていたんじゃないでしょうか。 
 
 

まとめ

いやーほんとゲームって良いモンですね。アンチャーテッド4の発売日は2016年5月10日です。いよいよ千日もPS4を買ってしまうかもしれません。
 
普段千日はマルチプレイ(ネット対戦)が主ですから、気にせずプレイ前にプレイ動画を観ちゃったりするんです。しかしアンチャだけは完全な初見でプレイしたいので情報を遮断してます。
 
PS4を買っても妻にはPS3がPS4になったのはバレないと思うんですけど、ブルータス(うちにステイしている留学生19歳男子)には絶対にバレますね。
 
じゃあブルータスに口止めすればいいんですが…
『ブルータスお前もか』
これがブルータスのアダ名の由来なんです。
 
何でも妻に喋っちゃうんですよね。もちろん彼に悪気は無いですし、それにやっぱ、黙って買うのはまずいですよね〜(⌒-⌒; )
 

以上、千日のブログでした。

千日のブログでは、役に立つ話、まあそこそこ役に立つ話、役に立たない話、色々と取り揃えています。よかったら読んでみてください。
昭和47年生まれのゲーマーカテゴリー記事一覧
中年ゲーマー初めてのフレンドはアンチャのアメリカ人
アンチャーテッド4はアマゾンで予約すると特典があります