国分太一「ジャニーさんの言葉にホッとした」…SMAP“解散ない”コメント全文

2016年5月5日8時47分  スポーツ報知
  • SMAP独立・解散騒動の流れ

 TOKIOの国分太一(41)が5日、MCを務めるTBS系情報番組「白熱ライブ ビビット」(月~金・前8時)で、同日のスポーツ各紙で報道された、ジャニーズ事務所・ジャニー喜多川社長の「SMAP解散ない」の激白についてコメントした。コメント全文は次の通り。

 きょうはまずSMAPの解散騒動からちょっと話が入ってきました。ジャニーさんがですね、これに対してきっぱり「解散はない」という報道だったんですけれど、各紙大きく取り上げています。

 その中でSMAPについて切り出したのは記者の方ではなくてジャニーさんから切り出したということで、やっぱり新聞の方たちが、スポーツ紙の人たちが来たときに「一番聞きたいことはSMAPのことなんでしょ?と。どうなるか聞きたいんでしょ?」とジャニーさんから切り出したということに僕は驚きました。

 ジャニーさんは社長ですから、まず解散があるか、ないかということは、ジャニーさんに相談があると思うんですよ。そこに相談がないということは、ジャニーさんも「解散は絶対ないでしょ。あり得ない。冗談じゃない」と。結構強めに言ったんだな、と。僕の知っているジャニーさんは、そういう言葉はあまり使わない人なので、強い思いというのもこの言葉では感じました。

 事の発端というのは、1月頭にSMAPが分裂するんじゃないかという騒動があり、その直後に実はマッチ(近藤真彦)さんが後輩たちに集合をかけてSMAPと一緒にご飯を食べようと。そういう時間を設けてもらったんですけれど、そこでまずSMAPのみなさんは収録があったんで、後輩たちが先に現場に着いていた。そこで後輩たちも「やっぱりちょっと切ない話だよね。こういう話があるのは。でも、なんかやっぱりずっと続けてもらいたいよね。僕たちの前を…なんか…歩いてて欲しいよね」ということをみんなで話をしたんですけれど、やっぱりファンのみなさんと一緒で解散して欲しくないな、と。いう思いをみんな持っていました。

 で、そこで僕がこういう情報番組をやっていることをSMAPのみなさんも知っていて、その宴の中でSMAPのみなさんから「ごめんな。本当に」っていう風に。「本当に辛かったよな、おまえも」みたいなことを言われたときに、めちゃめちゃうれしかったですし、すごくジーンときたのを覚えているですよね。

 なので、まぁ、社長がね、こうやって言ってくれたので、これを僕も信じたいなと思います。

 ただちょっとね、心配なのが「自身は騒動があった1月病気で入院していた」と書いてあって、これ全然知らなかったことなので、ジャニーさん大丈夫かな?と思って。いま会見、というかスポーツ紙の前でお話をしているということでたぶん元気なんだろうな、と。すぐに今日電話したいなと思います。ジャニーさんに。「大丈夫?」って。

 今後の活躍、どうなっていくか本当に期待したいと思います。

ジャニーズ
  • 楽天SocialNewsに投稿!
芸能
今日のスポーツ報知(東京版)
報知ブログ(最新更新分)一覧へ