読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の良かったこと

思いついたことを思いついたままに綴っていきます。タイトルに意味はありません。

満たされたお腹と満たされない心

↑すでに習慣。


こんばんは、りょうです。

先日、Maaさんのブログで紹介されていたヨーグルト。
早速ストロベリーを買ってきました。

もともと、あまり朝ごはんを食べたくない私。
ミルクティーと次男の残り(主にパンの耳)を食べて出勤し、朝礼後にお菓子をもしゃもしゃ食べるのが習慣になってます。
あんまり良くないよなぁ、と思いながらもやめられない。

そこでコレですよ。
ヨーグルトならあんまり食欲なくてもサッパリ食べられるだろうし、腹もちもいいなんてステキじゃない?
これで間食がやめられれば、いい感じにダイエットできるんじゃない?
ってことで、今朝、満を持して朝食にしました。

記事にあるとおり、甘さりかえ目のもったり重た目なヨーグルト。
ストロベリーソースも、甘さ控えめの酸味のある爽やかなソース。
甘いモノ好きの私からすると、ちょっと物足りない?
でも、ヨーグルトがとにかくずっしり感があって、なるほど、小腹が満たされます。
ひとつ食べれば、「食べたぞ!」って胃になる感じ。

で、いつものように出勤し、朝礼終了後ですよ。
いつもだったら「おなかすいたーっ!」ってなるところ、お腹はしっかり満たされてる。
すごい。
すごいけど・・・。

なにか食べたーい!!!

お腹は満たされてるの。
全然お腹空いてないの。
だけど、だけど、猛烈に何かを食べたいの!!!
もはや、これは禁断症状に近い?

結局、クッキー二枚と、後輩からのゴールデンウィーク旅行土産のお菓子を食べちゃいました。
ええ、食べちゃいましたともさ。

嗚呼、敗北感。

きっと私は、朝礼終了後に何かを食べることによって、お腹じゃなくて心を満たしていたのね。
食べるという行為自体が、朝礼で受けたストレスを解消する手段に・・・。

お菓子、美味しいもんな。
もさもさお菓子を食べながら、同僚にグチグチ文句を言うことで、私は何かを解消していたのかもしれない。
そうかもしれない。

あぁ、ならばいっそ、朝礼終了後にこのヨーグルトを食べればいいのか!
それだ!!
そうだ、そうしよう。

朝礼終了後にヨーグルト。
とりあえず、オイコス仕入れに行ってくっぞ!!


それでは。

↑腹八分目。